ちょっと真面目に社会派I?)なこと。

小論文ネタを集めていると日常の中でも些細なことが気になりまする。
ちょっと真面目な内容なので、見てやってもいいよ~な方のみどうぞ~。





本日とってもとっても気になったこと。
駅員さんの態度&設備
~態度編~
駅の券売機は普通の切符用の横に新幹線用がありました。
私が通りかかったとき、新幹線用は団体さんが並んで切符を買っていました。
人数が多かったので、時間がかかっているようでしたが、皆さん迷うこともなく手際よく
切符を購入されていました。

その先に見える普通の切符用では白杖を手にしたご婦人2名が一生懸命画面をのぞきこんだり、手で触ってみたりしていました。

そこへ駅員さんが2名通りかかりました。

どうするでしょうか?
 ①2名とも白杖の方をお手伝いに行く
 ②1名は白杖の方、もう1名は団体さんへ行く。
 ③2名とも団体さんへ行く。

答え・・・③です。

~設備編~
私で分かるかな~と不安を抱えつつ、ご婦人方にお伺いしましたら、私でもなんとかなることでした。
①往復切符を買うのは、どのボタンですか?
②○○駅まで行くのは、どこを押せばいいですか?

①に関しては人数の押しボタンの横にあるボタンを選ぶのですが、その列には点字表示がありませんでした・・・
②に関しては、タッチパネルに表示される文字が見えないそうです・・・「目の見えない方用」のテンキーもありましたが、私には使い方がわかりませんでした・・・。

券売機の点字表示、以前はちゃんと表示してあるな~と思っていましたが、
実際にご案内してみると、中途半端なのですね。
そして、テンキーも使い方が分かりません。分からないものは、つかえないのですね。

当たり前のように見過ごしているものが、いかに健常者の視点でのみつくられているのか
痛感した出来事でした。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-07 23:43 | いろいろ
<< 寝相が・・・ お魚のジャンプ!! >>