<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

新技・・・

d0021639_1424413.jpg
暖かくなってきました。

ナナもお家の中で風とおりのいいところにいることが
多くなりました。
廊下で寝そべるナナを見た母上が
ナナ用に居間の窓を開けてやりました。
網戸を閉めておいて窓だけ開ければ風がはいるので
ナナも気持ちよかろうと・・・

早速窓にべったりになったナナ。
大人しいのう良い子だのうと見ておりました。
見ており・・・

いつのまにか網戸まで開いている~

どうやって開けたのかしら・・・

開けても外に出て行かないのはえらいというべき・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-19 14:24 | 愛犬ナナ

耳鼻科

耳の入り口になにやらできものができ始めたのが先週末
だんだん大きくなって触ると痛いのでしぶしぶ行きました。
耳鼻科。
久しぶりです、耳鼻科に来るのは。

人気のあるところのようで待っている人も多いです。
しばらく待つと順番になりました。
診察用の椅子にすわります。

先生「見てみましょうね」
(椅子をまわして、光で耳を照らす・・と、即座に)
先生「おできですね~膿があるからとっておきましょう、ちょっと痛いですけどすぐすみますよ」
ぷちっ グイッ
(綿棒をさしだして)
先生「ハイ、これが膿の根ですね。もう取れましたから消毒液つけて乾いたら脱脂綿とってくださいね。これで終わりです」
早い!

お見事です。
私の前に診ていただいたのはアレルギーのある幼稚園ぐらいの子でした。
お母さんの不注意でアレルギーのものを与えてしまったようなので
先生が激怒していました。
それがものすごく怖かったので、ビクビクしていたのですが、
診察していただくと丁寧でスピーディでよかったです。

歯医者もこれぐらいスピーディに終わってくれないものかしら・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-19 13:52 | 通院

ゆとり教育

真面目なお話。

塾講師をしていて、つくづく思うこと。

学校の先生って最低限のことしか教えてくれないな~ということです。
教科書に載っていることは、もちろん大切なことですが、
教科書に載る以前のものも大切なのではないかな~と思います。

「ゆとり教育」がいろいろと問題になっていますが、
教科書に載っていないことも触れるぐらいの時間・心のゆとりを
持ってあげて欲しいなと一講師としては思うのです。

知識としても中学校の先生が教科書どおりに教えても
高校の授業には、足りないことが多いです。
でも、高校の先生は中学校で習っていると思っています。
生徒は、あれ~?となります。
自分で調べろ考えろといわれれば、そのとおりなのですが、
なんだかな~と思うこの頃です。

それを塾で補えればいいですが、
塾というのは良かれ悪しかれ「合格」目指して無駄なく効率的な授業になります。
そうすると受験には出ないけど高校の授業では必要な知識は
塾では扱いません。

がんばれ中高生!
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-18 22:58 | 塾講師のあれこれ

歯磨き

d0021639_2215231.jpg
先週から歯磨き週間を継続中です。
といっても飼い主ではなくナナに、です。

先代ワンコの時は歯磨きをまったくしていなかったので
虫歯ができていたりしました。
ナナも先代と同様に室内にいるので
ヒトの食べ物をちょこちょこ食べています。

これでは虫歯になってしまう!
ということで、歯磨きスタートしました。

、上手くいきません。
最初はおとなしくやらせてくれたのに、
このごろは嫌がります。

ワンコに歯磨き実施されている方々は、
どうやっていらっしゃるのだろうと、
歯磨きを警戒して近づいてこないナナを見ながらため息一つ・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-18 22:06 | 愛犬ナナ

風に向かって走るのだ・・・

d0021639_23522974.jpg
北関東のすみっこ在住のため、毎日風にふかれています。
(名物が、かかあ天下と空っ風、でございます)

ナナのお散歩中も風はビュンビュン吹いています。
日よけのために帽子をかぶっていますが、
手で押さえないと飛んでいきます・・・
そんな中でもナナは元気よく風にむかってズンズン歩きます。
歩きます。歩きます・・・

なんで左折して左折したのに、いつまでたっても
向かい風のままなの~(泣)
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-17 23:52 | 愛犬ナナ

大ぼけなことを・・・

以前から大ぼけなことをやらかす私です。

かの「太田胃散」を「おおたい山」だと思い込んだりもしました。

本日は、新規開店したお店の広告を読みながら、母上に爆笑されました。
以下のような会話があったのです。

母いわく「ソフランS特大が安いわね~」
私「Sの特大・・・?」
母「そうそう、ウチも良く使うから買っておこうかしら、ソフランS特大」
私「Sで特大・・・?」
母「いつもより大きいけど、使うからいいんじゃない?」
私「大きいのはいいけど、Sで特大って変じゃない?」
母「特大は初めて見るけど・・・あんた、ソフランのSサイズだと思ってた?」

仰せのとおりでございます。

ソフランという製品のSサイズの特大って変ないいかただな~と思ってました。
ソフランSという製品の特大サイズなんですね。

ソフランMとかソフランLとかあるのかな~と思ってました・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-17 09:26 | いろいろ

掘っては埋め、掘っては埋め・・・


d0021639_11402180.jpg今日は午後から雨のようなので、午前中はお外へ出ようねと、
ナナは庭へ・・・

当然のように掘り広げた穴へいこうとします。
やめて・・・。

でも行こうとします。
やめて・・・。

仕方が無いので他のところを掘り始めます。
よかった・・・。

と思ったら、また最初の穴へ行く!
や~め~て~。

ナナが掘った後、土をかき集めては埋め戻しています。
後始末までしてくれないかしら・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-16 11:39 | 愛犬ナナ

邪馬台国はどこですか

「邪馬台国はどこですか」(鯨統一郎・創元推理社)

昔、邪馬台国に興味がありました。
卑弥呼ってどんな女性なの?とか、ズバリ邪馬台国ってどこ?とか。

他にも日本史を勉強したときに不思議だな~と思ったこともあったなぁと
この本を読んで思い出しました。

短編集なので、好きなところから読めるのもGOOD!
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-16 11:28 | 今日の読書

掘る掘る掘る・・・part2

本日は久しぶりに「堀り掘り犬」にご登場いただきました。
というか、ご登場させられました・・・
このところ雨続きでお外にあまり出ていなかったため、
今日こそは~と狙っていたようです。
散歩から帰ってきたら、穴まっしぐらにダッシュしました。

そして、掘る。掘る掘る掘るっ!
前回掘った穴をさらに広げようと、掘る掘る掘るっ!
穴を横切る芝の根がたくさんあると、食いちぎっています。

掘る掘る、食いちぎる、掘る掘る、食いちぎる・・・

立派な落とし穴ができてしまいました。
深さ10センチ長径60センチ短径30センチといったところです。

危ないかな~と思いつつ、放置しておいたら・・・
母上が穴に足をひっかけました・・・

怒られました・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-16 00:08 | 愛犬ナナ

試験に敗けない密室

「試験に敗けない密室」(高田崇史・講談社ノベルス)

論理パズル小説、です。
いろいろなパズルがでてくる小説で、パズルをたのしむもよし、
小説のストーリーを楽しむもよし、です。

私はパズルは好きだけど解けないタイプなので
繰り返し読んでもまだ解けなかったりします(泣)

特に
「柱時計が三時を打つのに三秒かかりました。
 では九時を打つのに何秒かかるでしょう」という問題。

九秒!と自信満々に答えて玉砕しました。
周囲の人に、なんで~なんで~と聞きまくりました。
頭では納得できても感覚的に納得ができませんでした。

でも面白かったです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-04-14 22:41 | 今日の読書