カテゴリ:今日の母上( 26 )

節電宣言・・・

某電力会社の某キャラクターではございませんが、
母上のブームは
「電気を大切にね」のようです。

しかし、世間でエコノミーが騒がれる以前から
我が家では
①クーラー設定は29もしくは28度。しかも、涼しくなったら「ドライ」設定。
②見ていないときのテレビは主電源から切る
③使用していない電化製品のコンセントは必ず抜く
④もちろん人のいない部屋の電気は消しておく
などなどのルールがございました・・・
(11月現在、暖房器具、未使用でございます)

これ以上、何を節電なさるのでしょうか???と思っておりましたら、
母上の狙いは、父上のパソコン。
父上のノートPCには、外付けのHD×2、プリンタ、スキャナが常時接続されてます。
が、HDもスキャナもプリンタも、ほっとんど不使用。
(週に1回ぐらいかな?)

「電気代~電気代がかかる~」と父上の近くで、呟いては去っていく母上。
父上、いつまで対抗できるでしょうか??
[PR]
by monnana2003 | 2005-11-06 16:07 | 今日の母上

私、風邪っぴきなのですが・・・

風邪っぴきだという娘を強引にデパートに連れ出す母親って、どうでしょう・・・

「北海道展と江戸小紋展、行くわよ!」
の掛け声とともに、連れ出されました・・・

北海道展は、午後に出向いたためか、母上ご希望の
「白い恋人」とか「生チョコ」は売り切れでございました。
代わりに、スィートポテトとソフトクリーム購入。
桃花亭というのかな?結構美味しかったです。

江戸小紋展は地元で製作されていらっしゃる作家さんの江戸小紋展でした。
柄が細かい細かい。
繊細な柄で綺麗な色で、お値段もと~ってもよろしかった・・・
ま、こちらは見るだけでしたから。

帰宅後、熱が上がった私に
母上いわく
「あんたは小さい頃からデパートに連れて行くと熱を出したわね~」

母上、私がデパートに行って熱を出したのは生後半年の頃の話でございます。
風邪っぴきの現状と一緒にしないでください・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-31 23:23 | 今日の母上

母上、寝込む・・・

昨日朝より母上が寝込んでおります。
最近いろいろありましたので、その疲れが出たと思います。
平均体温が35.6度という方が37.8度まであがりましたので、
薬~アイスノン~病院~と言っているのに
片っ端から拒否
いわく「薬は効きすぎるから嫌~」
    「アイスノンは固いから嫌~」
    「病院は逆に気持ち悪くなるから嫌~」

母親じゃなかったら、見捨ててます・・・

でも熱が上がったまま下がらないので、強引にアイスノン&薬投与。
で、何かあったら呼ぶように携帯を枕元に置いておきます。

だからって、30分おきに呼ばなくてもいいじゃないですか、母上~。
しかも、どうでもいい用事だし・・・。

母親じゃなかったら・・・

で、ナナさん。
母上がいないと落ち着かないようでございます。
母上の寝ている部屋の前まで行ってはウロウロ。
母上の熱が少し落ち着いた昨晩は、ちょっとだけ部屋に入れてあげました。
母上の様子を伺いにそ~っと入っていくナナさん。
「飼い主思いだね~」と感じ入っておりました。
母上も嬉しそう。

なので、ちょこっとナナさんに母上を見ていてもらって、雑用片付けるか~と
思ったら・・・思ったら・・・
母上より呼び出しコール。

参上してみますと・・・
ナナさんが、母上の布団をのっとってました・・・。

日ごろは許してもらえない「お布団の上」が気持ちよかったようです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-03 12:53 | 今日の母上

いい加減に覚えてほしい・・・

毎週木曜日、お仕事から帰ってくると
母上が新聞を手渡してくださいます。
赤ペンでくっきりとチェックの入った新聞夕刊5面・・・

プレゼント欄でございます。
パソコンからでも応募できると知ったそのときから
毎週毎週毎週毎週、
「コレとコレとコレとコレとコレ」

と、チェックしたプレゼントを
ワタクシに応募させます。

母上、
ネットの使い方をかれこれ二桁に上る回数、教えて差し上げました。
使い方のメモもかれこれ四捨五入して10枚になるほど、書いて差し上げました。

なのに、
文字を打つのがめんどくさいから、やって」

母上~、早く覚えましょうよ~。
応募するのも一度登録すれば、ボタン一つですよ~・・・

なのに、
文字を打つのがめんどくさいから、やって」

ぐれてやる・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-29 23:04 | 今日の母上

今日は敬老の日・・・ではなかった・・・

母上の腰もだいぶ良くなったに違いないとにらんでいる娘に
母上は朝も早くからあるモノを差し出しました。

「7段長さ調節付き高枝切りバサミ」

そして一言、「柿、よろしく♪」

一応、一戸建ての我が家には庭がございます。
その隅に、無駄に枝が伸びている柿が一本ございます。
核家族の我が家に、柿が好きな人がいるわけでもないのに柿がございます。
柿が好きな人がいるわけでもないのに、無駄にたくさん実がなるのでございます。

それで終わってくれれば幸せでした・・・

無駄に伸びまくってる、柿に、無駄に、たくさん、実がなりますと・・・
~第1の難関~
①人の手には届かないところにも実がたくさん
②回収できないうちに実が熟れて地面に落下
③べちゃっとなって・・・匂いがでるし、虫が集まってきます・・・
~第2の難関~
①人の手には届かないところにも葉っぱがたくさん
②整理しきれないうちに木枯らしが吹いて枯葉がたくさん地面に落下
③掃いても掃いても掃いても掃いても・・・葉っぱ葉っぱ葉っぱ~
~第3の難関~
①人の手には届かないところにも葉っぱと実がたくさん
②気がつかないうちに毛虫が大量発生してうじゃうじゃ
③枝きりとか片付けとかするときに・・・チクチクチクっとね・・・

そうなる前に、とっとと目に付くところを切っておけというわけでございます。

がんばりました!
最大3メートルに伸びるという高枝きりバサミを武器に
危なそうな枝&実を切って切って切って、切りまくりましたとも!!

そして、袋に詰めて詰めて詰めて・・・

ふと見たら、
毛虫がいっぱい、いっぱい、いた~(泣)
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-15 23:36 | 今日の母上

どうやって病院に行っていただくか、それが問題です。

昨日からの母上のぎっくり腰。
よくなっている様子がございません。

(何故、ドッグランにいくと言い出すと、ぎっくり腰になるのでしょうか、母上)

よって、昨晩から
「病院へ行け」
「行かない」
「行って」
「行かない」
の押し問答中でございます。

母上は病院がだいっ嫌いなので、いつもいつも押し問答になりまする。

「じゃあ、整体でも接骨院でもいいから行って」
「行かない」
「なんでそこまで嫌がるの」
「嫌いだから!!」
「・・・・」

病院嫌いの人を上手に病院に行かせる方法ってないでしょうか~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-11 13:42 | 今日の母上

台風。

台風が近づいておりますね。
それも大きめの台風が。

関東の北にあります我が家の方にどのような影響がでるのかしらとちょっと不安。
関東は夜から朝にかけてということで、授業が終わってから無事に帰ってこられるのかかなり不安。

そんな娘を横目に母上は台風情報を見る度に、
「もっと左~左~。」とか
「なんで四国にいってあげないの。いじわるな台風ね~」だの
「関東に来たって誰も喜ばないわよ!」と
おっしゃっております。

今回はやけにしつこく言っているな~と聞き耳を立てておりましたら・・・
「明日午前中に美容院いけないじゃない~」

母上・・・美容院ぐらいいつでも行けますよ・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-25 08:52 | 今日の母上

なんだろう・・・???

昨日も地震がありましたが、みなさまのお家は大丈夫でしたか?

ワタクシ、ちょうど仕事中でございました。
「あ、ゆれてる」「ゆれてるよね~」「震度3ぐらいかな~」と生徒さんたちと言っておりました。

そして、休憩時間。
ふと携帯をみると、母上からメールが。
なんだろう~と思ってみると
タイトル「地震」
本文「今の地震は新潟が震源地です」と。

父上が今、新潟です。
地震の被害にあったのかしらっ。
あわてて父上へメール!!
すぐに返信がきました。「ここは震度2ぐらい。平気です」

あら~?それなら母上のこのメールは何~??

疑問に思いつつ、帰宅。
玄関を開けた途端に母上が
「パン買って来てくれた~?」
は?
「メール送ったんだけど、見なかった?」
メール?今の地震は~のメールでしょうか?
「そうそう。その後に、パン買ってきてってあったでしょ?」
ありませんでしたよ、母上。
「あら~?きっとキレイな心の人にしか見えない文章になったのね~」

母上、
ご自分の娘の心がキレイでないとおっしゃりたいんですか。
キレイな心の人にしか見えない文章が「パン買ってきて」って、ありですか。
素直に、打ったつもりで打ってなかったと認められてはいかがですか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-22 07:56 | 今日の母上

母上の母上について

母上の母上とゆっくりお話をしました。
(先月にも会っているのですが、それはそれ。)

今回、母上の母上はお兄さんのお見舞いでした。
久しぶりにお兄さんにあったせいか、昔のことをいろいろと話してくれました。
実家が機屋だったこと、小さい頃から自分も機織りしていたこと。
お父さんが小さい頃になくなって、機屋も閉めることになったけれど
お母さん一人で6人兄弟を育ててくれたこと。
そして戦争のこと。

戦争の前後で家族や周囲の人がいろいろな人生を歩き始めたこと。

それらを見て体験してきた上で母上の母上は言いました
「人間は働かなきゃダメなのよ。何でもいいから、一生懸命働くこと。」
「周囲の人をよく見るの。その中で自分がどういう人間なのか、たまに振り返りなさい。」
「何でも食べなさい。疲れてても具合悪くても食べれいれば、食べられれば大丈夫」

80数年の重みのある言葉でした。胸に刻んでおこう!と思います。

が、必ずオチをつけるのも母上の母上たるゆえん。
感動的なお話にしんみりしていた母上に・・・
「だから、一生懸命働いて動いていたら、いくら食べたって太らないのよ!○○(母上の名前)」
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-20 21:44 | 今日の母上

元祖び~っ

母上の母上、到着。

いろいろ積もる話などしておりまする。
で、母上の母上。
とにかく「人間、趣味をもたなくてはダメ!動いてなくてはダメ!」な方です。
ご自身がお若いころは旅行に観劇にとお仕事のかたわら飛び交っていたようです。

で、こちらにも当然要求してくるわけです。
「アンタたちは最近、何をやっているの?」
母上「・・・・散歩。」
母上の母上「それは趣味じゃないでしょ!犬の世話でしょ!もっと人様に趣味といえるものにしなさい!!」
母上が撃沈しておりました・・・

ワタクシ「編み物とか~パソコンとか~旅行・・・」
母上の母上「手を動かすのは、いいわよ。何編んでるの?」
おそるおそる先日のコースターと編みかけのものをだす。
母上の母上「なかなか綺麗に出来ているじゃない。いいことよ~」
ほっと一安心・・・・は早かった
母上の母上「あ、一目ずれてるじゃない。直さないとね」
び~っ
でました、元祖び~っ。

せっかく編んだのに~。三段もほどかれた~。
老眼だの何だのといいながらも、どうしてそんなに目ざといのですが、おばあ様~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-19 10:36 | 今日の母上