本日の爆笑誤答 part4

誤答っていうか・・・
みんな覚えるために必死なんです!の巻~

【生物】

明日が中間テストのA君、自習に来ました。
A君「あれ、ナンだっけ~・・・」
細胞の組織図を見て悩んでおります。名前が出ない様子。
A君「あれ、あれ、覚えやすいようにゴロあわせしたのに~」
細胞の組織図で語呂合わせ・・・?天井をにらみつけること数十秒。
A君「あれだぁ!水戸の狐がグラタンもどき!」
ナニ・・・?それは、何?
A君「何のことだろ・・・・?ナンだろう????」
いや、こちらを見られても、そんなことを教えた覚えはございません。
結局、A君、自分でつくった語呂合わせの答えを思い出せませんでした・・・
何のための語呂合わせ・・・・でいうか、これ語呂合わせしたほうが覚えにくいと思います。

                                 ちなみに答え・・・ミトコンドリアです。

【国語】

文法のテストが明日にあるB子ちゃん。
中学校の時の塾で動詞の活用を歌で覚えたようです。
歌で・・・自習室で歌いながら問題をやっている様子。

「ほにゃらららっ、やほ~っ!ほにゃららのらららっやっほ~!」

本当にこのとおりに歌っていました・・・
ほにゃらららって何?

聞いてみます
「ほにゃらららっのところに何か歌詞が入るの?」
B子ちゃん「そう、ここで活用が分かるはずなんだけど、忘れちゃった。」
まだ歌ってます。しかも「やほ~」では腕を頭上に突き出すアクション付き。
「楽しそうだね~・・・」
B子ちゃん「うん。”やほ~”が楽しくて覚えたんだけど、やほ~しか覚えてないんだよね」
覚えてないんだったら、いつまでも歌ってないで、さっさと他のやり方で覚えましょうよ・・・。

本日の教訓)暗記物はワザに懲りすぎると肝心の答えを忘れます
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-11 23:24 | 塾講師のあれこれ
<< 本日の爆笑誤答 part5 ポートレイト風 >>