2005年 05月 02日 ( 2 )

京極夏彦の本

せっかくの連休だし~(明日から仕事だけど・・)ということで
本棚の中で分厚いシリーズを再読中。

分厚いといったら京極夏彦。

就寝前に横になって本を読みたい私にとって京極氏の本は
鬼門です。
横たわって持ち上げて・・・読めない
横になって傍らにおいて・・・片手じゃ支えきれない。
うつぶせになって本を開いて・・・肩こりの身でこの姿勢は厳しい。

となかなか読むのが大変なのですが、最後まで読み通してしまいます。

某探偵氏がメインの話が好きだな~と思いつつ、
初期の作品から読み直しております。

現在、京極氏は体調を崩していらっしゃるとか・・・
体調が良くなることをお祈りします。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-02 23:18 | 今日の読書

14キロへの旅①

みなさま、ワンコのダイエット情報をありがとうございました。
みなさまのアドバイスと当方のお財布事情などをつきあわせて
とりあえずは、以下のことを毎日実行してみる!ことになりました。

1、ジャーキー禁止!!
  →母上が紙袋いっぱいに買い込んでありました・・・
    ジャーキー以外にもクッキーやらガムやら・・・
    いったいいくら注ぎ込んでいらっしゃるんですか、母上。

2、お散歩1回40分以上×2回
  →朝早め(私担当)、夕方(母上担当)
   なるべく早足、早足

3、お外で遊ぶ
  →ボールとってこい運動などなど
   私不在の時は、庭に出しておくのみでも可。

4、ご飯の食べ残しは、さっさと捨てる!
  →朝ごはんは、ちょっと食べておいてお昼ごろに残りを食べております・・・
   それをやめましょう、と。

5、人の食事を分け与えない!
  →特に母上。わざわざナナさん用に味付けなしのものを用意しない!!

上記5か条を父上母上に宣言しました。

が、母上、早速破ってくださいました・・・

夕食時です。
本日はカレーでした。
母上のカレー皿の横に、横に、ナナさん用の小皿がある~。
カレー用の豚肉をゆでたものがのっている~。

母上~(泣)

本日の教訓)ワンコのダイエットの第一歩は人間の意識改革から!!
本日の成果)±0キログラム
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-02 22:18 | 愛犬ナナ