2005年 07月 03日 ( 2 )

身体測定をしてみた!

昨日のワタクシの採寸のついでにナナさんの採寸をしてみました。
d0021639_15374926.jpg

①体長(鼻先からお尻まで)・・・85センチ
②尻尾(付け根から先まで)・・・32センチ
③体高(お尻の一番高いところから地面まで)・・47センチ
④ウエスト(一番細そうなところ)・・・・・・・・・・・・・60センチ
⑤鼻の長さ(付け根から先まで)・・・・・・・・・・・・・7センチ

他のワンコさんの寸法を知りません。
ナナさんの数値だけで判断するのはいかがかと思われます。
でも、言いたくなりまする。
「ナナさん足短い&胴長い!」

飼い主も人のことをいえた立場ではございませんけれども・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-03 15:44 | 愛犬ナナ

展示会に行ってきました~。

ちょこちょこお邪魔している呉服屋さんから展示会の案内を母上が頂きました。
ステキなお着物がたくさん展示されている様子。
さらにステキなお菓子もお土産にいただける様子。(←こちらが本命だったりして)

早速、母上を説き伏せて行ってまいりました。
楽しかった~。
綺麗なお着物をたくさん着せてもらって大満足です(しかも買ってないし)
大島紬や牛首紬など絶対に手が出ない紬もたくさん見られました。
担当さんもベテランさんで合いそうな着物を次々に見せてくれて
ラッキーと思っていたら、母上節が炸裂しておりまする・・・

桜の着物・・・「桜は着られる季節が短いからね~」
紬の着物・・・「つむぎは高いのに普段着なのよね~」
白の着物・・・「白は汚れやすいし色あせしやすいからね~」
黒の着物・・・「地味すぎるわ~」

母上、手厳しいでございます。でも、着物は私以上に好きな人なので、
帯屋さんや店長さんと盛り上がっております。

今回は買えませんよ~とお断りしての参加なので、気楽でしたが、
私と母上、いいな~と思う着物が正反対。
母上は淡い色の着物で大きめの模様が好き。
私は濃い目の色の着物で控えめな模様が好き。
したがって、私が着物を見ていると母上から
地味すぎ~、ばばくさい~、暗い~」とのたまわれます・・・
地味だって、いいじゃない~。長年着られるんだから~・・・

そんな母上の若い頃のお着物、先日譲っていただきました。
大きさが違うので仕立て直しが必要でしたので、ついでに色の染め替えもしていただきました。
できあがった着物をみて母上、一言
「この色使いは、私の着物じゃない~」
ええ、頂いたからには私のお着物です。私好みにさせていただきましたとも~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-03 09:19 | いろいろ