カテゴリ:塾講師のあれこれ( 89 )

本日の爆笑誤答 part14

久々のこのシリーズでございます。
新年度は爆笑率が高いですね~・・・

【漢字】
 友をハゲマス   →ハゲ増す  ・・・友達に何かうらみでもあるのか、君は
 センセイ攻撃   →先生     ・・・お望みどおり先生から攻撃してあげましょう!
 イマシメル     →今閉める  ・・・ドアを閉めるんでしょうか?
 ロウスイで亡くなる→労衰    ・・・今のご時世を表していますね。

【数学】 こちらは会話でお楽しみください。
 私「この式は、こっちの式が平行移動して・・・」
 生徒A「平行移動って何?」
 私「左右に移動すると思って」(詳しい説明省略したい私)
 A「どうやって移動するの?」
 私「頂点の座標をから・・・」
 A「そうじゃなくって、歩いて移動するの?うにゃうにゃって移動するの?」
 私「は?」

 2次関数の平行移動で、関数を表す線が移動するのに、
 「線が歩いて移動する」?は????

【社会】 こちらも会話で
 私「高度経済成長の頃は『三種の神器』といって・・・テレビはまだ白黒でね~・・・」
 生徒B「そんなに貧乏だったの?」
 私「え?」
 B「カラーのテレビが買えないぐらい貧乏だったの?」
 
 白黒テレビ、知らないんですね~、今の中学生は。
 洗濯板とかも知らないんだろうな~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-19 09:14 | 塾講師のあれこれ

毎回毎回毎々回・・・

春ですね。
気温は上がったり下がったり下がったり上がったりしておりますが、
桜はすっかり満開です。
d0021639_8383447.jpg

(曇ってますけど・・・)

こちらは明日が小中高の始業式&入学式です。
きっと桜満開の下で新学年を迎えられるでしょう♪

そう、桜満開の下で新学年。
新学年です。
春休みも終わりです。
長~い春休みでしたね。

「宿題きっちり終わっているよね?」

中学生A「終わりました~」    : いいお返事です。本当~によい子です♪
高校生B「・・・まだ。」       :徹夜でもして終わらせなさい!必ず終わらせよ!!
高校生C「宿題?あったっけ?」 : あった!ありました!確認済みです!

第一希望校に無事合格した新高校生Dにいたっては
「宿題って、やらなくてもいいでしょ~。」 : いいわけないでしょう~(泣)

宿題=必ずやるものという考えは、ドコへ行ったのでしょうか・・・
宿題をきっちり期日までに仕上げて提出している生徒さんのいかに少ないことか・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-06 08:43 | 塾講師のあれこれ

教科書改訂

高校の教科書、新しいものが検定を受けたようですね。
目についた記事を見ただけでも
「アルファベットのBとVに『ビー』と『ヴィー』のフリガナをつける」とか
書いてあります・・・

高校生ですよ。
中学生じゃありません。

でも、これが現実です。
当方のところにも色々な高校の生徒さんが来ますが、
同じ「数Ⅰ」「数Ⅱ」といっても内容がぜんぜん違います。
A高校の2年生が3学期にやっている「数Ⅱ」の内容は
B高校の1年生が2学期にやる「数Ⅰ」の内容です。

同じ名前で同じ単位数でも、内容が違うのです。
こういう状況を見ると、
高校に入った時点で、将来が別れているというのを痛感させられます。

だから、生徒さんが学校で「数Ⅱ」をやっている、といっても
実際の単元名まで確認しないと危険です。

そんなキケンな数学を
私立文系大学出身者にやらせようって言うな~!!!
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-31 09:36 | 塾講師のあれこれ

うにゃ~!!

来年度の授業準備におわれるこの頃。
なにが厄介かというと
社会・・・社会・・・社会・・・

うっかりもらした一言でやるハメになってしまいました。
何年振りでしょ、社会・・・
好きなことは覚えてますが
キライことは覚えてません。(現役当時も覚えてませんでしたね・・・)

うにゃ~・・・
「公民」キライで数年前に「簿記」に挑戦しようとして挫折した私が
「社会」~・・

社会~・・・

古文の打ち込みも終わってないのよね・・・

ということで、ナナさん、またしばらく一人で遊んでてください。
散歩も一人で行ってもらえると嬉しいんだけどな~。
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-25 13:18 | 塾講師のあれこれ

名前がわからない~・・・

国立大学の発表も出揃ってきました。
私立もだいたい終わりになってきました。

合格した生徒さんのリストを見ていると
嬉しくなりますね。
合格した生徒さんのリストを見ていると、
混乱してきますね・・・

最近は、同じ内容でも学科の名前が違います・・・
最近流行の福祉系でも
「人間福祉」「ヒューマンケア」「福祉環境」「ヒューマンサポート」などなど・・

さらに最近は、同じ学科でも学部の名前が違います・・・
最近流行の看護系でも
「看護学部」「医学部」「保健医療学部」「ヒューマンケア学部」「保健衛生学部」などなど・・・

福祉と看護で同じ名前になっているのにお気づきでしょうか・・・
しっかり説明まで見ないと分かりません。
シンプルな名前に統一してもらえないかな~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-09 09:33 | 塾講師のあれこれ

打ち込みが・・・

とりあえず、来年度。
確定している授業の分だけでもテキストを作成し始めます・・・
高卒古典・・・
理系と文系・・・
古文と漢文・・・
「高卒古典」と名前は一つなのに~、テキストは4種類(泣)

打ち込みが厄介です。
古文は歴史的仮名遣いが・・・
漢文は返り点と送り仮名が・・・

切り貼りしたい。
でも、切り貼りだと拡大縮小を繰り返して切って貼ってがメンドクサイ・・・
打ち込みしかない。
でも、打ち込みだと仮名遣いと返り点送り仮名がメンドクサイ・・・

どっちにしよう~どうしよう~。

だからナナさん、横から手を出さないで下さいね!!
最近、打ち込みばかりで構っていないのが不満らしくて、
打ち込みをしていると、横から手が出てきます・・・
邪魔です・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-03-06 10:18 | 塾講師のあれこれ

切羽詰ってきました・・・

国立2次が近づいてきております。
 →小論文の相談が増えてきております。
地元公立高校の入試が近づいてきております。
 →作文の相談が増えております。

つまり、作文用紙に囲まれております。
出社すると、机の上においてある原稿用紙・・・
赤を入れるのも一つ二つならいいのですが、
三つ四つ五つとなると・・・


新年度の時間割が作成されつつあります。
こんな感じ~と見せてもらいました。
ふむふむ・・
中1 数学・理科
中3 数学
中3 国語
高1 英語
高2 英語
高2 国語
高3 英語
高3 国語
高卒 国語

・・・・国語が4つしかないんですけど・・・
・・・・英語が3つもあるんですけど・・・

来年度は英語の辞書が手放せなくなりそうです・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-23 23:37 | 塾講師のあれこれ

あれやこれやそれや・・・

私立受験も山を越え、国立2次が来週ごろかしら・・・な、この頃。
職場では次年度へ向けて
やれ一覧を作って、やれリストを作って、やれ表をつくって・・・
一日中、表ばっか作っています・・・
あとはミーティング・・・

本日なんて
9:00~13:00 赤本やら問題集やらをひとりで整理&リスト作成
13:00~13:20 お昼
13:20~14:00 来月やるテストの問題作成
14:00~16:30 ミーティング
16:30~18:00 授業
18:15~19:45 授業
20:00~21:30 授業
22:00 帰宅

お夕飯食べるの忘れた~・・・
だから、お腹が空いているのね。
だから、ついついクッキーに手が出るのね。
だから、最近、お顔の輪郭が・・・うわ~ん・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-15 23:18 | 塾講師のあれこれ

携帯メール

今日も寒かったですね。
あちこちで雪が降っているようですが、
こちらは全く降っておりません。
お山の向こうは真っ白ですが、
お山のこっちは青空。
ただ、寒いだけ・・・。

生徒さんからの連絡用に携帯のアドレスを公開しております。
で、欠席の連絡や遅刻の連絡や次の授業の確認やら
メールが来るのです。
高校生が多いので、絵文字が多いのです。
それは、別にいいのです。

いわゆる若者言葉が分かりません・・・

H/Kって、何でしょうか?
SPって、何でしょうか?

あと、何故に「それでわ、ぁとで」のように
「わ」とか「ぁ」を使うのでしょうか・・・。

私、一応、講師ですよ・・・
お友達じゃないんですよ・・・
仲間内の言葉を使ってこられても、解読できません・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-06 23:27 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part12

私立大学もどんどん入試が始まっていますね~。
国語はこの時期、赤本の解説を読み込み
漢字・古語・句形の見直しをすることをオススメします。

で、誤答・・・
カタカナをきちんと読まない人、多発中です。

犯人をコクハツする  ←告白   ・・・犯人に愛を語るのでしょうか??
ヨウキュウを伝える  ←欲求   ・・・それは「ヨッキュウ」

あと、この間、アルバイトの事務の人と話していて驚きました。
私「北海道の礼文島に行ってみたいの~」
アルバイトさん「礼文島ってドコですか?」
講師A「北方領土のことだよ~」←からかってます
アルバイトさん「あ、そうなんですか~。北方領土ってことは、北海道のですよね」

・・・・・・・・

からかった講師A氏とともに、不安になりましたよ。
北方領土といわれて納得するのも凄いですが、
北方領土を北海道の上と認識しているのも、スゴイ。

そんな彼女は国立大学教育学部の学生さんです・・・

・・・・・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-04 00:15 | 塾講師のあれこれ