カテゴリ:いろいろ( 104 )

難しい・・・

少し前にちょこっと言った「編み物」
カギ針編みでモチーフを編みためておりますが、
ココに来て、ふと大きな壁にぶつかりました・・・

それは

今回作成中なのは、ひざかけでございます。
古い毛糸を母上からかっぱらって頂いて
編んでいるのでございます。
糸の太さが違うのは、一本どりと2本どりで誤魔化せますが、
色!
色の組み合わせが、ねぇ・・・
あまった毛糸の数々ですから、色も各種さまざまです。
さまざまということは、バラバラ
バラバラということは、まとまりがない
まとまりがないということは、繋いでも、変・・・?

どうしましょうかねぇ。
お家の中で使う予定だから、多少変でもいいかな・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-19 07:13 | いろいろ

お試し♪

昨日は午後から出社でした。
ということで、午前中は、母上と呉服屋さんの展示会へ。
なんだかんだで、2ヶ月に一回は展示会をやってらっしゃる気がする呉服屋さん、
本日は
「若い子の練習台になってくれたら、いい着物着せてあげる♪」の一言につられて
ホイホイと♪

非常~に、いいお着物着せていただきました。

ものもいいし、お値段もすばらしくよかったです・・・

試着したお着物の話はコチラ
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-15 09:09 | いろいろ

伊香保その後・・・

伊香保温泉行き、とっても楽しかったのですが、後が・・・

その1)伊香保といえば石段でございます。
     何回も伊香保に行っているはずなのに(伊香保=お饅頭を買うところという認識が・・・)
     初!石段!!ということで張り切って上りました!後に来た・・・
     ふくらはぎが張ってます。筋肉痛一歩手前な感じ。
     あれしきの石段で・・・まじめに運動しようと思いました。

その2)家へのお土産に「温泉饅頭」(清芳亭の)買って来ました。
     今日、お仕事から帰ってきて食べるのを楽しみにしてました。
     帰ってきたら、食べつくされた後でした・・・
     3人家族で12個入り買ってきたら、一人あたり4個で一回に2個食べても
     2回は味わえると思ったのに~思ったのに~。
     うわ~ん、なんで一日に二人で6個も食べるんですか、父上母上~。

その3)伊香保よりの帰り道、ぶどう農園が直売所をちょこちょこ出していました。
     巨峰がおいしそう♪でも、母上が日曜日に巨峰を買ってらしたので、
     それがあるから、今回はパスだな~と思って買いませんでした。
     なのに、伊香保から帰ったら、巨峰を食べつくされた後でした・・・

父上、母上、食べ物の恨みは大きいですよ・・・

この後もう一つのお土産である「舞茸」を大急ぎで炒めて食べました!
やわらかくて美味しかった~♪
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-12 00:50 | いろいろ

秋らしく

三連休最後の昨日、久々のドライブに行ってまいりました♪

地元出発

水澤うどんを食す

水沢寺

伊香保温泉・日帰りの湯

伊香保温泉・石段

伊香保温泉まんじゅう購入

名産品購入

帰宅

というコースでございます。
あいにくの雨でしたが、空気もおうどんも美味しかったです♪
紅葉も少~し始まっていました。

のんびり日帰り温泉旅行もいいな~としみじみ思う一日でした。
付き合ってくれたSちゃん、ありがと~!!また行こうね~!!

そして、楽しかった~と帰宅したワタクシは、
一日暇でしょうがなかったらしいナナさんに鬱憤ばらし~とばかりにアタックされまくりでした・・・

d0021639_8494865.jpgこちらの写真は、
おうどんを食べた大澤屋の玄関にあった
「岡本太郎」作の椅子です。
おうどんを食べた部屋にも
岡本太郎の作品の数々がありました。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-11 08:50 | いろいろ

けむけむ大作戦

秋の過ごしやすい午前中、庭で枯葉との格闘が始まりつつありまする・・・
掃いても掃いても掃いても、掃いたその直後に、はらはらはら~っと散ってくれる葉!

昨日もせっせせっせと掃いておりました
ナナさんもお外で日光浴中でした。

そこに響き渡った母上の絶叫!!

飛び起きるナナさん!庭に駆け出してくる父上!さあ、何がおきたのか!!

「毛虫がいっぱいいる~!!」

それだけですか・・・。
ナナさん、またパタっと寝てしまうし、父上もさっさと室内に戻ってしまいました・・・
私も聞こえなかった振りしようかと思いましたが、一応、様子をみることに。
いるいるいるいるいる

鮮やかな黄緑のけむけむが細いライラックの木に7匹も!!
うわ~うわ~っと思っていると、
悲鳴を上げた割には、あっさりと、母上は、バサバサと刈り込む刈り込む。

あっという間に、ライラックの木は丸坊主にされました。

そして、母上
「ほら~、これなんか大きいわよ~」とか
「これは下から見たときは気がつかなかったわね」とか

一匹一匹けむけむを解説つきで見せないでください!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-09 11:03 | いろいろ

父上、帰宅早々・・・

秋も深まってまいりました♪
庭の柿も色づき始めました・・・
(前回、ゴミ袋3枚分刈り取ったのに・・・まだまだある・・・)

母上と、
「そろそろヤバイよね」「早く手を打たないとね」
と会話をし始めた頃、父上帰宅。

一ヶ月のババ様との生活で、お庭の手入れに目覚めたのか、
帰宅した翌々日に早速
「俺がやってやる」
と勇ましく取り組み始めてくださいました。

しかし
「毛虫とハチに気をつけてね~」
と言った10分後に

ハチに刺された・・・

父上・・・なんで虫除け用に長袖のシャツをわざわざ出して着た人が
腕まくりしてハチに刺されてるんですか~

さらに、刺されるまでの10分間に切った枝を片づけ中に
毛虫に刺された・・・

父上・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-01 13:18 | いろいろ

編み物したい!

ガクンっと秋らしく涼しい気候になってきました。
おかげでナナさんの散歩の距離が伸びる伸びる・・・

涼しく(寒く)なってくると温かいものがほしくなります。
あたたかいお茶やカフェオレが美味しく感じます。
あたたかい飲み物を飲みながら、
手元も暖かくしたいな~ということで、

毛糸で編み物したいな~」気分でございます。

今年のマイブームはモチーフでしょうか。
5センチ四方位のモチーフをある程度作って、つなげたいな~と。
編み物をしているときは頭を使わないので、
煮詰まったときなど、いい息抜きになりまする♪

母上、何かモチーフの編み図ありませんか~とお伺いしましたら、
母上、出してくださったのは、編みかけのひざ掛け・・・。
母上、実物がほしいのではなくて、編み方の載っている図でございます!

「実物みて同じように作ればいいじゃない~」

そんな器用なことは出来ません!!
編み図を探すのが面倒だのなんだのと母上がブツブツおっしゃっている間に

ナナさん、毛糸をひっぱりだして運動会スタート!
短距離走(ダッシュで逃げる)
障害物競走(テーブルの下を這って逃げる)
綱引き(毛糸の束を返しなさい~いやだ~のひっぱりあい・・・)

油断も隙もございません・・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-28 22:09 | いろいろ

アイメイクは難しい・・・

思い立って、リキッドタイプのアイライナーでアイラインを引いてみた。
思いっきり失敗した・・・。

もともと自分のお顔にあれこれ手を加えるのが不得手な上、
目の周りというのは左右均等に描きにくいので、
避けまくっておりました・・・

しかし、以前の旅行の写真を見返してみて、ふと、ね。
旅行時の写真(普通の写真を携帯カメラで撮ったのでボケてます・・・)
d0021639_17165455.jpg

このときは、目のアイラインを入れるだけでものすんごく
時間かけられました・・・。

その後の着付けにかかった時間よりアイラインに時間かかった気がします

しかし、これだけアイラインに力を入れていただいたメイクでも
あまり目が目立っていない・・・

すると、普段のアイライン無しってかなり目が・・・。
と反省してみたのでございます。

で、今回の挑戦となったわけでございますが、
人間、なれないことはするものぢゃないと・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-26 17:20 | いろいろ

父上の要求・・・

まだまだババ様のところで頑張っていらっしゃる父上でございます。
日々、台所で格闘しているのか、マニアックな質問が増えてきました・・・

(1)ゆで卵を作る時、ゆでても割れなくて、殻をむくときにむきやすいゆで方を教えてほしい。

  ・・・・・・普通~にゆでれば、割れないと思われまする父上・・・強火でやってないですか?
  ・・・・・・とりあえず、「伊東家の食卓」でやっていたというゆで方でやってみてください。

(2)強火・中火・下火というが、どの辺までが中火なのか、分かりやすく教えてほしい。

  ・・・・・・分かりやすく、って限定されても・・・火力調節レバーを真ん中に持っていけば
       中火でしょうか????

(3)お母さん(ババ様のこと)の薬で○○というのと××というのが出ている。
  どんな薬なのか、簡単に調べてほしい。

  ・・・・・・父上、薬局で頂いてきたお薬というものは、薬剤師さんからご説明いただくはず。
       本職にしっかり伺ってきてほしいです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-18 19:29 | いろいろ

文化の秋♪

昨日まで腰痛を訴えていたハズの母上が
都内へ旅立っていきました・・・。ハハウエ・・・

置いてけぼりにされた私は、お仕事時間まで、
「文化の秋」を楽しむべし!といってまいりました。

チェコ共和国伝統芸術
テバドロアルファ
マリオネット展

チェコでは人形劇が伝統芸術として、とても大事にされているそうです。
人形劇自体は今回見られませんでしたが、
実際に使われている人形の展示を見てきました。
写真撮影自由です。学芸員さんがサービスしてくれたのか、触ることもできました。

d0021639_23115161.jpgこんなのとか
d0021639_23122723.jpg
こんなのとか、
たくさんありました。

どの人形も全て手彫りだそうです
どの人形も彫りが深いのは、やはり欧米ですね。
表情にとても味があってよかったです。

種類もたくさんあって、
写真のようなお人形タイプもあれば、
上から糸で操るタイプもあったり、
はりぼてもどきもあり、
仮面のみもありました!!

普段、人形劇はあまり見ませんが、面白そうです。
「赤頭巾ちゃん」や「アラビアンナイト」といった日本でも有名なお話も
上演されているそうです。

ついでに、人形展の方は入場無料であるところも素敵です!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-16 23:19 | いろいろ