似てるといわれた・・・

塾講師たるもの、自分の専門科目以外にも手を出さなくてはならないときもございます。
例えば、生徒に質問されたときとか・・ね。
特に中学生レベルは必修でございます!

で、時々やってみるわけでございます。
数学とか英語とか(理社は用語が違っていたりするのが厄介です)

難易度の高めの問題など、講師同士で出題しあってます
そんな中で、本日やっておりましたのは、「流水算」
めんどくさ~いと思いつつも、式をたてて~計算して~とやっておりましたら

怒られた・・・

「なんで数学なのに電卓使ってるんですか!!」と。

面倒くさいからです正確に答えを出すためです~」と
誤魔化そうとしたのに、誤魔化されてくれない・・・

数学の先生「3桁×2桁ぐらい我慢してくださいよ!」
ワタクシ「2桁×2桁でも電卓使用したいです・・・。割り算なら頑張りますけど・・・」
数学の先生「なんで割り算ならいいんですか・・・?」
ワタクシ「掛け算は桁数が増えていくから嫌なんです。割り算は桁数が減るからいいんです!」

爆笑されました・・・なんで・・・?

お家に帰ってきて、この話をしましたら
父上いわく「お母さんにそっくりだよね、その理屈。」

ショック・・・
似てないもん似てないもん似てないもん・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-04 21:48 | 塾講師のあれこれ
<< ナナさんのIQ~ 驚くと・・・ >>