カテゴリ:愛犬ナナ( 156 )

もとをとる犬。

連日の雨でございます。
洗濯物は乾かないし
気温は低いし
眠いし・・・

ナナさんのお散歩も距離が短くなります。
しかし、ナナさん。
土砂降りの雨の時は、あきらめてくれます、短距離で。
でも、ナナさん。
小雨の時は、ズンズン進みます。

で、一昨日。
ちょうど土砂降りでした。
いつもの半分の距離で終了~。
で、昨日
ちょうど霧雨でした。
・・・いつもの2倍、歩きました・・・

先週など、雨&お出かけの予定がありましたので、
ナナさんのお散歩を三分の一ぐらいで切り上げました。
翌日、見事な晴天の下、
普段の三倍、歩きました・・・

きちんと前日のことも覚えているんですね。
それできっちり、元をとるのですね。
しっかりしてますね。
d0021639_13192927.jpg

[PR]
by monnana2003 | 2006-04-13 13:19 | 愛犬ナナ

春といえば

4月も半ばになりました。
気温は肌寒いのですが
やはり春。
庭のあちこちに雑草が出始めました。
早めに取っておかないとすぐに大きくなってしまうため、
午後出勤の日は午前中が草むしりの時間になっています・・・

で、ナナさん。
温かくなってきたのが分かっているので
お外に出たがります。
草むしりをしている間、お外に出しています。

お外に出し始めた当初は、うとうとお昼寝しているだけだったのに、
昨日は、とうとう始めました。

穴掘り・・・

ほんのちょっと目をはなした隙にバババババ~っと掘りました。
ほんのちょっと目をはなした隙に深さ8センチはあろうかという穴ができました。

ナナさん・・・
なんですか、その得意げなお顔は・・・

母上に見つからないうちに穴を埋め戻させていただきました。
ナナさんにとって
春=穴掘りシーズンのスタートでございます・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-11 08:47 | 愛犬ナナ

強風です。

昨日はとっても強い風が吹いていました。
せっかく桜が咲き始めたのに、風で散ってしまいそうです。。。

ナナさんは雨も雪も平気ですが、
強風は苦手のようです。
多少の風なら、ころころ転がる葉っぱを追いかけたりして
楽しんでいるのですが、
昨日の風はナナさんもたじたじとなっておりました。

気温自体は暖かいので、
お外に出したら
塀にぴったりくっついて下を向いて固まっているし
お散歩に連れて行ったら
横からの風によろけておりました。
正面からの風には顔を背けて耐えておりました。

ふふふ。
そんなナナさんを面白がっていたらバチがあたったのでしょうか、
日よけの帽子が飛ばされました・・・・
思いっきり強く吹いた風に飛ばされました・・・

飛ばされて・・・
飛ばされて・・・
見失いました・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-04 13:00 | 愛犬ナナ

バッドタイミング!

それは不運な出来事でした。

朝早く起きる用事があった母上。
午後になると睡魔に勝てず、転寝をなさっていました。

母上の足のほうでは、
ナナさんもお昼寝中でした。

ふと物音がしたのかなにか
ナナさんが立ち上がって、母上の頭の方へ移動し始めました。

そして、
ナナさんが
母上の肩の横あたりを通ったとき、

ナナさん母上からパンチされました
下から鋭く顎をえぐるかのようなパンチでした。

おびえるナナさん。
私に「私何かした?悪いことした?何がおきたの?」と
一生懸命訴えるナナさん。

母上は・・・
ナナさんにパンチしたことにも気がつかず、
寝返りをうって熟睡・・・

そう、母上が寝返りをうつ瞬間に居合わせたナナさん。
母上が上げた腕にモロ、ぶつかってしまったようです。

母上は全く覚えていない出来事。
ナナさんはしっかり覚えていて
その日、一日母上が何を言っても近づきませんでした。
その日、一日母上がご機嫌をとっても上目遣いをやめませんでした。

d0021639_2332309.jpg

普段はこんな感じでなかよく昼寝しているのにね。
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-02 23:32 | 愛犬ナナ

退屈らしい・・・

d0021639_22305436.jpg

あいもかわらず打ち込み三昧でございます。
パソコンの画面をにらみ続けて、
ふと横を見ると、
ナナさんがじ~っと見てたりします。

癒されるような、にらまれているような・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-01 22:31 | 愛犬ナナ

尾は口ほどにものをいう。

暖かくなってきました。
暖かくなってくると、お外が恋しいナナさん。

人が外出の準備を始めると
真っ先に玄関に行ってます。
ドアに張り付いて「連れて行け~」とアピール。

アピールされても買い物には連れて行けません。
「ナナさん、お買い物だからお留守番~」
お留守番宣告をすると、
尻尾が見る間に
しゅるしゅるしゅる~・・・と下がっていきます。
柴犬系の証である(?)巻尾が
しゅるしゅるしゅる~・・・と下がって、お尻からだら~んと下がる。

ご飯のときも同じでございます。
早くご飯をくれとアピール。

アピールされても午後五時ではまだできていません。
「ナナさん、あと1時間たたないと出せません」
まだダメ宣言をすると。
尻尾が見る間に
しゅるしゅるしゅる~・・・と下がっていきます。
柴犬系の証である(?)巻尾が
しゅるしゅるしゅる~・・・と下がって、お尻からだら~んと下がる。

ナナさんの尻尾を見ているだけでも楽しいです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-27 08:51 | 愛犬ナナ

四つ麻呂~。

疲れていると、どうしうもないことをしたくなります。
主に犠牲となるのはナナさん。

そのせいか、変なところで忍耐力のあるナナさんです。

写真は四つ麻呂にしてみたナナさん。
d0021639_187550.jpg

ちょっと恐いです・・・

鹿っぽく見えるとおっしゃったのは母上。
鹿ですか。
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-26 18:06 | 愛犬ナナ

ナナさん灰色になってます・・・

三寒四温の言葉どおり、
寒かったり暖かかったり・・・
温かかったり寒かったり・・・

ナナさんの毛もぼちぼち抜けはじめてまいりました。
つまり、
ブラッシング。

ブラッシングするたびに、
ナナさんがグレーになっていきます。
d0021639_22573996.jpg
ナナさんの毛は、
根元は真っ白、毛先は黒。
もしくは
根元と毛先は黒いけど、真ん中は白。

一本の毛のなかに黒と白が混ざっております。
そのせいか
年々、灰色になってます。
我が家に来た折には、黒白茶だったナナさん。
茶はすっかり薄くなり、
黒白灰色でございます。
そのうち
白灰色になるんじゃないかしら・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-19 23:02 | 愛犬ナナ

むかっ!

久々に「南部せんべい」を食べていました。
ピーナツ入りが好きなのです。
お値段が手ごろなのも好きなのです。

下から、じと~っとした視線が・・・
じと~っとした視線とともに膝の上に重みが・・・

最近のナナさんは、おねだりするとき、
人の膝にあごをのせてきます。もらえるまで動きません・・・

そこで、5ミリぐらいだけ、ちょこっとあげてみました。

・・・・
ペッて吐き出した・・・

人の好物を自分から欲しがってきて吐き出すとは、いい根性をしてらっしゃる。
吐き出したのをナナさんの口の中へ放り込む。

ペって吐き出した。。。

むかむかむかっ!
無理矢理口の中にいれて飲み込むまで口を押さえてみる。

飲み込んだと思ったのに、ぺって吐き出した~!!

「何様よ!」と叫んだら
「お犬様よ」と母上がいいました・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-17 23:30 | 愛犬ナナ

頑としてどきません・・・

d0021639_8404784.jpg

私のベッドの上に陣取るナナさん・・
布団の上で、ジャンプ&お布団かき寄せを繰り返したら、
その後は、
真ん中でで~んといらっしゃいまして、
どかない。
おしても
どかない。
ひいても
どかない。

私はどこで寝ればいいんですか、ナナさん。
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-14 08:42 | 愛犬ナナ