カテゴリ:愛犬ナナ( 156 )

小春日和に・・・

ぽかぽかと暖かい一日でした。
久しぶりの二連休二日目。
お家でゴロゴロ&ウトウトしておりましたら、
ナナさんに上から見下ろされました。

じ~っと。
じ~っと。

根負けしてお外に出しました・・・
日光をあびて気持ちよさそう~にうっとりしています。

ついでに久々のブラッシング。
ブラシをかけてもかけてもかけてもかけても
ぬけ続けるナナさんの毛・・・

こんなにぬけているのに、何故ハゲないのかと
不思議です。

いっそ、一気に塊でぬけてくれないかしら・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-30 23:20 | 愛犬ナナ

その一言が・・・

うっかり言ってしまった一言で・・・

あれは新年明けて間もない頃でした。
ナナさんは自分のゲージの中に敷いてある毛布が干してないと
すぐ分かるワンコです。
すぐわかって、ゲージの中でドッタンバッタンするワンコです。

で、新年明けて間もない頃も、お天気が悪くて数日干せなかったのです。
そんな日にうっかり私はナナさんに言ってしまいましたです。
「ナナさん、今日は私と一緒に寝る?」

冗談のつもりで言った一言。
昼間、何気なく言った一言。

言った本人、夜になるまで忘れてました。
言われたナナさん、夜になってもしっかり覚えてました。

夜寝るとき、ナナさん、ススス~っと私のベッドの上へ!

それ以来、一日置きに、ナナさんは私のベッドの上で寝ます・・・
私のベッド、母上の独身時代のベッドです。
シングルです。
片側壁で狭いです。

ナナさんに押されて壁際で小さくなって寝ています・・・
ナナさん、私を壁際に押しこんで、真ん中で丸くなって寝ています・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-24 00:24 | 愛犬ナナ

学校放送が嫌いらしい。

ナナさんのお散歩が遅くなったある日、
小学校の前を通ると「ラジオ体操」しておりました。
懐かしい~。
ラジオ体操→なわとび体操→マラソンの順でやるんです。
マラソンなんて私の頃は半そで短パンです。(男子は上半身裸!)
懐かしい~。

と思っていたら、
ナナさん。

チラっと見る
スタタ~っと進む。
チラっと見る
スタタ~っと進む。
チラっと見る・・・

尻尾も下がっています。
どうやら学校放送の音が怖いらしい。

チラっと見る。
スタタ~っと・・・

楽しい~♪
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-13 09:23 | 愛犬ナナ

寒波?

テレビでは戦後最大の寒波だといっております。
職場のエアコンの効きが悪いのも、寒波のせいとしておこうかと思います。

我が家はもともとストーブの設定が21度でございますから、
必然的に、厚着になっております。

で、天然の毛皮をお召しのナナさん。
寒いらしい。
夜になると、クッションの上でひしっと丸くなっております。
鼻先はちゃんと尻尾で温めています。
今晩など、人のひざ掛けに鼻先を埋めて動きません。

天然の毛皮のお召しのナナさん。
2005年の元旦には珍しく積もった雪の上を爆走しておりましたが、
今年はどうなることやら。
そんなに寒いのなら、Tシャツの一つでも着て見せてくれないかと思うのですが
着せると、速攻脱ぐ。

ワンコも室内にばかりいると寒がりになるようでございます。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-05 21:39 | 愛犬ナナ

ブラッシングのやりかた~ナナさんバージョン~

見るに見かねて、ナナさんをブラッシングしました。
が、ナナさんはブラッシングがあまり好きではないです。
というか、特定の場所しかやらせようとしません。

したがいまして、私がナナさんのブラッシングをしようとすると、
私とナナさんの間に微妙~な緊張感が走ります・・・

そんなナナさんのブラッシング。

①あごの下あたりからスタート。
 特に首輪の下になっている部分などを丁寧にやると、目を細めてうっとりします。

②うっとりしはじめたら、さりげに耳の下、背中の上の方へ移動。
 この辺までは、ナナさんも許容範囲なので楽勝。
 ナナさんがうっとりうっとりしたころあいを見計らって、さしげな~く、首輪をつかむ。

③首輪をつかんだら、ナナさんが動く前に腰、特に後ろ足付け根からお尻にかけて
 ブラッシング!ひたすらブラシをかける!かける!かける!
 このとき、油断すると、ナナさんにけられますので、
 首輪を持つ手を離さないか、ウエストに手を回してしっかりとホールドすべし!

④ブラシに毛が溜まってきたら、ナナさんのリードを短めに持ったまま、
 毛を捨てるべし。
 このとき油断すると、距離をとって、近づこうとしません。
 しかも、私と視線をあわせて、絶対に腰をこちらに向けようとしません。
 そうなったら、①から繰り返して根気よくチャレンジです。

疲れます・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-23 22:31 | 愛犬ナナ

ナナさんの一番好きな人

d0021639_922874.jpg

母上の乗った電車の到着をじっと待つナナさん。

昨日は、母上がお歳暮を持ってご実家へ日帰りでした。
朝早めにでて、夜帰ってこられるのです。

で、夕方「○○時の電車で帰るね~」とメールがありました。
うっかり、「もうすぐお母さん帰ってくるって~」とナナさんに言ってしまいました。

そうしたら、ナナさん。
ひっかく、たたく、とびつく、吠える!
ひっかく、たたく、とびつく、吠える!
ひっかく、たたく、とびつく、吠える!

そんなに母上に会いたいですか、ナナさん。

ということで、最寄り駅までお出迎えに参りましたです。
改札から出てきた母上に向かって、
突進していくナナさん。
本当に嬉しそうでした。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-20 09:07 | 愛犬ナナ

まだまだ抜け毛が大量に・・・

室内ワンコになっているせいか、ナナさんはまだまだ毛が抜けます。
しかも毛深いというか、ダブルコートというのか、
毛の密度が濃いから量がある・・・
(なんで黒犬なのに、抜け毛はほとんど白なのでしょう・・)

で、理想としては毎日ブラッシングですが・・・

寒いし、時間もないし、(メンドクサイし
毎日はやってられないわけです。

そうすると、いやみな行動をとる方が一名いらっさる。

父上・・・。

カーペットのゴミをとる、コロコロ~っと転がすモノがありますよね。
粘着シートの。

あれでナナさんをコロコロやるんです。コロコロ~コロコロ~っと。
確かにたくさん毛が取れるみたいですが・・・

いやみだ。
っていうか、父上が一番時間が自由な人なんですから、
お外でブラッシングやってくれてもいいんじゃないのかしらと思う・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-19 09:27 | 愛犬ナナ

寒くなったこの頃のナナさんの一日

雪がチラっと舞いました。
山の方で降っている雪が風に乗って届いたようです。

寒いです・・・

そんな寒さを感じるこの頃のナナさんを見ていると、
「寒さに弱くなった・・・?」と感じます。

≪ナナさんの一日~冬バージョン≫

7:00 朝の散歩
8:00 朝食
11:00 昼の散歩
14:00 午後の散歩
17:00 夕食

以上。
上記以外の時間は、基本的に、寝てます。
クッションの上やらカーペットの上やらひざ掛けの上からで、寝てます。
フー、フーっと鼻息深く、寝てます。

寝すぎじゃないかと、講習準備に追われる飼い主は、妬んでおります。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-18 13:05 | 愛犬ナナ

落ち着いたかな?

d0021639_9133351.jpg

ここのところやたらと暴れるナナさん。
なんでだろう~と思っていましたら、
お気に入りのタオルを捨てられていたからだったようです。

新しい(といっても使い古しですが)タオルを出してきて
あげてたら、
もう噛む噛む噛む。
噛み付いて~引っ張って~ふりまわして・・・

ナナさん頑張ってますです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-14 09:24 | 愛犬ナナ

怒ってるし。。。

このところ持ち帰る仕事が多かったので、
ナナさんと遊ぶ時間が減少気味でした。

で、日曜日の今日。
私は朝から映画を見に、外出。
帰ってきたのは夕飯前。

「ただいま~」と玄関を開けた途端、
ナナさんアタックです・・・

着替えている間も膝裏をツンツンするわ、
生足に爪を立ててくるわ・・・

座ってテレビを見ようものなら
テレビと私の間に入ってきて邪魔をする・・・

最近、怒りかたがしつこくなってきた気がします。
昔は、ダ~っと怒って、スッキリしてたのに、
今は、しば~らく構え構え攻撃で来る。

運動不足かしら・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-11 22:29 | 愛犬ナナ