カテゴリ:いろいろ( 104 )

お久しぶりです。

夏期講習まであと一週間になったのに
まだテキストが仕上がっていない状態です・・・
そんなこんななので更新が止まっております。

講習に入ってしまえば、むしろそちらのほうが楽なのです・・・

さて。

田舎の隅に住んでいる我が家なのですが
このご時世で
でました!
「車上あらし」
しかも2回!

こちらは一家に2台は車があるのが当たり前で
1台は自宅に、もう1台は駐車場を借りて、という形が多いのです。

今回の車上あらしは自宅の車からです。
ご近所で5軒が被害にあいました・・・
(我が家は無事でした)

おっかないですね。
自衛策としては
1)車に荷物を置いておかない
2)門に明かりをつけておく
のがいいそうです。

気をつけていこう!と思います。
[PR]
by monnana2003 | 2006-07-10 09:46 | いろいろ

桜が散ってゆきます。

やっと満開になったと思ったら、
もう散っていきます。

桜の花の寿命は短いですね。

桜の散っていく風情を眺めるのも好きです。
特に、川面に桜の花びらがハラハラと散っていくのが好きです。

少しの間、桜の花びらの行方を眺めていたいと思います。




思うっていってるじゃないの、ナナさん~。
たまには私の好きなところでも立ち止まってくださいよ、ナナさん~・・・
「色気より食い気」「花より団子」なナナさんは
母上の
「帰ってきたらお茶ね~」の一言で
用を足したら、
早く帰りたくて帰りたくて仕方ない様子。
用を足すまでは延々と歩き続けるくせに~。。。

桜の花の命は短いんですよ、明日にはもうないかもしれないんですよ、
もうちょっとゆっくり見たかった~・・・
ということで写真も取れませんでした・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-09 09:02 | いろいろ

教室探し

先日の機織り教室で味を占めて、
ちゃんと最初から最後まで織って見たいと思い、
機織り教室を探してみた。

車で通えそうな範囲に、二つ見つかりました♪
が、
二つとも高い・・・

1ヶ月の月謝が、いちまんさんぜんえん。
一万三千円。13000円。

しかも月2回。
もう1箇所は月1回で、あとは好きなだけ自由に行って、自習する形式らしい。

無い袖は振れませぬ・・・
体験形式の教室を巡ろうかな~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-15 23:12 | いろいろ

楽しかった♪

本日で楽しみだった「機織り教室」が終わりました。
市の「歴史民俗博物館」が開催している「機織り教室」
今回は「古代からの織り」ということでした。
d0021639_13285066.jpg最初は
「アンギン織り」という
縄文時代のものでした。

ようするに「むしろ」とか「すだれ」の
編み方ですが、なかなか楽しい♪

d0021639_13305767.jpg第2回目は
縄文から弥生の
境目だそうです。
機の初期のものを
使って織ります。
色がカラフルな方が
綺麗なようでございます。

糸を右へ~左へ~と渡すのが
楽しかったです。
だんだん幅が狭くなってしまったのが
残念ですが、
それもまた手作りの醍醐味♪
ということにして・・・
(母上は「糸をケチったからだ」と
 おっしゃいます・・・)


d0021639_13341154.jpg最終回の本日は「高機」を使った織りでした。
一気に現代です。
ちなみに使った織機は「大正6年3月吉日」と書いてありました。
長持ちしてますね~。
裂き織りでしたので、ウールの着物を裂いて持って行きました。
これが一番楽しかった~♪

機織り、興味があったので参加したのですが、
とても楽しかったです。
継続的に習える教室を探してみようと思いましたです♪
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-11 13:37 | いろいろ

気がついたら・・・

気がついたら
本日は、3月5日・・・

今年も「おひなさま」を出し忘れました・・・
だから、「いきおくれ」なのでしょうか。

うわ~・・・
「ひなあられ」なんかも何年食べてないでしょうね。
「おひなさま」何年出してないでしょうね・・・

7段飾りって、出すの大変なんですよね~・・・
場所とるし~
組み立てるの大変だし~
配置を思い出すのも大変だし~・・・

反省。
来年こそは、キチンと飾りたいと思います・・・

最近流行らしい、三段飾りで木箱の上に飾れるタイプ
手軽でいいな~。。。お値段は手軽じゃないけれど・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-05 09:28 | いろいろ

バレンタインデーですね。

世間様はバレンタインデーですね。
職場でチョコレートを頂きました。
手作りだそうです。
凄いですね。

そのあと、職場の女性陣で、
チョコレートを持ち寄って食べました。
いろいろな味のチョコレートがあって楽しいですね。

お子様味覚の私は
お酒やオレンジの入っているものよりも
甘いチョコレートの方が好きです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-14 22:15 | いろいろ

最近の家電って

炊飯器を買い換えました。
長年使用していたのですが、
お釜がはげてきてしまったので、
買い換えました。

新しいお釜、『圧力がど~たら』なんだそうです(母上説明まんま)
でシルバーに輝く炊飯器。
以前のものより高さがない分、長さがありますね~。

機能も色々ついているようで、
説明書も厚め。

タイマーなどやり方を確認しておこうかな~と
パラパラっと見ておりましたら

「コンセントを差し込むとき、あるいははずすとき、火花が散ることがありますが
 異常ではなく××の関係で起こることですので、ご安心ください」

火花が散るんですか・・・
ご安心くださいって言われても、安心できませんよ・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-07 22:00 | いろいろ

食の違い

先日の職場の飲み会。
食べものの話になりました。
この職場、男性陣は地元出身。
女性陣が私以外は他の県出身。

好き嫌いの話をしていたら
ある女性がおっしゃった。
「煮て甘くなるネギが嫌い」
他の女性がおっしゃった。
「私も~。なんでねぎが甘いの?って思いました」

地元出身一同
「え・・・・?煮て甘くなるネギは鍋の必需品でしょう???」

こちらの特産品「下仁田ネギ」「殿様ネギ」は
鍋や煮物の中に入れると甘くてやわらかいネギでございます。
普通~に、どこの地方でも食べていると思ったのですが、
違うのですね~。

煮て甘くなるネギって違和感あります?
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-01 23:32 | いろいろ

着物着るぞ~。

1月は、バタバタしておりましたが、
バタバタを乗り越えたかい(?)があって、
週末は着物を着ます♪
久しぶりだな~。
嬉しいな~。

と思っていたら、いつのまにか、母上も参加することになっていました・・・
また、一緒ですか、母上・・・

今回は母上の若かりし頃の付け下げを染め直し&仕立て直したものに
これまた母上の若かりし頃の帯を染め直したものをきる予定。
私の着物は振袖以外はほとんど母上のものの仕立て直しですが、
結構いい感じです。

母上の若かりし頃のものは薄~い色ばかりなので、
古くなったら遠慮なく染めなおしに出せました。
染め直しにだしたら、なぜか、皆、濃い色になってしまいましたが
気に入っております。

仕立て直した後ず~っと箪笥のこやしだったので、嬉しい♪

しかし、二人分。
腰紐10本に、帯板2枚に、帯枕も2つ、伊達締め4本に、補正用にタオル10枚・・
あるかなぁ?
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-26 08:55 | いろいろ

成人式~。

地元は今日が成人式でした。
町の中が振袖を着たお嬢様方でいっぱい。
着物好きとしては、いっぱい目の保養ができて嬉しい日です。

お着物も白あり黒あり赤あり青あり。
いろとりどりで帯も豪華で、みているだけで華やぎます♪

白地の振袖、憧れます~。黒地の振袖も、素敵~。
私自身の振袖は赤の絞りでしたが、
本当は白地にのし目模様の振袖に一目ぼれでした。
でも、表地だけで7桁というものでしたので、目の保養のみ。
次の本命は黒の絞りでしたが、似合わなかった・・・
店員さんがさっと肩からはずしてしまうぐらい似合わなかった~。
そんなこんなもあって、振袖を見るのは大好きです。
たくさん見られて嬉しかったでうs。

でも、でもでも、でもでもでも、
一つ申しあげたい!

何故に、一つのグループにつき、一人は、袖が2枚になっているのか・・・
本来の袖の袂から、長じゅばんがびろ~んと出ているのか・・・
袖が2枚になっている???と思ってしまうぐらい
思いっきり出ているのです。

きている本人、気がつかないのでしょうか?
グループの皆さん、教えてあげないのでしょうか?

なにはともあれ、成人式を迎えた皆様、
成人おめでとうございます。
大きな夢を持って一日一日を過ごしていってくださいませ。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-08 23:36 | いろいろ