Musical Baton♪

超もみじガメ日常雑記のもみきちりこちゃん様より頂きました
Musical Baton♪
今度こそ投稿したい!!(これで記事を書くの○回目・・・)


■コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

音楽は主にCDもしくはMDなので
PCでは聴いていません。

したがって、ゼロ

■今聞いている曲

「さとうきび畑」森山良子

 夏にオキナワのニュースを見るたびに聴きたくなります。
 オキナワのサトウキビ畑、1度だけ見たことがありますが、この歌を聴くと
 複雑な気持ちになります。そして、しっかり見ておこうとも思いました。


■最後に買ったCD

ナンでしょう・・・・・?思い出せませぬ・・・

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

特別な思い入れ・・・ウケ狙いで選曲してみましょう(書き直すたびに曲が変わってます私)

仔犬のワルツ」ショパン
 これでもピアノ習った暦10年。バイエルから初めてソナタまで習いましたが、
 一番印象深いのがこの曲というのはちょっとなさけないような気もしますが・・・
 忘れもしない小4の発表会。この曲を弾きましたが、緊張のあまり・・・・
 1オクターブ間違えて弾き始めました・・・。
 しかも、こういうときに限って録音してあるんですよ、母上が・・・。
 思い出深いです・・・


星空のピアニスト」リチャード・クレイダーマン
 車社会に育ちましたので、どこかへ行くのも塾の送迎も車でした。
 その車でよく聞いた曲です。父上が好きだったんですよね。私も好きですが。
 で、カセットのA面にこれが入っていて・・・
 なぜか、B面には八代亜紀の♪あっめ、あっめ、ふっれ、ふっれ、もぉ~ぅと降れ~が・・・


サウンドオブミュージック
 有名なミュージカル。この中に出てくる歌はみんな好きです。
 ジュディ・アンドリュースも好き。「メアリーポピンズ」や「チキチキバンバン」も好き。
 この中の「ドレミの歌」と幼稚園で歌った「ドレミの歌」が歌詞が違っていて
 なんでどうしてどっちが正しいのと先生につめよった記憶が・・・。


新世界から」ドヴォルザーク
 新世界交響曲とも言われるこの曲。なぜか日曜日の朝、よくかかっていました。
 低音の響きが好きです。
 ず~っと「新世紀」だと思っていた私です。
 梨のような名前だな~なんて思っていました・・・


コンドルは飛んでいく」アンデス民謡
 ギターで聴くもよし、笛で聴くもよし。切なくあがっていく高音の響きが好き。
 小学校の合奏でやりました。ワタクシ最初から楽な楽器選択しておりましたが、
 主旋律の木琴担当者が前々日になって「できない~」と投げ出してくれたものを
 じゃんけんで負けて担当する羽目になったシロモノ。
 聴くときは綺麗な旋律ですが、小学校で弾くには大変な旋律です・・・
 でも好き。

まとまりのない選曲になってしまいました・・・  


■バトンをお渡する5名様

皆様、よろしければご協力くださいませ♪
結構、こういう記事を書くのも楽しいです。

バロンと一緒♪ののんたん様  
   バロン君の毛並の艶が、と~っても美しいのんたん様のお家では、
   どんな音楽が好まれるのでしょうか?   
黒柴まるこ日記のまるこ姉様  
   まるこ姫との日々の中でまるこ姉様が聞かれる音楽、どんなものですか?
   教えてくださいませ。
着物とミステリの日々のsio-mama様
   和裁や読書のBGM,どんな曲がオススメですか?
AHOYAN’Z【楼伽&Rocky】の賢者への道の楼伽様
   Rocky君との日々やお勉強のBGM、どんなものが多いですか?
☆果実な毎日☆の満月様
   大きなワンコたちと楽しく毎日過ごされる中での音楽、どんなものがありますか?
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-25 22:58 | いろいろ
<< 暑いです しくしくしく・・・ >>