2005年 07月 04日 ( 2 )

浴衣作成委員会、第3回~裁ち・袖その1~

やれるときにやっておきましょうということで、本日も浴衣作成。
(本当はお出かけしたかったのですが、大雨で断念しました・・・)

~本日の内容~
     ①昨日見積もりした反物を袖・身頃・衿などに裁つ。
     ②袖にしるしをつけて縫えるところまで縫う。

~本日の作成風景~
   ・先日測っていなかったを測ります。(背中心から手首のくるぶし外側まで)
    母上「ちょっと、信じられないんだけど、70センチなんだけど」
    ワタクシ「前は68センチではなかったかしら~?」
    母上「腕だけ伸びたのね!テナガザルよ~。」
       母上~・・・腕だけ伸びたら気持ち悪いです!!
   ・袖の部分にしるしつけをしていきます。
    へらを使ってしるしつけをしていくのです。
    へら台を値段の高さから諦めたのです。
    へら台の代わりは電話帳でもOKだそうです。
    母上「電話帳でもいいから、ソレ使ってしるしつけるわよ~」
    ワタクシ「了解でございます。」
    母上「へら頂戴。」
    ワタクシ「え・・・?」
    母上「え・・・?」
    相手が持っているだろうと、お互いに思っていました。
    ヘラ台で大騒ぎしたのに、肝心のヘラがなくって大慌て~

果たしてこんなので上手くいくのでしょうか~。

へらを使わないしるしつけ
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-04 21:14 | いろいろ

困っているらしいです。

昨日今日と雨でございます。
大雨警報が出ていようと、お散歩コースが滝となっていようと(坂道なので滝になります)
ずんずんお散歩道を邁進なさるナナさん。
飼い主、足がびっしょりなんで帰りたいのですが~といっても、ずんずん進む・・・
横断歩道で待っているとき、雨に濡れるナナさんは、
まるで滝に打たれる修行僧のようにじっとうつむいていらっしゃっても、ずんずん進む・・・
結局、大雨の中、40分も散歩しました。
雨の中の散歩は長く感じまする・・・

で、帰ってきてから、週に一度のガムの日。
歯石もとれるらしいこのガム、お気に入りです。
お気に入りのあまり、あげると咥えて、隠そうとなさる。
隠そうとなさって押入れやらテレビの裏やら各種さまざまなところへ行く~っ・・・
d0021639_8574611.jpg

茶釜のうしろに隠したつもりが、
自分でも取れなくなってしまったようです。
じ~っと見つめております。
フセの体勢でじ~っと見つめております。
おすわりの体勢でもじ~っと見つめております。
茶釜に手をかけた体勢でもじ~っと見つめております。

でも、取れない

この後で取って差し上げましたけどね
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-04 09:00 | 愛犬ナナ