カテゴリ:塾講師のあれこれ( 89 )

お久しぶりです!

こんばんは。
今年の夏期講習は地獄の25日間連続勤務の上、
担当科目が中1国語からはじまり
中2理科社会中3英語数学国語社会に高校生の国語と高卒の国語で
たまに高校生の英語となっております。

むちゃくちゃな気がするのですが
そんな講習前半もあと3日です。

ナナさんと触れ合う時間が少なくなっているせいか
ナナさんが私めがけて頭突きしてきます・・・
かなり痛いです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-08-07 23:15 | 塾講師のあれこれ

も~い~くつ寝~る~と・・・

7月に入りました。
梅雨ですね。
夏ですね。
雨ですね。

そして、夏期講習まであと2週間ちょっと・・・
テキストができておりません。
毎日申し込み状況をチェックしながら
おびえております・・・

テキストどうしよう~どうしよう~と悩んでいる私を尻目に
母上は脳年齢チェックにいそしんでいらっしゃいます。
先日は「24歳」まで到達されたそうです・・・・
もう自分がチェックするのは止めようと思う私でございます・・・

そしてナナさんも母上がDSを手にしているときに近寄るのは危険だと
学んだようでございます。
母上がDSの電源を入れると私の後ろにくっついてまいります。
暑いです、ナナさん。
[PR]
by monnana2003 | 2006-07-02 15:59 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part17

6月も下旬になってまいりました。
爆笑誤答も絶好調です。。。。絶好調でいいのでしょうか。。。。

【国語】
・漢字で書きなさい。
  1)エンギをかつぐ  → 演技     ・・・かつげるものならかついでご覧!!
  2)車がコショウする → 塩コショウ?・・・車が胡椒になるのでしょうか?
                            クエスチョンマークつけてもダメ!!
  3)ドンコウ列車で行く→ドンコウ列車って何?・・・何?って聞かれてしまいました・・・

・次の古語の意味を答えなさい
  1)はづかし     → エッチ~  ・・・何が言いたいんでしょうかね・・・
                 (正解)こちらが恥ずかしくなるぐらい相手が立派だ。
  2)こころにくし   → 奥ゆきがある ・・・・私的には最近のベストヒットです、これ。
                 (正解)奥ゆかしい。

【社会】
・高齢少子化社会で気をつけなくてはいけないことを簡潔に書きなさい。
   →男の子が家事をする!    ・・・確かにね。それもあるよね。と納得しました・・・

最近、ナナさんの記事が減ってますね。
    
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-20 23:29 | 塾講師のあれこれ

人名って・・・

ひょんなことから某高校の卒業生名簿を拝見する機会がありました。
古い高校なので卒業生が「明治」からいらっしゃいます。

で、用件が終わってからパラパラ~っとみておりましたら
人名が結構、読めない・・・

「六十勇」とか「六七八」って、どう読むのでしょう?
苗字ではありません。
下の名前です。

気になる~!!

ちなみに母上の母上は「ヱ」という字をお使いになります。
しかいダイレクトメールなどでは「ユ」になっていたり「ア」になっていたり
「ヤ」になっていることもあるようです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-14 23:38 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part16

久しぶりでございます、このシリーズ。

【漢字】
 ・次の漢字の読みを答えなさい。
  捨象   → すてぞう    ・・・ゾウさんを捨てるんですか、それは近所迷惑ですね。
 
 ・カタカナを漢字で直しなさい。
  イシツブツ →異質仏    ・・・どんな仏様でございましょうか?

【社会】
 ・中国で生産量が最もおおい農作物(グラフから答えます)
  → 薄力粉   ・・・微妙~にマニアックですな。

 ・中国で最も多い鉱物(グラフから答えます)
  → 石灰    ・・・石灰は、校庭に白線を引くのに使いますね。正解は「石炭」

【理科】
 ・温暖前線と寒冷前線ではどちらが速い?
  → そのときの気分しだい   ・・・誰の気分でしょうか?神様???


そういえば、最近の中高生は干支をいえない・かけない・読めない人が増えておりますね~。
「丑の時」を「ひもの時」と読み、「午の時」を「うしのとき」の読みますよ・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-07 23:08 | 塾講師のあれこれ

模試の結果!

第1回の模試の結果が返ってきております。

塾講師としましては、
 ①自分の担当教科の得点&偏差値
 ②志望校の判定&順位
 ③他の教科の得点&偏差値

をチェックします。

結果・・・
上もいれば下もいて、人それぞれの結果でございます。
ま、今回の結果を生かして今後の学習計画を立てるわけでございます
が、

希望校に
 医学部医学科・薬学部ときて、法学部・社会学部と書いているA君。

君は一体、何がしたいのか。
そこのところをはっきりさせて欲しいです・・・

最近の模試は、志望校に10校ぐらいかけるので、
適当に書く生徒さんは、思いっきり適当なんですよね・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-06 23:06 | 塾講師のあれこれ

何を言う!!

本日、こちらは午後に大雨に降られ、雷がドカーンときました。
雷が一種の名物みたいなものなのですが、
今年初のものでしたし、
雨も大粒のもの。

その雨のピークのときに、教室移動があったりするのです・・・
しかも建物移動・・・

傘を差してもぬれること確実な降り方・・・
授業に遅れるわけにはいきません。
覚悟を決めてダッシュ!!

ダッシュをしても濡れた・・・
足が濡れた・・・
いやだな~と思いながら階段を上っていたらメールが来た。

チェックすると
「こんな雨なのに授業あるんですか~?」

あります。
あるったら、あります。
絶対やります。もう教室は目の前ですもの!!

雪が積もったって、風が強くたって、台風が近づいてたって
授業はありますよ~。

(濡れた足での授業はやりたくないんですけどね・・・)
[PR]
by monnana2003 | 2006-05-20 23:56 | 塾講師のあれこれ

連休・・・

本日から連休でございます。
連休・・・
高速道路や新幹線は凄いことになっておりますね。
でもお天気もいいし、行楽には最適なのでしょうね。

こちらもお天気がよく、日差しがまぶしいです。
目に痛いほどです。

なのに、何故、私はPCの前に張り付いているのでしょうね~。
この連休中に
 1 古文のテキスト3回分
 2 政経のテキスト3回分
 3 高3英語の予習3回分
 4 高1数学の予習3回分
を済ませておかないと後々が目も当てられない状態になることが
火を見るより明らかでございます・・・

そんな私に追い討ちをかけるのが母上。
「連休で家にいるんだから♪」と
 1 車2台の洗車
 2 ナナさん洗い
 3 網戸洗い
 4 窓ガラス拭き
を言いつけてきます。
洗い物関係ばっか・・・

友達と遊びに行こうかと計画しても
「3日からって一番混むよね。一番高いよね」と挫折しました・・・

みなさま、楽しい連休をお過ごしなんでしょうね~・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-05-03 22:46 | 塾講師のあれこれ

こんな浪人生もいる・・・

浪人生の授業をやっていると
うわ~っと思いますです。

1)教室のゴミ箱に「ディオール」の空き箱を山のように捨てていく浪人生・・・
  講師Aは「私なんてディオールなら口紅の空き箱だって取ってあるのに~!!」と
  怒ってました・・・
  それは置いといて、「予備校に化粧品のゴミ捨ててくな!」といいたい・・・
 
2)「形容詞って何ですか?」と聞いてきた浪人生・・・
  中学校レベルからの勉強開始です・・・

3)自習室に飲み物を常備する浪人生・・・
  1リットルパックのお茶を持ち込み、帰宅するときにマジックで
  「捨てないで下さい!明日も飲みます!」って書いてあります。
  ・・・・捨てます!というか、もってかえって!!

4)受験する学部が決まっていない浪人生・・・
  「文系と理系、どっちが勉強楽ですか?」と聞いてきました。
  ・・・・知りません。理系には理系の、文系には文系の苦楽があると思います・・・

そんなこんなでジタバタジタバタしております・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-28 23:48 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part15

今年はなんだか、豊作です。爆笑誤答が・・・
複雑な心境です。。。

【理科】意外と漢字のミスが多いのですよ。

・固体が液体となる点をなんというか? ・・・露店・・・それは縁日の店~
      (正解は融点。水蒸気量ででてくる露点と勘違いして漢字違いして・・・)
・地震が発生した地点をなんというか?・・・信玄地・・・山梨ですかね?
      (正解は震源地。)

【社会】計算ができない人がいる・・・

・5万分の一の地図上で5センチの距離は実際の距離で何メートルか?・・・100万メートル。
      ・・・・100万メートルって何キロメートルか知ってる?

・東経45度と東経135度では時差は何時間あるか?・・・24時間
     ・・・24時間って1日なんだけどな・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-24 23:26 | 塾講師のあれこれ