受験がらみで

冬期講習。
それは塾にとって、一番の山場であり、一番の収入源でもありまする。
通常の授業料のほかに、講習代金をいただきます。
振込みでも持参でもOKなのですが、
結構、持参組が多い。

で、学生さん。
日ごろ持ちなれない現金に緊張する人もいる。

「早く受け取って~」と言って持ってきたAくん。
お母様から、「もし失くしたら、あんたの受験校1校減らすからね!」と
脅されたとか。

かと思えば、「講習代金、いくらか忘れたから、とりあえずこれだけ~」と
無造作に「じゅうまんえん」も持ってきたBくんもいる。

世の中、いろいろですね。

1月から生徒さんたちは試験開始です。
親御さんたちは、結果がでるまでハラハラのようですが、
同時に、受験にかかかる費用(受験代+交通費+宿泊費)にも
ハラハラの模様。

「安いホテルを知らないか?」といわれましても、分かりませんです、すみません。
「安い行き方を知らないか?」といわれましても、分かりませんです、すみません。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-17 09:12 | 塾講師のあれこれ
<< 寒くなったこの頃のナナさんの一日 負けられません! >>