浴衣作成委員会、早速もめておりまする。

反物がきたら、早速縫えると思っていた私はオマヌケでございます・・・

本日、母上からいいわたされた購入リスト・・・
こんなにいるのでしょうか~というほどありまする。

1)木綿糸
2)さらし
3)まち針
4)しつけ糸    この辺までは私もわかっておりましたとも!
5)くけ台      これも必要といわれればそうなのかと思いましたとも!
6)へら台     これ、何でしょう。思わずネットで検索しましたら、高っ

以前、縫っていた時は5・6は使っていなかったはず。
その辺を追及してみる
母上「だってヒトのお金で買えるんだもん初心者は基本をしっかりとやらないとね」

母上・・・・・

へら台というのは、反物の幅ぐらいの厚紙(?)が屏風折りになっているものですが、
確かにあると楽らしいですね~。
昔は持っていたのでしょうか?
母上「あったわよ~。アンタの小さい頃、アンタが寝ているときは頭の所に風除けにおいておいたもの~。」
それはどこへ行ったのでしょうか、母上。
母上「幼稚園ぐらいになったときかな~、アンタが昼寝していると思って風除けにおいておいたら、アンタが折り目のところからバラバラにしてくれたわよ~」

それはどうも誠に申し訳ございませんでした~。
今回、謹んで購入させていただきまする・・・

で、どこで売っているのでしょうか、へら台とくけ台って・・・
手芸用品店?北関東の田舎に売っているお店はあるのでしょうか~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-13 22:11 | いろいろ
<< 「クラウド・コレクター」 予防接種~。 >>