カテゴリ:いろいろ( 104 )

選挙

投票率の高かった今回の選挙。
我が家も腰痛でうなる母上をご案内しつつ投票して来ました。

が、何も夜8時から全部のチャンネルで選挙やらなくても・・・
何も朝刊の記事、全部選挙でやらなくても・・・

普通の番組・普通の記事も見たい・・・

さて、我が家のある北関東の端っこ県は自民党が非常~に強いです。
なので、選挙前からほぼ自民党だろうな~とは思っていましたが、
早かった・・・。

8時過ぎにどうなっているかな~と思ってみたら、もう当確でていましたね。
その後も次々と・・・

政策うんぬんはおいておいて、あまりにきまりきった選挙というのも
みていて面白くない・・・
広島6区みたいに盛り上がっている方が楽しいな~と思いまする。

地元の選挙速報を見ていてもつまらないな~と思っていたら、
ナナさんはこんな格好で寝ておりました
d0021639_9202760.jpg
気持ちよさそうです。

一方、母上は女性候補者が出るたびに
「ま~、若く見えるわ~」とか「この人、服のセンスが古いわ~」とか
ファッションチェックにいそしんでおられました。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-12 09:22 | いろいろ

お気に入りのジャム

我が家のお気に入りのジャムをまた購入してきました。
d0021639_23293569.jpg

「フォーション」の「ミルクジャム」120gでございます。
甘くて、とっても美味しいのです。
以前友人と旅行した際に教えてもらったジャムなのですが、
それ以来、安売りを狙っては買っております。
なぜなら、こんな小さな瓶なのに、定価は500円をかなり上回っているのです。

我が家の購入価格は150円以下の時のみでございます(笑)
本日は一本105円♪
いいお買い物でした。

ありがとう、高○屋。
デパートなのに、こんなに安くしてくれて有難う~♪
これからも安売りしてね~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-08 23:34 | いろいろ

父上・・・父上・・・

ばば様のところで頑張っていらっしゃる父上でございますが、
たまに「・・・そんなこと今更聞きますか・・・?」なことをメールしてきます・・・

例1)「携帯で写真撮ったけど、iショットはどうやって送るのか?」
父上の携帯は251iでございます。ワタクシのは506。
型番もメーカーも違うし、父上のおっしゃる棚の中に取扱説明書も見つかりません。
父上、ドコモに聞いてください・・・・

例2)「ジャガイモの味噌汁を作るが、ジャガイモは四角く切るのと薄く切るのと
    どちらが美味しいか?」
切り方で味が変わりますかね、お味噌汁で。
薄く切ったら溶けてしまいそうなので、四角い方がいいと思いますと返信
→画像付きで返事が来ました。
→画像見ました。
じゃがいもがきっちり賽の目切りになっていました・・・
父上、几帳面です・・・じゃがいもの賽の目切り・・・しかも5ミリ角ぐらい・・・

例3)「ジャガイモの味噌汁を毎日つくっているが、組み合わせも尽きてきた。
    なにか新しい組み合わせ求む!」
新しい組み合わせって何ですか・・・父上の発想を超えるのはワタクシには無理でございます・・・

というか、側にばば様がいらっしゃるんですから、そちらに聞いた方が早いと思う・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-07 21:25 | いろいろ

父上がんばっていらっしゃいます

ナナさんとドックランに行こうとするたびに雨が降るのは
ナナさんが雨オンナのせいでしょうか。
それとも私が雨オンナなのでしょうか・・・

今日も朝から雨で、ドックランは泣く泣く延期・・・
つまんないな~と思っておりましたら
父上からメールが届きました。

父上は現在、佐渡にてババ様の看病しております
(ババ様持病の腰痛悪化のため)

で、最初の1週間は持参した食料&買ってきた惣菜で我慢していたようですが、
その後、頑張って自炊していらっしゃいます。

そして、ちょこちょこ報告してくださいます。

先日
「頑張ってブロッコリーをゆでてみた。大きいので鍋に入りきらず、無理矢理入れた
父上、カットしましょうよ・・・
先々日
「障子を破いてしまった。障子紙はあるので、障子のりを1枚分だけ送ってくれ」
そんな極々少量だけ売っているのりなんてありませんよぉ・・・

そして、父上がこだわりを持って作成していらっしゃるようなのが、お味噌汁
この間
「味噌汁を作ってみた。ジャガイモ&ナス。なかなか美味」
ジャガイモとお茄子のお味噌汁って、今まで食べたことないですが、美味しいですか。
そして今朝
もやしとなめこの味噌汁作成。美味なのに、母には不評」
ワタクシ的にも不評でございます・・・。

ジャガイモと茄子 / もやしとなめこ / キャベツとベーコン(←味噌汁ですよ) などなど・・・

などなど父上のおつくりなっている味噌汁は独創的な感じがするのですが、
一般家庭でも作られている組み合わせなのでしょうか・・・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-05 09:27 | いろいろ

都内のタクシー・・・

昨日の記事にも書きました28日。
赤坂~六本木間はタクシー利用でございました。(費用は呉服屋さん持ち♪)

久々のタクシーでした。数年ぶりです。
感想・・・
都内のタクシーは怖い・・・

一般道で70キロ出してました・・・
車間距離思いっきり短かった・・・
曲がるとき、遠心力を感じました・・・

タクシーの中で怖~っと思っている私を横目に
母上(一応都内育ち)は何故か観光案内・・・
「ほら、あれがお父さんの出身高校よ」
建物と建物の間に見えてますが、どこから入るのでしょうか・・・道がみえない・・・
「ほら、あれが虎屋よ」
大きく、虎屋って出てますね・・・確かに
「ほら、あれが・・・どっかのビルよ」
ビルなのは、ワタクシでも判りまするよ、母上。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-03 20:24 | いろいろ

完全復活♪

昨日より通常授業が始まりましたが、体調も完全に復活したようです。
講習と通常授業の合間に気が抜けてしまったのが体調不良の原因だったようです

が、原因はそれだけでなく、母上に連れまわされたことも少なからずあると主張したい・・・。
思い起こせば27日の夜。
へばって、だるだるだる~な状態で帰宅したワタクシに母上はおっしゃいました。
「明日は着物の展示会よ~何を着ていく?」
ワタクシ、体調不良のため、お家で留守番希望~と主張したのに、分かったといったのに、

28日の朝、母上はワタクシを朝6時に起こしました・・・
「8時10分集合なのよ!行くわよ!」
は?
「東京まで行くんだから、早くしたくしてね。」
はい?
「往復バスで連れて行ってもらえるから、バスの中で寝ていけば大丈夫よ」
え?

そんなこんなで、連れて行かれました。東京は赤坂。
立派なホテルで着物のショーを見て、お昼を頂いて、展示会を見て、
六本木ヒルズに連れて行かれて、バスで帰ってきました。

ハードでした・・・。
ますますへばった私をよそに母上はご機嫌でございました・・・。

着物ショーなどなどの感想
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-02 23:11 | いろいろ

どうにもこうにも・・・

体調不調のため暫く記事アップできませぬ・・・
体調回復しましたら、また記事をアップさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

ナナさんは体調不良なワタクシを踏みつけて遊ぶほど
とってもとっても元気でいらっしゃいまする・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-29 13:30 | いろいろ

お盆休みの成果。

父上が旅立たれた後、母上が持病で寝込んでおります。
その名もぎっくり腰

うんうん唸っているぐらいなら寝室で安静にしていればいいのに、
母上は無理やり階段を下りてきて居間に陣取っております。
この持病、あんまり同情されないようですが、本人はなかなか辛いらしです。

なんだかんだで動こうとするので、その見張りをしつつ・・・
作成しておりましたのが、これ。
d0021639_17525519.jpgパッチワークでございます。
ちくちくちくちく。
20センチ四方なので、
すぐ出来上がるのがまた嬉しい♪

真っ白いのは、ホワイトキルトという代物で、
よく見ると、白い糸で刺繍してありまする。

浴衣の進行、
母上のぎっくり腰が治り次第ということで・・・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-18 17:57 | いろいろ

作ってみました。

もみきちりこちゃん様のところで美味しそうだった、焼きソバ。
早速作ってみました。
美味しいレシピを公開してくれて、ありがとうございます~。
d0021639_1332544.jpgさっぱりしていて
美味しい~♪
もうちょっと紫蘇を入れればよかったかな~。

お料理の写真て、
どうやったら美味しそうに撮れるのでしょう・・・・


人が焼きそばを作っている間中、ナナさんはお気に入りの棒を
ガジガジガジガジガジガジ噛んでおりました。
d0021639_13351861.jpg噛むのはいいのですが、
噛みカスというか、
木のカケラがあちこち散らばるのが
大変です・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-18 13:36 | いろいろ

生活能力って・・・

本日こそは、浴衣を!!と意気込んだのに、
先生たる母上がご機嫌斜めになった為、中止・・・。
うらみまする、ご機嫌斜めの原因、父上~っ!!

そもそもの原因は父上が突如、ご実家に行ってくると言い出したこと。
今朝行って明日出発ですから忙しない。
でも父上「準備は自分で勝手にするから」って、おっしゃいました。

母上も自分で準備してくれるのなら、と快諾。

なのに、午後になってから、
「持っていくかばんはどれ?」だの「着替えはどれぐらいいる?」だの
あげくのはてに「お土産のお菓子はどこ?

母上、切れまくり。
準備は自分で勝手にするからって、おっしゃいませんでしたか、父上・・・。

結局、午後遅くに買出しに行きましたが、
母上のご機嫌はまだ斜め・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-16 23:14 | いろいろ