<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

芸術の分かる犬?

久しぶりに歌舞伎を見ています。
といってもテレビですが・・・

三月に行われた勘三郎襲名公演です。
「一條大蔵譚」です。
片岡仁左衛門が格好いいです。
大学時代を思い出します。懐かしいな~、と思っていたら母上が横から突いてきます。

「なに~?」と振り返ると、

そこには
d0021639_23215481.jpg
視線がテレビに固定されています。

歌舞伎わかるのかい・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-24 23:25 | 愛犬ナナ

最近の悪さ

d0021639_9101747.jpg
お茶を飲んでいたとき、ナナがハンカチを咥えてきました。
「どこにあったんだろ?」といいながら取り上げます。するといなくなる。
今度はティッシュを咥えてきました。
「どこにあったんだろ?」といいながら取り上げます。するといなくなる。
次は手鏡を咥えてきました。
「いったいどこから・・・?」といいながら取り上げます。するといなくなる。
さらに持ってきたのは・・・母上の財布
「ナナ~っ」と母上の怒り声が響き渡りました。

母上のバッグから獲物をとってくるのがナナのマイブームのようです。
写真のように怒られていても反省の色なし・・・

今朝など運転免許証を咥えてきました。
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-24 09:17 | 愛犬ナナ

舐められる犬

今日はご近所のA君(仮名・MIX犬・オス・1歳)と散歩中に出会って
思いっきり遊んでもらったナナでした。

ナナとまともに遊んでくれるのは、このA君ぐらいだったりします。
ご近所には小型犬が多いのですが、1歳すぎるまでのナナは相手の大きさも考えずに
遊んで遊んで攻撃をけしかけていましたので、すっかり避けられるようになってしまいました。
お向かいのBちゃん(シーズー・10歳)に至っては、散歩中にナナをみかけただけで
硬直してしまいます・・・ごめんね、Bちゃん。

でも、A君はナナ以上に若いせいか、全力で遊んでくれます。
が、なぜか、A君はナナを舐めるのが大好きなのです。
文字通り、舐めるのです
ペロペロペロペロ・・・と。
しかも口のところ限定。
ナナが口をあけようものなら、口の中まで舐められます。

ナナの口周りっておいしいのかしら?と思った一日でした。
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-23 22:25 | 愛犬ナナ

本日の爆笑誤答 part2

【数学】
三角形の内角の和は? → 810度

  「よいか?360度でぐるっと1回転してしまうのだよ。円は360度だよ。」
 生徒「じゃあ、三角形の内角の和って、2回転半なんだ~」
  「ち~が~う~。正解は180度!」
 生徒「ちょっと書く順番間違えただけじゃ~ん」
  ちょっとじゃないぢゃん・・・630度も違うぢゃん・・・

【社会】
中華人民共和国の首都は? → ドナルド(以下の会話をお読みくだされ・・・)
  
 生徒「わかんない~」
 講師A「ヒント!中華料理の○○ダックだよ」
 生徒「あ、分かった~。(サラサラっと記入する)」
 そこにあったのは、ドナルド
 ドナルドダックは中華料理じゃない~っ。
 料理されたドナルドダックが運ばれてくるんかいっ。
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-22 23:45 | 塾講師のあれこれ

ナナの寝姿

夜寝るときは、母上の寝室にあるゲージの中で寝ております。
d0021639_2332350.jpg
が、昼間は写真のように寝ておりまする。
母上が買ってきた「回転機能付き籐椅子」
買ってきたその日から、ナナ専用椅子と化しております。

ここに寝かせておけばおとなしいからOK・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-22 23:35 | 愛犬ナナ

今日の笑える誤答

塾講師をしていると爆笑解答が結構出ます。

友人連にコネタとして話すとウケがいいのでここでも少しバラしてみます。

【国語】
傍線部の漢字の読みを答えなさい。
 ① 勇気をって跳び箱に挑む → うば
 ② 潔くあきらめる         → きよ

【社会】
ローマ法王のいる国の名前を答えなさい   → バカチン市国      
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-21 22:50 | 塾講師のあれこれ

隠す・・・


d0021639_2235471.jpgナナにはトラウマがございます。

ナナが我が家に来て三日目。
母上がナナに子犬用のジャーキーをあげました。
嬉しかったのでしょうか。
ナナは咥えて歩いて、なかなか食べませんでした。
一口食べては咥えて移動、一口食べては咥えて移動して、
半分ぐらいになったとき、残りをクッションの裏側に隠しておこうとしました。

すると、そこを通りがかった母上が、
「いらないの~?いらないなら片付けるよ~」と
取り上げておしまいになりました・・・

あのときのナナのショックっ!な表情はナイスでした(笑)

それ以来、ナナは犬用のガムをもらうと、
隠します。
母上から徹底的に隠します。
隠し場所を求めてピアノの裏からカーペットの下、下駄箱の下まで
さまよい歩くのです・・・

30分近くさまよい歩いて一旦隠した後、
食べ始めます。5分で食べ終わります。
何のために隠しているんでしょう・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-21 22:36 | 愛犬ナナ

毎日コツコツ

先日の授業にて・・・

生徒A「まだ春休みの宿題終わってないの~。今やっていい?」
4月は第3週に入っております・・
学校始まって1週間以上経っております・・・

私の住む北関東はしっこ県では高校受験において内申書の評価というのは
けっこう大きいです。首都圏とは違い、公立高校受験者の多いところです。

つまり、提出物というのは非常に重要なんでございます。
特に、絶対評価が導入されてますから、教師の胸先三寸で決まりますよ、通知表。

といったことを5分近く延々と語ってきかせましたらば、
顔色を変えて、
生徒A「じゃあ提出物を5回に1回ぐらいしか出してなかったのってヤバイ?」

あたりまえでございます・・・・シクシク

提出物は毎回出してあたり前。出さないごとにマイナスなのよと切々と訴えました。

そんな彼女の志望校は県内トップ高。

お願いだから、宿題はきちんと提出しましょうよ・・・
(塾の宿題は真面目にやってきているのにさぁ・・・)

でも、最近こういうタイプのお子様は多いですね。
塾の宿題はやるけど、学校の宿題はやらない、とか、
塾の勉強はするけど、学校の勉強はしない、とか・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-21 11:52 | いろいろ

雨!


d0021639_2321326.jpg雨降りでした。
肌寒い一日でした。
できればお外に出たくない一日でした。

でも、ナナはいつもお外に出たいワンコでございます。
従いまして、雨が降ったら、
レインコート着用

いかがでしょうか、ナナのレインコート姿。

ちなみにレインコートを着ると、お散歩中にトイレをすませてくれません(泣)
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-20 23:03 | 愛犬ナナ

何があったのでしょうか。

昨日のニュースより・・・
「埼玉県の小学校にて教師が自殺」

ショックですね。
学校という場所で先生が自殺してしまったのです。
生徒への影響が心配です。

この先生は、今年採用になったばかりということですから、小学校に勤務してまだ1ヶ月も経っていないわけです。
何があったのでしょう。

学校の先生という職業は、いろいろなストレスにさらされるようです。
教師をやている知人も、昔にくらべて生徒や保護者との関係が上手くいきにくいと言っています。また、指導要領の変更に次ぐ変更で振り回されまくっていることもストレスになるようです。

この先生も何か思いつめることがあったのでしょうか。

それでも、学校という場所での自分の命を終わりにしてしまうことは避けて欲しかったと思います。
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-20 09:23 | いろいろ