カテゴリ:今日の母上( 26 )

脅威の5○歳!

先日の記事にも書きました、NINTENDO DS。
母上、ついに到達されました。

脳年齢30歳!!

ソフトのコメントによると
「あなたの脳は筋肉モリモリですね」だそうです。

実年齢マイナス28歳ですよ!!

「次は25歳を目指すわ~」と上機嫌の母上。

その若さの秘訣をお伺いしました。

「自分の得意な問題を選択して、それだけ極める」のだそうです。
母上の得意なもの
 ①引き算
 ②最大数字(でてくる数字の中で最大の数を選ぶもの)
 ③穴うめ算(空欄になっているところに+-×÷をいれて式を完成させるもの)
だそうです。

で、絶対にやらないもの
 ①25個の数字の暗記
 ②36個の漢字の暗記
 ③フゴウの置き換え

暗記はお嫌いな模様・・・。

それでも脳年齢30歳は凄いと思います。
負けてるかも・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-19 17:29 | 今日の母上

何気にお金持ちだ・・・

母上が新しく指輪をおつくりになるそうでございます。
母上は六月生まれでいらっしゃいます。
母上の誕生石は「真珠」でございます。

それにちなんで、
「ネックレス・指輪・イヤリング」の三点セットをお持ちでございます。

で、このたび、母上。
新たに2点セットを購入されるそうです。(イヤリングなし)

で、古い方。
「指輪はあげる」といっていただきました。
ありがたくいただき・・・
いただき・・・・

入りません・・・
指輪が関節より先に入ってくれません・・・
私、母上より指が太いのでしょうか・・・
しくしくしく・・・

指輪のサイズをなおしてもらうしかないと思っていた私に母上は
「あなたの指の太さを直せばいいじゃない。」とおっしゃいました・・・

指の太さって直るものですか?
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-17 09:56 | 今日の母上

高望みじゃないんでしょうか・・・

母の日のプレゼント代わりに差し上げたのが
「NINTENDO DS」

ソフトは、かの「脳年齢」のでるソフトでございます。

母上、予想通り、熱中しております。
毎日毎日毎日やっております。
現在、脳年齢が実年齢マイナス10歳!

「すごいね~」と言ったのに、不満だそうです。

「30代になるまでやるわよ!!」

母上の実年齢、50代後半です。
あと数年で国民年金の支払いも終わるお年ごろです。

でも脳年齢30代を目指すのだそうです・・・。
すごいです・・・・

でも私に向かってライバル宣言しないで下さいよ~。
ギリギリ20代の私が母上に負けていたらマズイでしょう~。
(母上の熱心さにちょっと危機感を覚えるこの頃です)
[PR]
by monnana2003 | 2006-06-11 19:09 | 今日の母上

車検

車社会の地元。
免許を持っている人の数だけ車があるといわれております。
一家に2台はあたりまえ。

で、母上の車が車検でした。
代車が無料なので借りてくる~とお出かけになった母上。
1時間後に電話が来ました
「迎えに来て・・・」

代車があるはずなのに~と思って
自動車屋さんまで行きました。

そこにあったのは、最新型の車。
我が家の車は車検二回目です。
そんなに古くないつもりでいましたが、
最新型の車はあれやこれやと色々違うようです。

で、母上。
代車=疵をつけたら弁償=傷つけられない=不安
=「迎えに来て・・・」となった模様。

母上いわく
「だって鍵を差し込まないのに鍵が開くのよ?かかるのよ?」
「エンジンも鍵をさしこまなくてもかかるのよ?」
「サイドブレーキが足で踏むのよ?」(フットブレーキというらしいですね)
「車の横の映像が映るのよ?」
新しい機能で、とってもとっても混乱したようです。

でも、でもですね、母上。
「鍵を差し込まなくても鍵がかかる」のと「エンジンも鍵を・・・」は
私の車にもついている機能なんですけど・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-05-24 23:15 | 今日の母上

久々の高速

連休最後の本日は「法事」でした。
中学生だった頃にあって以来の従兄弟にも会えるという事で
片道100キロメートルの距離を
高速道路を使って往復してきました。

我が家にとって久しぶりの高速道路。
カーブのところはスピードをおさえるために
路面がでこぼこになっているのですね。
はじめて知りました。
はじめて、でこぼこの上を通った母上
「タイヤが磨り減る~スピード落として~」と
おっしゃいました。

高速道路でスピード落とすのですか、母上。
かえってそちらの方がキケンでございます。

ちなみに中学生以来であった従兄弟(男二人)
そろって
「何を食べてそんなに大きくなった」とのたまいましたっ!!
私は平均身長です!!

今回揃った従兄弟は私を含め四人。
女二人男二人。
背の順に並ぶと、
女女男男。
年の順に並ぶと
女男男女。
一番年上が一番大きいです。(本人高笑いしてましたね~)

法事が終わってからもブツブツぼやいておりました男二人。
最後にあったときから変わってなくて驚きましたです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-05-07 17:48 | 今日の母上

結局・・・

火水木金土日とお仕事をした日曜夜中。
オリンピックの放送をぼ~っと見ておりました。

すると、母上いわく
「明日はお休み?」
そうです、やっとお休みです。
「でも、どうせ寝ているんでしょうね~。
 このところ、休日は寝てるか買い物に行くかよね~」
いじゃないですか、たまのお休み。
寝させてくれたって・・・
「いい年して、ほかにすることないのかしらね~」

とかなんとかいっておりました昨晩。

そして、今日。
朝から庭の掃除だ燃えないゴミの始末だナナさんの散歩だ布団干すだ
    台所の模様替えだ窓拭きだと

私をこき使ってくださっております・・・
素直に「手伝って」って言っていただけないでしょうか・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-13 10:02 | 今日の母上

大至急!

本日は12時からお仕事でしたが、
準備もあるので、早めに家を出ました。

仕事場について車から降りて、ふと携帯をみたら
母上からメール
しかも件名が「大至急!」

なんだろう・・・?
と思ってメールを見たら・・・見たら・・・
「高○屋でクマを配っているみたいだから大至急貰ってきて!」

クマ・・・?
クマが配られてるの?

行きましたよ、高○屋・・・
配られていましたよ、クマのぬいぐるみが。
先月のディスプレイに使われていた小さなクマのぬいぐるみを
募金とひきかえにくれるんだそうです。
ささやかながら募金させていただいて貰ってきました。

母上、大喜びです。

仕事に入る前に気がついてよかった~・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-07 23:44 | 今日の母上

負けられません!

先日、いつも使っている化粧品コーナーから誕生日のプレゼントということで
お顔のマッサージのご案内を頂きました。

で、予約を入れて、当日を待ち、いそいそと出かけようとしました。
そうしたら母上いわく
「あ、私1時間後に行くから、帰り一緒に帰ろう。で、貴方は電車で行ってね」

あ、母上もあの近辺でお買い物なのですねと思い、待ち合わせ場所を確認したら、したら
「私もマッサージしてもらうのよ~。だから、終わったらそのまま待ってて」

あれ~?私の誕生日のお祝いなのに~?
母上ちゃっかり便乗してますね・・・

で化粧品コーナーにて。
お肌のチェック→マッサージ→メイクでございました。
私がメイクしてもらっている横で、後から来た母上がお肌のチェック。

ここはグラフでお肌の状態をだしてくれるのですが。。。

負けた・・・母上に負けました・・・
ショックです。かろうじて20代のプライドがぁぁぁ。
母上の肌年齢、実年齢より10歳近く若いらしい・・・
うわ~ん。

あれから毎日必死でお手入れしております!
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-16 09:15 | 今日の母上

それはワタクシの!

我が家はスリッパを履いております。
寒いから、スリッパがないと辛いのです・・・

で、それぞれ好みがありますので、
各自で買ってきて履いています。

なのに、最近の母上、故意にか無意識にか
ワタクシのスリッパを履いていることが度々、度々・・・

母上、母上のスリッパは青でございます。
ワタクシのは赤。
母上のは無地。
ワタクシのはチェック。

これだけ似ていないのに、何故ワタクシのばかり履くんですか?
寒い夜道を帰ってきて、玄関にスリッパがないと、ちょっと悲しいです。

ついでにナナさん、ワタクシのスリッパだけ、集中攻撃かけるのは止めてください。。。
スリッパなんて美味しくないよ~。かまないで~・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-18 09:15 | 今日の母上

母上のキライな食べ物

母上は、にんじんが大っキライです。

なのに、豚汁に人参、ハンバーグの付け合せにも人参。
譲れないポリシーだそうです。

譲れないのはいいのですが、キライでもきちんとお料理に使う姿勢は素晴らしいのですが、
母上・・・

キライだからって、なんで私のお皿に移すのですか・・・

「だって、キライなんだもん」

最初からよそらなければよろしいじゃないですか・・・

「だって、彩が悪くなるじゃない」

いただきます、の直後に移してくる人が、「彩り」を気にしても・・・

母上は、お外でお食事のときも、お店の人と私の目を盗んで移動させてきます・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-14 09:09 | 今日の母上