人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期試験対策

中間試験のシーズンがやってまいりました。

以前いたところでは、定期試験前に試験用のプリントをつくって授業してました。
教科書準拠のテキストを使っていて、なおかつ試験用のプリントをつくっていたので、
結構プリントの準備が大変でした。

現在いるところでは、生徒の希望があれば、試験勉強もみますよ、という姿勢。

今週に入ってからず~と試験勉強ばっかり・・・
しかも高校生の現代文です。
高校生の現代文を初見で試験用に内容整理して解説するのは疲れます・・・
坂口安吾や遠藤周作や宗田理やら・・・

高校生の皆様、現代文は先生の好みで問題が変わるのです。
しっかりノートをとっておいてください。

口と書いてあったら「くち」だと思ってしまいます。
何で「口」とあった「東」なんですか。漢字はきちんと最後まで書いてください・・・

なんでこの文で口が出てくるのよ~って悩みました!!
書いたヒトに判読できないノートをその授業を受けていない私に解説させるのはやめてください。
本当に、疲れます。
まだ水曜日なのに・・・あ、トリビア見逃した・・・せっかく早く帰れたのに・・・
by monnana2003 | 2005-05-18 23:47 | 塾講師のあれこれ
<< 母上は厳しい。 通勤途中で出会ったワンコ >>