<   2005年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

定期試験対策

中間試験のシーズンがやってまいりました。

以前いたところでは、定期試験前に試験用のプリントをつくって授業してました。
教科書準拠のテキストを使っていて、なおかつ試験用のプリントをつくっていたので、
結構プリントの準備が大変でした。

現在いるところでは、生徒の希望があれば、試験勉強もみますよ、という姿勢。

今週に入ってからず~と試験勉強ばっかり・・・
しかも高校生の現代文です。
高校生の現代文を初見で試験用に内容整理して解説するのは疲れます・・・
坂口安吾や遠藤周作や宗田理やら・・・

高校生の皆様、現代文は先生の好みで問題が変わるのです。
しっかりノートをとっておいてください。

口と書いてあったら「くち」だと思ってしまいます。
何で「口」とあった「東」なんですか。漢字はきちんと最後まで書いてください・・・

なんでこの文で口が出てくるのよ~って悩みました!!
書いたヒトに判読できないノートをその授業を受けていない私に解説させるのはやめてください。
本当に、疲れます。
まだ水曜日なのに・・・あ、トリビア見逃した・・・せっかく早く帰れたのに・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-18 23:47 | 塾講師のあれこれ

通勤途中で出会ったワンコ

通勤途中で、黒ラブ2匹連れてお散歩中の方がいらっしゃいました。
信号待ちしているときに、触らせていただきました。
尻尾振ってくれて、大歓迎してくれました。

お腹まで見せてくださる歓迎ぶり!!

顧みれば、ナナさん。
私にお腹みせてくださったことがあっただろうか・・・いや、ない・・・
ご近所のHさんには見せていたなぁ・・・でも、私にはない・・・
寝ているときに大の字になっておなか丸出しにしていたなぁ・・・でも、おきているときにはない。

帰宅後、ナナさんをなでなでしながら、さり気な~く、横たえてみる。
わき腹やのど下をなでながら、さり気な~く、お腹の辺りをなでてみる。
お腹の辺りをなでながら、さり気な~く、お腹みせポーズに・・・

拒否!

前足に力をいれて、伏せ状態。
なんでお腹みせてくれないんですか、ナナさん。
オヤツあげてないからですか。ナナさん。
ちょっと悲しいのですが、ナナさん。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-18 23:19 | 愛犬ナナ

しゃばけ

「しゃばけ」(畠中恵/新潮社)

ファンタジー大賞受賞作らしいです。
ファンタジー大賞というと、第1回の「後宮小説」いらい手に取ってなかったかも・・・。

体の弱い若旦那とその周囲の妖怪たちのお話です。
江戸が舞台です。
楽しいです。

妖怪ものなんですが、ほのぼのしているし、しんみりするし、短編集だし。
オススメです。

私がこの本を手に取ったのは、海外旅行に行くとき、空港の書店で、でございます。
前から目をつけていたのですが、なかなか見つからなかったら、旅立つ直前に発見!
もちろん、買いました。
旅行中に読み終わりました。
続編が読みたくなりました~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-17 22:41 | 今日の読書

効果がでません・・・

本日のお買い物前に、ナナさんのブラッシングを徹底的に行いました!
ええ、徹底的に。
嫌がるナナさんを押さえつけ、両脇からお尻にかけて。
抜けるわ抜けるわ・・・
白っぽいグレーの毛が山のようにたまりました。
(黒い毛は何故か見当たりません。ナナさんの黒さはどこから出ているのかしら・・・?)

いくらかスマートに見えるようになりました。
やせたかしら?少しはやせたよね。細く見えるようになったよね・・・?

ドキドキ・・・

ナナさんを抱えて体重計に乗ります・・・

減ってない~

14キロへの道は険しゅうございます・・・

そんなこちらの気持ちも知らずにナナさんは、台所で悪戯しました・・・
d0021639_22125172.jpg

[PR]
by monnana2003 | 2005-05-16 22:13 | 愛犬ナナ

浴衣買ってしまいました

本日は、お休みの日でしたので、ついつい街でお買い物に。

化粧品を補充しにいってマッサージもしていただいてラッキーと浮かれたまま
呉服屋さんへ。

展示会の案内を頂いていたのです。

たくさん綺麗な着物がある~と、さらに浮かれておりましたらば、
オススメよ~と出してくださいました、浴衣の反物。

長紋というもので、型が7mもあるものだそうです。
明るい紺の地に花の模様が大きく連続しています。
かっこいい~。

布地もしっかりしています。
紺なので、帯は赤でも白でも黄色でもOK!
いいな~いいな~欲しいな~・・・

買ってしまいました。
来月中旬に手元に来るそうです。
反物の状態で・・・。
がんばって、縫って夏に間に合わせるぞ~!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-16 22:08 | いろいろ

疲れました

昨日のヨガボール、結局、母上が膨らませてくださいました。
ダメダメです、娘・・・
やはり一旦落ちた握力、背筋力は、なかなか元通りにならないようです。
(以前、体を壊して握力・背筋力、ともに一桁すれすれまで落ちたことあり)

それでも、膨らんだヨガボールに張り付いてテキストをみながらやっておりますと・・
ナナさんが逃げた・・・

おっかないものを見たかのように凍り付いて、逃げました・・・
その後、決してボールのある部屋に入ろうとしません。
爪をたてて抵抗します。

そんなに怖い?

怖かったのは、ボールですよね?ナナさん。
ボールが怖かったのよね?

(違うに決まっているじゃないと母上は言いますが、そんなことないよね?)
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-15 22:18 | 愛犬ナナ

疲れます

先週は母の日でした。
母上には鉢植えを贈らせていただきました。
(ウチは母上と私で好みが違うため、うかつなものでは満足していただけない・・・)

そうしましたらば、本日、母上が先週のお返し~と箱に入っているモノを下さいました。
わ~いっ!!
何何~?

あけましたらば・・・

ヨガボール・・・(笑)(ポンプつき・65cm)

母上、よく分かってらっしゃる。

早速使わせていただき・・・いただき・・・

膨らまない~ポンプを押しても押しても押しても押しても、ちょっとしか膨らまない・・・
しゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこ・・・
まだ膨らまない・・・
しゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこしゅこ・・・
まだまだ膨らまない・・・

投げ出したくなりました・・・。投げ出していいですか、母上・・・。

膨らますだけで一運動です。さすがヨガ・・・。あなどれません。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-14 14:58 | いろいろ

ナナさんのお気に入り その弐

昨日に引き続きお送りします。

ナナさんの苦手なもの・・・タバコ

お気に入り その弐) ウチにくる信用金庫のお兄さん&クリーニング屋のおじさん
        
                 このお二人が来たときは、ナナさん大騒ぎです。
                 信用金庫の方のときなどは預り証を書いたりするので
                 ナナさんを部屋の中に入れたまま応対することもあるのですが
                 ほっておくと、ドッタンバッタンあちこちひっくり返します(泣)
                 部屋から出してやると、猫まっしぐらならぬナナさんまっしぐら!
                 16キロの地響きをたてて突進します!
                 抱きついてペロペロさせてもらって撫ぜてもらって・・・
                 満足すると、その場で丸くなってます。

                 でも、帰ろうとすると吠える・・・
                 また撫ぜてくださる。
                 満足する。
                 でも、帰ろうとすると吠える・・・
                 飼い主、黙らせて、お帰りいただく。
                 ナナさん、尻尾ふってお見送り~お見送り~お見送ったら・・・
                 怒る!(ナナさんが飼い主に、でございます)

                 帰っちゃったじゃないの~とばかりに
                 飼い主に八つ当たりするんでございます。
                 
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-14 11:42 | 愛犬ナナ

ナナさんのお気に入り その壱

我が家へきて2年が経過したナナさん。
自己が確立されたというか、好き嫌いがはっきりしました。

ナナさんの嫌い・・・マニキュアの香り
             ↑ご近所の大好きな奥様でもマニキュアをしているときは近寄りません。
        
            雷の音
             ↑聞こえてくると、固まる→逃げ回る→固まる→逃げ回る・・・
       
            レバー
             ↑肉は好きでもレバーは嫌いです。レバーは嫌だよね~(私も嫌い~)

そんなナナさんのお気に入りは・・・

 壱)私の洗い髪・・・何故~と思うほど好きらしい。
             洗い髪のままパソコンに向かうことがあります。
             すると、うしろからナナさんがぐりぐりしてきます。
             背中へぐりぐり、後頭部へぐりぐり・・・
             頭や背中を押し付けてきます
             それだけでは足らずにお鼻でフンフン・・・
             さらに味わう(?)ためにか立ち上がってぐりぐり・・・
             避けようとすると、ヒトの頭を抱え込んできます。
             ナナさんが満足なさるまで、グリグリフンフン攻撃を受けさせられます・・・
             なんで・・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-13 23:32 | 愛犬ナナ

「葭の髄から」

「葭の髄から」(阿川弘之)

阿川弘之氏は、テレビでご活躍中の阿川佐和子氏の父上です。
阿川佐和子氏の軽快なエッセイをいくつか読んだあと、父上はどんな文章をかかれるのかしらと
手にとって見ました。
それまでは、「高松宮日記」の編纂に携わった海軍出身で
故遠藤周作氏や北杜夫氏と親交のあるちょっと怒りっぽいヒトというイメージでした。
あとは、旧かなづかいにこだわりをもって書いていらっしゃるということぐらいでした

読んでみると面白いのです。なかなか。
柔軟な思考で物事を見つつ、自分の主張をきっぱり言い切っていらっしゃるので、
読んでいてすがすがしいです。
遠藤周作氏と親しかっただけあって、ユーモアもふんだんにあって、楽しいです。

タイトルが固いわりには、中身はやわらかな本でした。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-13 13:13 | 今日の読書