カテゴリ:いろいろ( 104 )

人の名前は難しい・・・

「茂木さん」は「もぎさん」なのか「もきさん」なのか
はたまた「もてぎさん」なのか「もてきさん」なのか・・・
ご本人に伺わないと分からないことが多いです。
「小鳥遊さん」や「八月一日さん」など変わった苗字もありますね。

が、最近のお子様の名前もご本人にうかがわないと
分からないことが多いです。

叶幸くん・新史くん・英偉人くん・・・
愛叶ちゃん・瑛璃佳ちゃん・・・

名づけた人は、どこからこういう読み方を見つけてくるんでしょう。
フリガナがないと分かりません・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-14 22:30 | いろいろ

歯医者は苦手

先日、チョコレートパフェを食べて、歯の詰め物がとれました・・・
パフェを食べて何故・・・と思うのですが、
とにかく詰め物がとれたままでは、しょうがないので歯医者へ・・

今日はかぶせる金属の型をとりました。

なんともいえないピンクのぐにぐにするものをかみ、
型をとるわけです。
ぐにぐにのものが時間の経過につれて固くなって
型になるわけです。

においが辛いです・・・
もともと歯磨き粉のにおいが苦手なので
それが口の中にあるのは堪りません。
しかも固くなってくる感触が嫌・・・

早く取って~と心の叫びが通じたのか
わりと早く取ってくれました。

が、かみ合わせの調節かなにかで
下の歯の型も・・・

歯医者は苦手です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-13 23:14 | いろいろ

煮物な休日

たまには運動せねばとスポーツクラブへいそいそと。
久しぶりだから自転車こいでストレッチして~と
あれこれ考えながら 到着。

いそいそと着替えを取り出して着替えます。
髪の毛もくくった。
さあ、運動靴をはいて・・・はいて・・・ないっ

また忘れた・・・

(過去にも忘れ物をしたことあり・・・)

なくなくお家に帰ってきました。

時間が余ってしまったので、煮物など・・・
d0021639_8452623.jpg

[PR]
by monnana2003 | 2005-04-11 08:45 | いろいろ

さすが「ホテルニューオオタニ」

せっかくの休日なのでブランチ気取りでホットケーキを作成しました。

といっても市販のホットケーキミックス使用です。

が、今までになく上手く作れました!
さすが「ホテルニューオータニ」(販売元:永谷園)です。

まず、厚みが違いました。1センチぐらいにきちんとふくらみました!
いつもは、ぺったんこになってしまうので、感激です。

さらに、一番嬉しかったことは。焼きむらがでなかったこと。
パッケージの見本のように綺麗にこんがりとした焼き色が!

嬉しかったですね。
またつくろう!
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-09 21:31 | いろいろ