カテゴリ:今日の母上( 26 )

暴言その1

母上はご自分の意見を通すために、ものすごいことをおっしゃいまする。
本日も朝から暴言はいております。

なにやらテレビで保育園で飼われている猫を見た模様。
猫さんがシマヘビをくわえてきてじゃれていると園児も一緒に蛇にじゃれていたとか。
その様子がかわいい~といいたい模様。

ワタクシ「母上、ナナさんがシマヘビにじゃれていたら可愛い?」
母上「かわいくない!私、虫は嫌いなのよ!!」
ワタクシ「母上、シマヘビは虫じゃないと思います!」
母上「おんなじようなものでしょ!」
ワタクシ「母上・・・蛇と虫は同じではないかと・・・」
母上「ミミズが虫なんだからシマヘビだって虫でいいじゃない
    細くて足がなくてにょろにょろでしょ!!」

無敵です。
母上・・・。

ナナさんがさっきから「早く外へ出せ~」攻撃をしております。
外に出してきます。
そしてお仕事へ行って来ます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-12 08:28 | 今日の母上

母上負傷、その後

不名誉の負傷から一晩あけて、額のバンソコーも新しくはりかえて、
母上、ぜっ不調(笑)

転倒したときに、額を思い切りぶつけたのがショックだったらしいです。
母上「なんでオデコ・・・ひざとかひじではなく、オデコなんて・・・」

以前、よく転ぶお子様だったワタクシ。
毎日こけておりましたが、どんなものでも回数をこなせば上達するもの。
顔を傷つけたことは一度もございません!

転じて母上。めったに転んだことのないお方。
昔からワタクシが転ぶのは足元不注意のせいだとのたまっておられました。

今回転倒して、かなり危機感を覚えた模様。
母上「上手な転び方を身につけておかなくては、老後に差支えが出る!!」

いきおいこんでいらっしゃいます。

が、なぜ上手な転び方練習にワタクシのヨガボールをお使いになるんでしょうか~?

天敵のヨガボールを母上が嬉々として使用中のため、ナナさんがおびえておりまする・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-09 09:01 | 今日の母上

即断即決至上主義

母上は「び~っ」攻撃からも分かるように、パッパ、パッパと何事もなさりまする。
そして何事も計画的でございまする。が、大雑把。でもポイントははずしません。

で、父上はのんびりですが、納得するまでこだわるタイプです。

本日、お家の保険更新の案内が来ました。
今までは母上が全てパパパっと仕切っておりましたが、
退職して家にいる父上、俺がやるとおっしゃいました。
母上も別に難しいことじゃないしとあっさり書類を預けました。
預けたのが、朝8時。
現在夜10時過ぎ
まだ書類できていません。
母上がぴりぴりしています~。私の運針も思いっきり容赦なくび~っとされています

なのに、
父上「このプランAとBの違いって何?」
母上、ブチっと切れました
   「地震保険がついているかいないかだと、ここに、大きく、書いて、あるでしょう!」
父上「地震保険がついているとどうなるわけ?」
母上、ブチブチっと切れました
   「ここに、別紙で、きちんと、説明して、くれて、いるでしょう!」
父上「その保障の有無でこの価格差は適当なわけ?」
母上、ブチブチブチっ・・・・ナナさんがこそこそとゲージに移動しています・・・
   「一日ネットやっているんだから、それぐらい自分で調べなさい!!
    なんで朝渡した書類を今聞く!しかも日本語読めれば分かるはずのことばかり!!
    こんなこと、○○子(私です)だって30分もかからないわ~!!」

こんなに性格違うのによく夫婦やっているなぁと未婚の娘がしみじみ、思った一日です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-06 22:48 | 今日の母上

またもや、び~っと・・・

先週末より、母上について浴衣縫いの練習・・・のはずが、
ひたすら運針運針運針でございます。

母上より手渡されたのは手ぬぐい1本+針+糸。

「はい、針に糸とおして~」
「はい、手ぬぐいもって~」
「はい、はしからはしまで縫う!!」

ちなみに、糸の終わりにとま止めしていません。
つまり、こういうことです。

「なんなの~この大雑把な縫い目はっ。び~っ
母上いわく、最低でも一目が3ミリ以下だそうです・・・

しかも
「なんなの~このガタガタの縫い目はっ。び~っ
母上いわく、直線縫いなんだから案内線がなくてもまっすぐに縫えなければダメだそうです・・・

さらに
「なんなの~線を1本縫うのに何分かかるのっ。び~っ
母上いわく、手ぬぐいの端から端までなら30秒もかからないそうです・・・

最初からこの調子でび~っび~っと解かれています。
いじけても宜しいでしょうか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-24 23:35 | 今日の母上

カテゴリ追加!!

母上の記事、みなさまに「ステキ」と言われました。本当でしょうか?
ネット以外での知人にも「ステキ」と言われています。本当でしょうかぁ?

娘としては誇らしい(?)反面、朝も早くから、しごかれこき使われ・・・
「ステキ」とは認めたくない気持ちありまくりです。
ということで、母上の日常。ばらしてしまえなカテゴリでございます。

母上は動物がお好きでいらっしゃいます。毛のふさふさした動物ならたいていOKです。
その母上を喜ばせているのが こんな記事
たしかに可愛いのです。
が、そこは母上。内容がずいぶん変化していきます。

~昨日~
母上「見てみて、可愛いアライグマ~」
「母上、それレッサーパンダだから。」
母上「アライグマはレッサーパンダなんでしょう?」
「違うと思うけど・・・・」

~本日~
母上「ラスカル君は、お父さんも立つことが出来たんだって~」
「ラスカルにお父さんがいたの?」(アニメのラスカル君だと思って返答中)
母上「いるにきまっているじゃない~。でね動物園も大人気だって~」
「動物園?」(ラスカルってアニメじゃないの?何の動物?)
母上「昨日も話したじゃない、アライグマのラスカル君。可愛いわね~っていってたわよ、あなた」

母上、それはレッサーパンダの風太君です。
勝手に種別と名前を変えないでください。
なんのことだか、分かりません・・・

d0021639_15363526.jpgナナさん
暑さのせいか、
お散歩コースが短くなってきています。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-21 15:39 | 今日の母上

母上は厳しい。

日ごろ講師という職業についているからこそ、自分も教わる立場になっておかないと
「教える」ということに鈍くなりそうだな~と思ったりしているのです。

で、何か習い事を~と思ったりしたのです。
経済的な面からみて、お金のかかるもの(陶芸とか乗馬とか)はパス。
時間を拘束されるものも、スケジュールが不規則なのでパス。

どうしようかな~と思ったら、目の前に、いらっしゃいました。
無料で習える先生が。結構、いろいろできる先生が。
母上です。(お茶お花の看板持ち、ピアノ教師も目指したし、家庭科教員免許持ち)

が、母上は非常に厳しいのです。
思い返せば、小学校5年生。
学校でミシンを使うといえば予習として雑巾縫わされました。曲がるとび~っとほどかれました・・・
思い返せば、中学校1年生。
学校でエプロンを縫っていて持ち帰ってくればギャザーの寄せ方が甘いとび~っとほどかれました・・・
思い返せば、中学校3年生。
学校でパジャマを縫っていて持ち帰ってくればエリのつけ方がおかしいとび~っとほどかれました・・・
思い返せば、高校1年生。
家庭科検定というので「きゅうりの千切りを幅3ミリ以下のものを△分で○○枚以上」というのがあると知ると、一週間毎日夕食にきゅうりの千切りをきらされました

おかげで、私、家庭科および家事に思いっきりトラウマがあります。
母上が台所にいらっしゃられるときは、私は近寄りません・・・

こんな私が久々に母上に習い事をいたします。
きたるべき、浴衣作成にむけて日々母上にしごかれるのです。
母上、初心者にいきなり上級者レベルを要求しないでくださいまし~。
ほら、ナナさんもあまりの迫力に逃げ出しておりますよ~。
(私も逃げたい・・・)
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-19 23:17 | 今日の母上