カテゴリ:塾講師のあれこれ( 89 )

受験がらみで

冬期講習。
それは塾にとって、一番の山場であり、一番の収入源でもありまする。
通常の授業料のほかに、講習代金をいただきます。
振込みでも持参でもOKなのですが、
結構、持参組が多い。

で、学生さん。
日ごろ持ちなれない現金に緊張する人もいる。

「早く受け取って~」と言って持ってきたAくん。
お母様から、「もし失くしたら、あんたの受験校1校減らすからね!」と
脅されたとか。

かと思えば、「講習代金、いくらか忘れたから、とりあえずこれだけ~」と
無造作に「じゅうまんえん」も持ってきたBくんもいる。

世の中、いろいろですね。

1月から生徒さんたちは試験開始です。
親御さんたちは、結果がでるまでハラハラのようですが、
同時に、受験にかかかる費用(受験代+交通費+宿泊費)にも
ハラハラの模様。

「安いホテルを知らないか?」といわれましても、分かりませんです、すみません。
「安い行き方を知らないか?」といわれましても、分かりませんです、すみません。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-17 09:12 | 塾講師のあれこれ

怒涛のスケジュール!

受験生も受験校を絞って絞ってきました。

だいたい受験する地域が特定されることが多いのですが、
(関東限定とか関西方面のみとか)

A君、凄いです。
受験予定大学が9校ありますが、
 ・東京
 ・神奈川
 ・埼玉
 ・山梨
 ・大阪
 ・京都
 ・福岡
にまたがっております。

しかも本命の受験が3月中旬!

精神的にも肉体的にもハードなスケジュールです。

がんばれ!A君!
京都&福岡で受験してきた際には、お土産よろしく!
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-15 09:41 | 塾講師のあれこれ

冬期講習の準備!

も~い~くつね~る~とぉ・・・
冬期講習でございます。
本日を含めますと、講習スタートまで、なんと2週間ないわけでございます。

その講習、私は中高の各学年の国語に入りますので~
テキストだけで6種類~・・・
2週間ないわけでございますから、
急いで作って原本を提出しました。(3つだけ)

そうしましたら、こういわれました
「一番乗りですよ♪仕事が速いですね~」

繰り返しますが、2週間ないわけでございますよ?
他の講師の先生方、大丈夫でございましょうか・・・
(勇者は前日の夜23時に仕上げ、当日の朝7時に出社して
 人数分コピー&ホチキス止めという強行軍をやったらしい。。。)
私自身もあと3つ!あと3つ!それが大変なものばかり・・・

漢文なんてキライだ~。打ち込まないで切り貼りでしのいでやる~!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-08 00:32 | 塾講師のあれこれ

いろいろあるご時世ですが・・・

いろいろと暗い嫌な気持ちになる事件の多いこの頃ですが、
それにもめげずに明るい生徒さんたちをみると嬉しくなります。

本日の生徒Aちゃん(高3)

Aちゃん登場とともに叫ぶ!
「私、愛されてない~!!」

何をいきなり叫ぶのかと話を聞くわれわれ講師陣。話が終わったら爆笑しましたよ。

以下、Aちゃんの話。

小学生の妹さんのいるAちゃん宅。
お母さんが心配して、車で送り迎えを始めたそうです。
それを見たAちゃん。
「私も一緒に送迎して」とお願いしたそうです。寒いからね。
お母さん「あんたは自転車で行きなさい」

Aちゃんの高校と妹さんの小学校はお家から見て逆方向ですからね。

Aちゃん「私が襲われたらどうするのよ~。年頃の女の子よ!女子高生よ!」
とアピールしたそうですが、
弟君に
「スカートの下にジャージはいてる女なんて襲われるわけないだろ
 くやしかったら、少しは色気を出してみろ!」と
冷たく言われたそうです。

さらにお父さんにまで
「お前みたいにでかい声で商店街を通り抜けて帰ってくるのに手を出す物好きはいない」
といわれたそうです。

弟君の「スカートの下にジャージはいてる女なんて襲われるわけないだろ」発言に
講師一同、大爆笑でした。

いろいろ物騒なことが多いこの頃ですが、
注意を怠らず、安全に、楽しい年末を送りたいものです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-06 00:43 | 塾講師のあれこれ

まだまだ負けませんよ!

本日は河合塾の「センタープレ」模試でした。
試験当番でしたので、朝8時出勤。
8時と設定されていますが、実は7時半に出ないと間に合わない・・・

早起きして試験監督でございます。
試験監督中、基本的に暇です。
暇なのです。
パソコン持ち込んでテキスト作るわけにもいかず、
コピーを持ち込んで切り貼りするわけにもいかず、
本を読むにもいかず
暇。

国英は80分もあります。

ということで、解いてみた。
英語・国語・数Ⅰ
(世界史・化学には手をだしません。ええ、出しませんとも!)
で、自己採点。

英語8割、数学7割、国語満点~♪

まだまだ受験生には負けませんよ~と、鼻高々でございます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-04 19:17 | 塾講師のあれこれ

基本は大事でございます!

高2のA君。
志望学科がはっきりしているのですが、それなのに受験準備がイマイチ。
彼の志望学科は、大学によって数Ⅲが必要だったり不要だったりします。
どちらにしろ数Ⅱまでは必要。

しかし、彼は数学が不得意です。
不得意ったら不得意です。

それは前から知っていたのですが、今日何気に雑談をしていてショックでした。
「俺、割合って分からないんです」

割合・・・?割合の問題・・?

「パーセントと割の違いが分からないです。7パーセントとか4割とか言われても分かりません」

それは、それは、小学校でしょう~!!!

「だから小学校の時から、ず~っと分からないです」

中学校の数学で食塩水の問題とかあったけど・・・?

「もちろん、白紙です」

うわ~ん。そこでしっかり勉強しなおしてくださいよ・・・

国語の補習の時間が、算数の時間になりました・・・
消費税とバーゲンの値引きを例に説明させていただきましたです・・・

小学校の算数は、しっかりしっかり身につけておいてくださいませ。。。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-03 00:44 | 塾講師のあれこれ

サクサクっと・・・

年末も近づき、冬期講習までのカウントダウンがスタートし始めるこの頃です。

冬期講習まで近い→受験まで近い→今までの総まとめに・・・

ということで、やたらと紙の消費が増えるこの頃・・・

悩みは、さくさくっと切れてしまう手。

コピーした紙の束をトントンと整えては、スパっと。
紙を配布するのに、指を滑らせては、スパっと。

ワタクシの手、紙による切り傷だらけでございます。
痛いんですよね・・・
なかなか治らないし・・・
微妙~に深いし・・・

手の疵が増えていくたびに、冬になったな~と思うこの頃です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-24 08:48 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part11

久々に・・・

私立大学では「文学史」を出す学校もあり、過去問を開いてみて
文学史があった生徒さんたちがあわてて唱え始めるのでございます・・・

【問1】
「金色夜叉」の作者は?      答・・・尾崎紅
  一見あっているように見えますが・・・

【問2】
「浮雲」の作者は?         答・・・九多葉亭四迷
  由来だけが頭に残った模様・・・

【問3】
「日本初のノーベル文学賞受賞者は?」  答・・・田中さん
  文学賞じゃないですな・・・

【問4】
「たけくらべ」「にごりえ」の作者は?     答・・・2000円札の人
  5000円札でしょう、ソレを言うなら・・。

【問5】
「夏目漱石」作品をあげなさい         答・・・嬢ちゃん
  読んでないでしょう、まったく、これっぽっちも、あらすじも読んでないでしょう~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-16 23:56 | 塾講師のあれこれ

何を聞いてくるのかと思ったら

仕事上、一部の生徒さんには携帯のメアドを公開しています。
質問とかあったら、どうぞ~なのですが、
昨日のA君。

前日の授業でJRの週末切符とやらで伊豆・長野に言ってくるといっておりました。
(この週末切符って、JR東日本の管轄内なら新幹線も乗り放題なのですね~
 彼は高校生なので9000円だそうです。二日間で。いいな~)

で、昨日夕方A君よりメール
「東京のCDショップ、どっか知りませんか?教えてください」

東京のCDショップって、たくさんありすぎますが・・・?

「とりあえず、池袋で限定でお願いします」

では、ココとココとココとかが大きかったと思いますよ、とお返事

「そこは、○○口からどういけばいいですか?」

○○を目指して歩いていって、どうたらこうたら、とお返事。
しばらくしてから

「東京のCDショップは大きいですね~」

純朴な君が可愛いらしく見えます。
でも、私への質問は学業限定でお願いしたい・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-13 08:58 | 塾講師のあれこれ

耐久レースではありませんが・・・

きたる冬期講習に向けて準備開始でございます。
ワタクシの担当するコマのメインは「センター対策」古文・漢文
センター試験といえば、パターンをふまえた学習が効果的です

パターンを要領よくかつ平易に生徒さんに伝え、理解し、活用していただくために、
センター試験過去問10年分、2日で解きました・・・
(10年分ということは、本試追試あわせて20問ですよ!)

死にました・・・頭が・・・

頭の中が「助動詞」「敬語」「反語」「否定形」「二重否定」などなどなどに埋め尽くされてます・・・

ついでに打ち込みに使用しているパソコンも古典に侵害されています。

「いぬ」と打って「犬」でなく「去ぬ」とでたり
「い」と打って「ゐ」、「え」と打って「ゑ」がでてくるのです。

日常会話まで「いいけるに~」など、古文になりそう・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-12 00:03 | 塾講師のあれこれ