<   2005年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

お疲れ

連日のダイエット強化運動に、ナナさんもお疲れの模様。
(ヒトのお疲れは、その倍ぐらいあります・・・)

夜はぐっすり眠っております。
d0021639_82693.jpg

ぐっすり・・
熟睡・・
ぐーぐー・・
ぐー・・

ズリッ

落っこちた!!

ナナさん、お尻から、ボテっと落ちました。
前足はかろうじて椅子の上にかかっていますが、
下半身は床です!
ご本人も状況を把握できず、ぼ~ぜんとしております。

それを見ていた飼い主一家、大爆笑です。

大爆笑を受けたナナさん、このあと何も無かったかのようなそぶりで
椅子の上で寝なおします。
何も無かったそぶりをしつつも、チラチラと飼い主一家をうかがっている辺り
今回のズリ落ちのショックが見られます。

本日の成果)-0.25キログラム  少し減りました~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-06 08:27 | 愛犬ナナ

「古代エジプトうんちく図鑑」

「古代エジプトうんちく図鑑」

先日見たベルリンの至宝展が忘れられずに、再読。

神話から始まって、エジプトの歴代の王を網羅しています。
が、漫画で楽しく書かれているので、内容が硬くないです。
絵も綺麗とか上手いという絵ではないのですが、
妙に味のある絵で、ついつい先へと読み進めてしまいます。

こんな変な王様がいたのね~など、ちょこちょこっと読んでます。

かの「ツタンカーメンにまつわる伝説」で好きになり
かの「王家の紋章」でハマりました、エジプト。
(王家の紋章、まだ連載が続いていたのですね・・・驚きました)

また、しばらくハマりそうです、エジプト。
テレビの「世界不思議発見」でもよく取り上げられていますが、
ピラミッドや黄金のマスク、生で見てみたい!
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-05 23:16 | 今日の読書

献血しそこねました・・・

ふと思い立って、お仕事の合間に献血してこようかな~と思いました。
以前、体調を崩すまでは、けっこう献血していたのですが、
体調を崩し始めた頃から、いつもいつも検査でひっかかるようになりました。

体調が回復して病院通いもしなくなってから一年と少し。
もう大丈夫だろうと、勢い込んで「熱血ルーム」へ参りました。

久々の「熱血ルーム」は綺麗になっています。
お医者さんの問診も丁寧です。
検査の採血も痛くありません。

とった血液、以前はスポイトで液の中に垂らしてましたが
今はいきなり機械にかけるのですね。
日々、進歩しているな~とか、
成分献血の人はテレビを見られるんだ~とか
のんきに辺りを見ていたら、
看護婦さんいわく
「血が薄いので、駄目ですね~」

またですか・・・・。
でも「熱血ルーム」はいい所です。
献血が出来なかったのに、コージコーナーの「小犬サブレ」をくれました。

ヘモグロビンの量は、どうやって増やすのでしょうか?
レバー?(レバー苦手です・・・ナナさんもレバー苦手です・・・)
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-05 21:23 | いろいろ

14キロへの道③

「おやつ無しなのね、だったら悪戯しちゃうから攻撃」をされないように・・・と
鬼子母神さまからアドバイスいただきました。

だったら悪戯しちゃうから・・・しちゃうから・・・から・・・・

ナナさん絶好調~

朝からおしっこシートを噛み千切るわ、ポケットティッシュを振り回すわ、
ボックスティッシュを箱から引っ張り出すわ・・・

母上の怒り爆発っ

「ナナ~っ。」
首輪を持って凄みます。
「いい~?車のガソリン代が4月にあがって、5月にもあがったのよ~」
えっ?ガソリン代?
「ガソリン代があがるってことは石油が高くなってるのよ。
 石油が高くなるってことは、紙製品が高くなってくのよ。
 紙製品っているのは、今、ナナが悪戯したものなのよ~」

母上・・・おっしゃりたいことは分かりますが、ナナには分からないと思います。

本日の教訓)犬へのお説教は分かりやすくいいましょう。


d0021639_914182.jpg

ナナさん16.5キログラム、
魅惑のバディです・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-04 09:03 | 愛犬ナナ

本日の爆笑誤答 part3

連休も後半にさしかかりましたが、毎日きちんと通ってくる生徒さんたち。
エライな~と思ったとたんに、今日もどどんとやってくれました・・・

1 三大随筆の作者名を漢字で書きなさい。

    枕草子 → 清少納言
    方丈記 → 鴨長明
    徒然草 →健康法子

      けんこうのりこって誰・・・?

2 「我が庵は都のたつみしかぞ住む世をうじ山と人は言ふなり」を掛詞に注意して訳せ。

    私の家は京都のたつみという場所にあって、鹿と住んでいるので、
    うじ虫が山のようにわいていて、世を疎んじているんだと世間の人は言う。

      鹿と住んでいるんですか。「お~い、鹿、朝飯だぞ~」とか「鹿、もう寝るぞ」とか
      会話するんですか・・・しかもうじ虫わいているんですか・・・(泣)
      いくら古文で意味が分からないことが多いからって、人間らしさをそこまで
      捨てなくてもいいじゃないですか・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-03 22:25 | 塾講師のあれこれ

14キロへの旅②~ナナの言い分~

私は太ってないもん
d0021639_21253476.jpg

ふとってないったら、ふとってないもん・・・

確かに顔は太っていませんな、顔は

本日の成果)±0キログラム
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-03 21:28 | 愛犬ナナ

京極夏彦の本

せっかくの連休だし~(明日から仕事だけど・・)ということで
本棚の中で分厚いシリーズを再読中。

分厚いといったら京極夏彦。

就寝前に横になって本を読みたい私にとって京極氏の本は
鬼門です。
横たわって持ち上げて・・・読めない
横になって傍らにおいて・・・片手じゃ支えきれない。
うつぶせになって本を開いて・・・肩こりの身でこの姿勢は厳しい。

となかなか読むのが大変なのですが、最後まで読み通してしまいます。

某探偵氏がメインの話が好きだな~と思いつつ、
初期の作品から読み直しております。

現在、京極氏は体調を崩していらっしゃるとか・・・
体調が良くなることをお祈りします。
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-02 23:18 | 今日の読書

14キロへの旅①

みなさま、ワンコのダイエット情報をありがとうございました。
みなさまのアドバイスと当方のお財布事情などをつきあわせて
とりあえずは、以下のことを毎日実行してみる!ことになりました。

1、ジャーキー禁止!!
  →母上が紙袋いっぱいに買い込んでありました・・・
    ジャーキー以外にもクッキーやらガムやら・・・
    いったいいくら注ぎ込んでいらっしゃるんですか、母上。

2、お散歩1回40分以上×2回
  →朝早め(私担当)、夕方(母上担当)
   なるべく早足、早足

3、お外で遊ぶ
  →ボールとってこい運動などなど
   私不在の時は、庭に出しておくのみでも可。

4、ご飯の食べ残しは、さっさと捨てる!
  →朝ごはんは、ちょっと食べておいてお昼ごろに残りを食べております・・・
   それをやめましょう、と。

5、人の食事を分け与えない!
  →特に母上。わざわざナナさん用に味付けなしのものを用意しない!!

上記5か条を父上母上に宣言しました。

が、母上、早速破ってくださいました・・・

夕食時です。
本日はカレーでした。
母上のカレー皿の横に、横に、ナナさん用の小皿がある~。
カレー用の豚肉をゆでたものがのっている~。

母上~(泣)

本日の教訓)ワンコのダイエットの第一歩は人間の意識改革から!!
本日の成果)±0キログラム
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-02 22:18 | 愛犬ナナ

太った・・・?

連休で出かける前の散歩でご近所の方にお会いしました。
ナナをよく可愛がってくれる方なのですが、開口一番に
「ナナちゃん、太ったわね
え・・・
ナナさん、太りました・・・?
「太ったわよ~。おいしいものたくさん食べているのね~」
ナナさん、太ったっていわれてしまいましたよ・・・

半信半疑でした。

お出かけして帰ってきました。
ナナさんを約二日ぶりに見ました。

太ってる~!!
ナナさん・・・ウエストがない!
のんきに寝ている場合ではない!
お夕飯をバクバク完食しておかわりを催促している場合ではない!

そっこく体重測定です。

16.5キロ・・・
残りの連休はナナさんのダイエット強化週間と決定いたしました。

大募集!ワンコのダイエット情報!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-05-01 21:35 | 愛犬ナナ