カテゴリ:愛犬ナナ( 156 )

春一番

関東地方で春一番が吹いたとテレビで言ってました。
群馬は、吹かなかった模様。。。
いつもあれだけ強風が吹いているのに、
何ゆえ、春一番だけ吹かないのかな?

春一番はまだですが、
徐々に暖かくなってきています。
ナナさんのお散歩でも他のワンコさんに会うようになりました。

会うようになったのに、
ナナさん、
固まってます・・・

自分より大きいワンコさんが来るのをみると
100メートル前から耳伏せて視線も伏せて、「伏せ」してます。

ま、それはいいです。

しかし、
何ゆえ、自分よりかなり小さなワンコさんが来るのをみると
逃げるのか・・

チワワ・トイプードル・ミニチュアダックス・ポメラニアン・・・
み~んな、見かけ次第、逃げます。

ナナさん、小さいワンコさん、可愛いですよ?
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-08 00:51 | 愛犬ナナ

母上、投げやり~

先日のお散歩中、
数ヶ月ぶりにお会いしたご近所の方に
「ナナちゃん、また太った?」
といわれてしまいました・・・

太ったんでしょうね~。
太っているのよね~。
太って・・・

どうしましょうかね、母上。

すると、母上いわく、
「顔が細いままだから目立つのよ!
 顔も太らせれば目立たないわよ!」

それはアリですか?母上・・・・

「顔が丸くなれば、より柴犬らしくなるじゃない!」

それは無い!それは無いと思います!

ナナさん、地道にダイエットしようね~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-07 13:09 | 愛犬ナナ

気温の違いが分かるのに・・・

バタバタしているせいで
朝のお散歩ぐらいしか、まともにナナさんに接しておりません。
その仕返しでしょうか・・・このところ毎晩私のベッドの真ん中でお休みになってます・・
真ん中で!
私の寝るスペースがないです・・・

そんなナナさん。
本当~に寒い日や風の強い日は
午後のお散歩はトイレをすませたら、さっさと帰ってくるワンコです。
(こちらの風は、強いですよ~。なかなか前に進めませんから)

ですが、雨は平気なんですよね~・・・
雪は大好きなんですよね~・・・
今期は雪が一度も降っていないのですが、
雨。
雨の日のお散歩は帰ってきてからが大変なのに、
ナナさんは、いつも以上に歩こうとするんですよね~・・・

気温の違いが分かるなら、気候の違いも分かって
お散歩控えてくださいよう~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-01 23:40 | 愛犬ナナ

昨日のナナさん

昨日の記事の通り、注射をされてきたナナさん。
家に帰ってきたのは夜7時すぎ。

人もナナさんもお夕食がまだです。
しかし、ナナさんは獣医さんから
「念のため、お夕飯は抜いておいてください」といわれております。

人の夕食の支度をしている後ろをウロウロし始めたナナさんに
母上、
「ナナさん、今日はお夕飯食べちゃダメだって」
「お夕飯はなしよ」
宣告いたしました。

そうしたら、
ナナさん。
見事に、意気消沈。
耳が下向きに、目がどんより、尻尾もだら~ん。歩き方もとぼとぼ・・・

あまりに哀れなので、ついつい
「白いご飯だけちょこっとあげたら?」と言ってしまいました。
母上もナナさんの消沈ぶりに
「白いご飯だけならいいかしら。ちょっとだけなら大丈夫かもね」
と呟き・・・

ふと下を見たら
もう尻尾振ってるナナさんがいた。耳も上向き、お目目きらきら、尻尾ふりふり。

ナナさん、演技してました・・・?

人の話がだいぶわかるようになってきたナナさん(もうじき三歳)でした。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-21 23:11 | 愛犬ナナ

胃腸炎・・・

朝、お散歩から帰ってきた途端、ナナさんが吐いた・・・
胃液のみだけど、いつもより粘り気がある様子。

本犬は吐いたらスッキリ顔をしているので、
そのまま様子見。

まったく元気。
まったくいつもどおり。

だったのに、夕方。
お昼寝しておきたら、また吐いた・・・

心配なので獣医さんへ連れて行く。
獣医さんについた途端、
尻尾ふりふりふりふりふり。
ドアに突進していきました・・・思いっきり元気。
連れてこなくても良かったかもと思いました・・・

診断の結果は胃炎。
寒かったり暖かかったりするので体調を崩しているワンコさん続出とのこと。
ナナさんもそのうちの一匹だそうです。

念のため注射を2本打ってもらいましたが
注射を打たれている間も尻尾を振り続けるナナさん・・・
本当~に元気。

たいしたことなくてよかったです。

オマケ・・・寝起きのナナさん。口元が微妙~に寝癖でゆがんでます。
d0021639_23133190.jpg
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-20 23:13 | 愛犬ナナ

一時停止機能付き

この1週間は暖かく、
朝のお散歩も行きやすい気温でした。
そのせいか、
お散歩でワンコに会う会う会う。

ワンコに会うと、一時停止するナナさん。
たとえば、こんな感じ。

T字路を縦方向に下から上へ歩いているとき、
横方向に右から左へワンコさん発見。

耳ピクっ
こころもち頭を下げる。尻尾も少し下げる。
そして一時停止。

ピクリとも動きません。
動かないでワンコさんが通り過ぎるのを待つ。

通り過ぎた。
通り過ぎましたよ。
さあ、どうするか。

猛ダッシュ。猛ダッシュで直進&右折。

ナナさんのダッシュに通り過ぎたワンコさんは
「こっちに来るの?」といった目で見ていたのに、
そちらには目もくれず、ワンコさんのいる方向ではなく
ワンコさんの来た方向へ行く。
そして匂いをチェック・・・

ワンコさん自身より匂いの方がいいのですか、
ナナさん。
私はワンコさん自身に触りたいです・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-19 13:26 | 愛犬ナナ

ナナさんの一日を振り返ってみた

なんだかんだと忙しい2月。
授業も入試前であちらこちらと変則的だし
結果がくれば一喜一憂だし・・・

そんなとき、ふと見ると、ナナさん寝てるし
ふと見なくても、ナナさん寝てるし・・・

トイウコトデ
ナナさんの一日を振り返ってみます。

朝 散歩40分前後
   ↓
  朝食
   ↓
  食後の運動(タオルの引張りっこ・タオルの「とってこい」)

10:00ごろ 外へ連れて行けコールで散歩15分前後
           ↓
        暖かい日は30分ぐらい外で日向ぼっこ
        (この間、人は庭の掃除)
   
11:30ごろ 母上に「そろそろお昼の支度する時間よコール」
           ↓
         母上が台所に立つのを見届けて、自分はホットカーペットの上で転寝。

12:00ごろ 人の昼食のお相伴

14:00ごろ 「そろそろ散歩!散歩!コール」
          これを無視するとアタックされます。
          さらに無視すると両手アタックされます。
          それでも無視すると頭突きされます・・・
        40分前後の散歩

16:00ごろ 「そろそろ小腹がすいてこない?お茶!」コール
          犬なのに、おやつを要求するらしい。(私は仕事で不在なので・・・)

17:30ごろ 「お夕飯!お夕飯!お夕飯!」コール
          これを無視するとアタックされます。
          さらに無視すると両手アタックされます。
          それでも無視すると頭突きされます・・・
            ↓ 
         母上が台所に立つのを見届けて、自分はホットカーペットの上で転寝。

18:00すぎ 夕食
          ↓
         食後の運動(タオルひっぱりっこ)

22:00すぎ 私の帰宅に伴って、ナナさん活動的になる。
          ↓
         タオル&ボールなど目についたオモチャを片っ端から人の目の前に
         持参して遊べと強要してきます。
          これを無視するとアタックされます。
          さらに無視すると両手アタックされます。
          それでも無視すると頭突きされます・・・
23:00ごろ 電池が切れたかのようにパタッと熟睡。
          よんでもおきません。

24:00ごと 人の就寝に合わせて2階へ連れて行こうとするのですが
        グズる・・・
          呼びかけてもおきません。
          ゆすっても起きません。
          くすぐっても起きません。
          尻尾の先で鼻をくすぐっても起きません・・・

        重いんだから、自分でさっさとおきてさっさと階段上って
それから、さっさと寝てください・・・

それにしても、いい生活してますよね~。。。羨ましい・・・       
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-11 00:46 | 愛犬ナナ

火花ではなく・・

炊飯器は火花がでるようですが(まだ出てませんが)
今年のナナさんは静電気が凄いです。

私がナナさんに触ろうとすると一日一回はピリっときます。
しかし、ナナさんは平気らしい。。。

母上&父上にいたっては静電気がおきたことないという。

私?
私が静電体質?
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-09 09:27 | 愛犬ナナ

寒い模様

同じ県内なのに、
北部は雪がたっぷり、南部は快晴。
南部は確かに晴れていますが、寒い・・・

お外の気温が寒くても室内のナナさんには・・・
と思ってみてみると・・・

d0021639_23285176.jpg

寒いようです。
足が完全に体の下。

お昼寝しているときも丸~くなっております。
まだまだ寒さが続くようなので、
当分、このポーズが続く模様。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-04 23:29 | 愛犬ナナ

まだまだ子供よのぅ・・・

昨日は雨が降り、寒めの一日でした。
今朝は雨もあがり、ちょっと寒めの一日でした。

で、ナナさんの朝のお散歩。
いつものコースのあちこちに昨日の名残の水溜りができていました。
小さな水溜りに大きな水溜り。

どれもうっすらと氷を張っていました。

ナナさん。
小さな水溜りでは「ここ掘れワンワン」な感じで氷を割りまくり、
大きな水溜りでは恐る恐る横断して、後ろ足、ツルっと滑ってました。

楽しいらしい。
小さな水溜りでは「ここ掘れ・・・
大きな水溜りでは恐る恐る・・・

もうじき三歳だというのに、まだまだお子様ですね~。

朝は忙しいので、キビキビお散歩お願いしますよ、ナナさん・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-02 23:39 | 愛犬ナナ