人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の爆笑誤答 part3

連休も後半にさしかかりましたが、毎日きちんと通ってくる生徒さんたち。
エライな~と思ったとたんに、今日もどどんとやってくれました・・・

1 三大随筆の作者名を漢字で書きなさい。

    枕草子 → 清少納言
    方丈記 → 鴨長明
    徒然草 →健康法子

      けんこうのりこって誰・・・?

2 「我が庵は都のたつみしかぞ住む世をうじ山と人は言ふなり」を掛詞に注意して訳せ。

    私の家は京都のたつみという場所にあって、鹿と住んでいるので、
    うじ虫が山のようにわいていて、世を疎んじているんだと世間の人は言う。

      鹿と住んでいるんですか。「お~い、鹿、朝飯だぞ~」とか「鹿、もう寝るぞ」とか
      会話するんですか・・・しかもうじ虫わいているんですか・・・(泣)
      いくら古文で意味が分からないことが多いからって、人間らしさをそこまで
      捨てなくてもいいじゃないですか・・・
by monnana2003 | 2005-05-03 22:25 | 塾講師のあれこれ
<< 14キロへの道③ 14キロへの旅②~ナナの言い分~ >>