カテゴリ:塾講師のあれこれ( 89 )

来年度のことを

来年のことを言うと鬼が笑う・・・でしたか?

塾講師をしておりますと、2ヶ月さき、3ヵ月さきまで考えるのが
当たり前になっております。
今の時期ですと、来年度の5月のことなど計画しております。
で、困るのが、年度と年。

平成18年の話をしているのか、
平成18年度の話をしているのか。

大学受験などだと、年度が違うと結構違うこともあったりして、
困るんです。
ややこしい!

そんな話をしながら領収書をチェックしていたら・・・
誰~!!
「平成16年1月30日」なんて日付で領収書きったのは~!!
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-31 22:44 | 塾講師のあれこれ

眠い・・・

職場の飲み会が終わったのは、夜中の二時でした・・・

いろいろ語ることがあったので、
一つのお店で四時間も粘ってました・・・

ねむいです。。。
お酒に弱くなったな~と思うのは
翌日がとってもとっても眠いこと。

大学に入ってからお酒を飲み始めましたが、
お子様味覚なので専ら甘いお酒限定。
日本酒ワインは味がわかりません。

量もそんなに飲めないのです。

なのに、翌日眠い~眠い~。
ということで、せっかっくの休日ですが、一日寝てます・・・ぐ~・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-29 09:58 | 塾講師のあれこれ

入試の会場

私立大学の入試も始まってきました。
最近は地方受験ということで地元で受けられる大学も多いのですが、
それでも受験生のスケジュールは大変です。

地元大手予備校などは今週末から来週いっぱいまで
大学受験の会場となっており、予備校生は立ち入り禁止。
これはこれでかわいそうかも。

遠方の受験はホテルを取るようですが、
ホテルまでの道のりとか、ホテルから試験会場までの道のりとか、
そういうことまで塾講師に聞くのは、ヤメテ!

都内の地下鉄乗換えなんて、分かりません。
ジョルアン君に聞いてください・・・

お昼を買う場所なんて・・・コンビニを見つけ次第そこで買ってください・・・
(私の出身大学は学内にコンビニがありましたが入試当日は使えませんでした・・・)

受験が近づくと、ささいなことでも不安になるようですね。
不安を乗り越えて、合格を手にしてほしいものです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-27 23:08 | 塾講師のあれこれ

センター終わった~!!

センター試験が昨日で終わりましたね。
国語メインの私は、基本的に昨日の理数科目にはノータッチでございます。

センターの問題の切り抜きをしながら、せっせと解きました。英語と国語。
受験生には負けていられませんから~。
国語はともかく、英語は・・・・言いたくない・・・いえない・・・

センター前のバタバタで
机の上もプリントの山となっておりましたので、
せっせと整頓。

整頓していると、意味不明なメモが出てくる出てくる・・・
「木→3、佐→12」とか「キョウカイ・ホショウ」とか
なんだっけ。コレ・・・?

と整理整頓しつつ、ちらほら自習にきた生徒さんたちに成果を聞く。
古文、助動詞「む」の意味がでておりました。講習・直前授業でしっかりやりました。
さあ、どうだ!

「古文の問題、どうだった?」
「・・・・・」 何ゆえ、視線をそらす!こら!講習・直前授業で2回もやったし・・・
「・・・・・」 こら!!

ぐれてやる・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-23 09:16 | 塾講師のあれこれ

本日も・・・

センターまであと二日!

今日もどしどし珍回答が出ております。
国語に関して言えば、直前期の今は、
漢字・語句・重要古語・句形の確認が一番でございます。

で、漢字
・キンキュウの用件 →緊張   ・・・まさに今の心境でしょうか
・需要とキョウキュウ→共有   ・・・経済学部志望が間違えないで~

かように、カタカナの読み間違いが意外と多いですね。
カタカナ、しっかり読んでいただきたいものです。

しかし、私立の受験は、地方受験を実施する学校が増えたとはいえ、
まだまだ大学までいって受ける子が多いです。

で、またまた乗り換え案内「ジョルダン君」の活躍となるわけですね。
朝5時出発とかでてます。
前日にホテルとるわけにはいかないでしょうか~・・・といいたくなるような
ハードな行程をとる人もいます。

みんな無事に試験会場についてくださいね~。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-19 09:52 | 塾講師のあれこれ

本日の・・・

センター試験まで、あと三日~!!

だというのに大ボケかましている生徒さんたちです。

【漢字】 ・優勝できてホンモウです  →本能です。  
                        ・・・本能で優勝できるなら、本能で合格してください・・・
     ・北アルプスの山々がイヨウを誇る →異葉
                       ・・・アルプスの葉っぱは他と違うのですね・・・

【文法】 ・次の文の「の」の違いを説明しなさい。
       ①彼本      →かれのほん
       ②彼言うこと  →かれのいうこと
                       ・・・ひらがなになってるだけぢゃんか~・・・

【文学史】 ・日本人初のノーベル文学賞受賞者は ? → 田中なんとかさん
                       ・・・文学賞だといっておろうに・・・
そういえば、先日見かけた雑誌に
「毛沢東」を読ませたら「けざわひがし」と応えたという笑い話が載っておりました。

やってみましたよ。
ええ、読んでくださいましたよ、「けざわひがし」って・・・

しくしくしくしくしくしくしくしくしく・・・

受験生の諸君に、ささやかながら合格祈願ということで、
「キットカット」配っております。
ちょこっとなんですが、とっても喜んでくれて嬉しいです。

この合格祈願グッズ(?)いろいろな種類があって楽しいですね~。
「ウカール」とか「コアラのマーチ」とか「ハイレルモン」とか。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-17 23:25 | 塾講師のあれこれ

いいな~。

地元私立高校。
この8・9日が入試でした。高校入試。
当然、会場として使用しますね。
そのため、7日は在校生がでていって、机や椅子を並べかえたそうです。
そして、本日と明日が「振り替え休日」でお休みだそうです。

振替休日って、いつの振替・・・?

在校生は8・9・10・11と4連休だそうです。
いいな~いいな~いいな~
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-10 14:12 | 塾講師のあれこれ

学校の先生って大変だ~。

中学校の先生って大変だな~としみじみ思いました。

現在、中3の講習に入っているのですが、
このクラス、諸般の事情により
生徒の成績が・・・上は偏差値67、下は偏差値47。きっかり20違います・・・
簡単に言うと、
偏差値が20違うというのは5科目のテストで合計が200点近く違うということです・・・

それを一緒にやるわけです。

で、中3の講習に入っているのですが、
受験生の自覚のあることない子がいます。
簡単に言うと、
自分の現状と志望校合格に必要な学力の差を認識できてる子とできてない子。

それを一緒にやるわけです。

学校の先生って大変ですね。
塾は基本的に学力別ですから、ひとつ目の点では楽です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-28 21:51 | 塾講師のあれこれ

ふと気がつくと\\\

講習の内容の確認をしていて・・・
補習して欲しいといわれてスケジュールを確認していて・・・

ふと気がついた。
24日(土)のスケジュール
 9:00       出社
 午前中いっぱい センター対策
 ちょこっとお昼休み
 午後いっぱい  高校受験の授業
 ちょこっと夕飯休み
 21:00まで     補習。

クリスマスイブなのにね。
うわ~寂しい予定。
せめてケーキぐらい食べたいけれど・・・

20日より30日まで上記のようなスケジュールでございますので、
ナナさんと触れ合う時間が減少します。
したがいまして、日記もナナさんネタが減少すると思われますが
ご了承くださいますよう、お願い申しあげまする~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-22 00:27 | 塾講師のあれこれ

いやぁぁぁ

職場が電気関係のトラブルに見舞われておりまする・・・

1)教室Aのエアコンが入らなくなった
2)教室Bの電気が点かなくなった
3)講師控え室のエアコンがつかなくなった
4)コピー機1台、壊れました・・・

しくしくしく・・・
寒いです。
カイロ必需品です。

早く治して下さい、電気屋さん。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-21 09:28 | 塾講師のあれこれ