カテゴリ:通院( 5 )

遊ばれているような気がする・・・

胃のむかつきはだいぶ良くなったといえ、
まだまだ食欲ゼロの状態でございます。
食べたくない&また食べて戻すの嫌だな~ということで
できることなら食べずにいたいのですが、
薬は全て「食後」用・・・

何か食べられそうなものあったかしら~と
冷蔵庫物色中・・・
うしろから声がかかりました。
「おかゆなら食べられるわよね♪」
何故に♪マーク付き・・・
「おかゆなら胃にも優しいし、消化もいいし、食べるわよね~」

抵抗する気力もなく、お願いすることにしました。
基本的に我が家で「おかゆ」といったら一般的にいう「おじや」でございます。
炊いたご飯をやわらかく煮るわけで、10分もあれば余裕でできます。

なのに、10分経っても15分経っても声がかからない。
母上・・・?

「昔もらったお粥つくれるポットでつくってるから後40分待ってね~」
昔って何年前・・・?
「3・4年ぐらい前~?」
ポットって何・・・?
「魔法瓶みたいなのらしいわよ。
 お湯を最初に入れて暖めてからお米入れてお湯入れて待つだけでできるんだって。
 簡単でしょ?」
いつものおじやのほうが早いし簡単な気がします~・・・

50分待ってできたおかゆは、確かにおかゆでした。
母上、なんで1カップ分もお粥作るんですか~・・・
ただでさえ食欲ないのに、ど~するんですか~・・・

ということで、こっそりナナさんにおかゆを横流ししてました・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-24 09:32 | 通院

またもやダウン中・・・

おとといから胸のむかつきがおさまらないな~と思っていたら、
昨日、またもやダウンしました・・・

病名
「ウイルス性胃腸炎」だそうです。
昨日、点滴していただきました。
今日も、点滴していただきました。

こちらの病院は、新しいせいか、点滴するのは、リクライニングチェアに座って
足を伸ばして受けられまする。
楽でいいです・・・ぐ~っと二日続けて点滴中に寝てしまいました・・・

胃腸にくるのは非常~に久しぶりなので、
結構辛いです・・・
食べ物食べられないのが辛いです・・・

薬を飲むのに何か食べないとダメなんですが、
食べるとまた胃がむかつくし~・・・

そういえば、この病院は待合室に血圧計がありました。
順番待ちの間に測ってみたら、「98の56」
診察室で看護婦さんが測ってくれたら、「114の72」

ついでに体温も家で測ると7度2分
病院で測ると7度6分。

私は病院にいくと熱が上がって血圧も上がるのでしょうか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-23 12:18 | 通院

ちょこっと復活

毎度の低血圧でだるだるだる~っとなっております。

が、お仕事は当然待っていてくれないばかりか、おりしも新学期の準備が・・・。
なんでこんなに科目変更があるのよ~とか
なんで新入塾申し込み書がないのに、入塾費用の領収書だけあるのよ~とか
なんで住所不明な生徒がいるのよ~とか
事務手続き関連のお仕事が多くなりまする。

・・・なんで講師の私が事務仕事しているのかしら・・・とちょっと悲しくなったりもします。

そんなこんなで八月が終わろうとしておりますが
昨日、タイミングよく、中学校の同級生に会いました。
高校卒業以来でございます。
タイミングよく、同級生は”医者”

これこれこういう症状って、どう?と聞いてみました。

「雨に濡れたままクーラーの中で授業したのが悪い」
と一言で切って捨てられました・・・。
それだけ~?と食い下がってみると
「じゃあ、それに講習の疲れも付け加えとけ
疲れと冷えが重なったと?
「それで不満なら運動不足からくる貧血もつけとけ
つけとけ、つけとけ、と繰り返されたので、
もう一声、なんかつけてみない?と言ってみると
「夏バテか寝冷えか適当につけとけ

適当って・・・
国立トップクラス大学医学部出身者の医者がそういうこという~?
「俺は外科。内科は知らない。医者に行け」

最初に言ってくれないかな~・・・専門外だってことは。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-31 08:24 | 通院

すごいおじいさん・・・。

それは何気ない雑談の中に出てきました。
高校生との話の中で
「最近、救急車がよく通るよね~」から
「救急車は本当に緊急のときに使わないとダメらしいね~」となったとき、
高校生が言った・・

「ウチのおじいちゃんも前、隣の市の○○病院まで自分で行ったよ」

県内でも大きな病院を挙げました。
うんうん、えらいね~と言ったら

「最初はね、市内の××病院にいったけど、そこだと対応できないからって
 いわれて○○までいった」

対応できないからって、かなり重い症状だったのでは・・・?

「うん、血を吐いた」

・・・・・・

「でも自分で車を運転していったよ。××へも○○へも。」

血を吐いたら、十分救急車を呼んでいいと思うのですが、違うのでしょうか・・・。おじいちゃんは今日も元気に畑仕事をしているそうです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-05 00:05 | 通院

耳鼻科

耳の入り口になにやらできものができ始めたのが先週末
だんだん大きくなって触ると痛いのでしぶしぶ行きました。
耳鼻科。
久しぶりです、耳鼻科に来るのは。

人気のあるところのようで待っている人も多いです。
しばらく待つと順番になりました。
診察用の椅子にすわります。

先生「見てみましょうね」
(椅子をまわして、光で耳を照らす・・と、即座に)
先生「おできですね~膿があるからとっておきましょう、ちょっと痛いですけどすぐすみますよ」
ぷちっ グイッ
(綿棒をさしだして)
先生「ハイ、これが膿の根ですね。もう取れましたから消毒液つけて乾いたら脱脂綿とってくださいね。これで終わりです」
早い!

お見事です。
私の前に診ていただいたのはアレルギーのある幼稚園ぐらいの子でした。
お母さんの不注意でアレルギーのものを与えてしまったようなので
先生が激怒していました。
それがものすごく怖かったので、ビクビクしていたのですが、
診察していただくと丁寧でスピーディでよかったです。

歯医者もこれぐらいスピーディに終わってくれないものかしら・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-19 13:52 | 通院