教科書改訂

高校の教科書、新しいものが検定を受けたようですね。
目についた記事を見ただけでも
「アルファベットのBとVに『ビー』と『ヴィー』のフリガナをつける」とか
書いてあります・・・

高校生ですよ。
中学生じゃありません。

でも、これが現実です。
当方のところにも色々な高校の生徒さんが来ますが、
同じ「数Ⅰ」「数Ⅱ」といっても内容がぜんぜん違います。
A高校の2年生が3学期にやっている「数Ⅱ」の内容は
B高校の1年生が2学期にやる「数Ⅰ」の内容です。

同じ名前で同じ単位数でも、内容が違うのです。
こういう状況を見ると、
高校に入った時点で、将来が別れているというのを痛感させられます。

だから、生徒さんが学校で「数Ⅱ」をやっている、といっても
実際の単元名まで確認しないと危険です。

そんなキケンな数学を
私立文系大学出身者にやらせようって言うな~!!!
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-31 09:36 | 塾講師のあれこれ
<< 退屈らしい・・・ 尾は口ほどにものをいう。 >>