本日の爆笑誤答 part9

講習後半戦スタートでございます!

早速出ました誤答の数々~。
【漢字】
・読みを答えなさい
  1)物陰に潜む。   ・・・もぐる  ←送り仮名、「む」なんですけど~・・・
  2)早苗           ・・・さなぎ   ←早苗さんっているのよ・・・・

【古典の常識】
「古文では時間や方角に十二支を使います。では十二支言ってみましょう~」
「ねずみ~うし~とら~う~たつ~み~うま~ひつじ~さる~とし~いぬ~い・・・いんこ?」

なんでインコが十二支に・・・

「10月を神無月といいますが、出雲地方では神有月といいます。
 これは日本の八百万<やおろず>の神様が・・・」と説明していたら
「やおろずって八百屋?」      

何で八百屋の神様がいなくなっただけで神無しになりますか・・・

「で~、出雲ってどこでしょう?」
「地の果て」「海の向こう」「お空の向こう」

君達、出雲地方の人はって言ったの聞いていなかった?
人がいるのよ、日本なのよ~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-19 22:26 | 塾講師のあれこれ
<< ご家庭も節電されているようです お盆休みの成果。 >>