京都行き二日目

d0021639_8585286.jpg

銀閣寺の紅葉です。中学校で銀閣に行ったときよりも銀閣いいな~と思いました。






怒涛の観光スタートでございます。
朝8時15分の出発前。
父上よりメール
「ナナはまた1じかんも散歩しました。朝ごはんはかんしょくしました」
・・・漢字が入り始めております。

9時過ぎに銀閣到着。
中学校の修学旅行で銀閣に来ているのですが、
しみじみといいな~と思いましたです。特に庭!庭の散策が気持ちよかったです。
「マムシに注意」の立て看板には笑いましたが。

次に曼殊院到着。
門蹟寺院ということで建物の中も面白い。
展示してあった書も勉強になりましたが、七割ぐらいしか読めなかった・・・
また書道やろうかな、と思いましたです。
ここも銀閣も山を借景とした庭で、昔の人のセンスって凄いな~と思います。

このあと、東福寺へ。
紅葉で有名だという東福寺。
ものすごい人出でした。
タクシーの運転手さんが言うには、この紅葉の時期に一年の収入の半分以上が集まるとか。
境内も物凄く広いのに、お寺の建物そっちのけで庭。
立派な山門とかあるのに、そっちのけで庭。

そして東寺。
襖絵と五重塔を拝見してきました。素敵♪
今度はゆっくり回ってみたいです。
こちらは砂利を敷き詰めていらっしゃるせいか、靴が見事に真っ白になりましたです・・・

それにしても母上。
行く先々で、きれいな紅葉の葉を見つけては拾ってらっしゃいました。
とっても綺麗な葉を素早く見つけられるのは、とっても凄いことだとは思います。
思いますが、拾った葉を片っ端から私に持たせるのはやめてほしい・・・

さらに母上。
行く先々で、きれいなカメラポイントを見つけていらっしゃいました。
とってもきれいなポイントを素早く見つけられるのは、とっても凄いことだとは思います。
思いますが、それを片っ端から私に撮らせるのはやめてほしい・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-01 09:15 | いろいろ
<< 手に匂いがついた・・・ 京都行き一日目 >>