<   2005年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

やってしまった・・・。

本日は月末につき、お休み。
しかも朝から雨~。雨ということは低気圧。低気圧は当然ながら気圧が低い。
気圧が低いとやる気も低い。

ということで2度寝を決め込もうとしたら、ナナさんに襲撃されました・・・。
雨だからお散歩短縮しようよ~と誘っても無視・・・。
通常通りの距離を元気よくお散歩です。

で、帰ってきて朝ごはん食べてお片づけ~と洗い物。
やってしまいました
母上お気に入りのガラスのボール、割ってしまいました・・・。
やばっ。

「母上~、ガラス割ってしまいました~」
自己申告すると、次々と渡されました。
「はい、新聞紙」
割れたガラスを拾って包む。
「はい、掃除機」
細かい破片を吸い取る
「はい、ローラー」
さらに細かい破片を取る
「はい、お買い物リスト
は・・・?本日は母上の僕となりまする・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-30 09:56 | いろいろ

占ってみた

☆果実な毎日☆の満月さまのところで取り上げられていた犬占いをやってみました。

結果)ゴールデンレトリバー
    「控えめで相手に尽くすタイプのあなたは、母性的な魅力で勝負しよう!」

控えめ・・・?母性的・・・?誰のこと・・・?
ゴールデンは好きですが、「相手に尽くす」・・・?

占いもいろいろあるようですね。

ついでにナナさんのデータでもやってみる。
(血液型は・・・適当に・・)
結果)プードル
    「チャレンジ精神旺盛なあなたは何でもやってみる精神で勝負しよう!」
 
ナナさん、黒柴な外見をしていて実はプードルだったんですか(笑)
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-30 00:13 | いろいろ

ダイエット再び!!

仕事の合間に、獣医さんへ行きました。
フィラリアの薬とフロントラインを頂くために。

そこで、新しいお薬を紹介していただきました。
フォートレオン
ノミとダニに効くそうです。翌日からシャンプーOKだそうです。
そしてなにより、
フロントラインよりちょっぴり安い!!
が、条件付。
「お値段、どれぐらいですか~?」の質問に
にっこり笑ってお答えくださった獣医さん。
この間の体重のままなら、ちょっぴりお安くなりますよ」

16キログラムがお値段の分かれ目なのですね。
ナナさん、お値段に負けて新しいお薬に変えてしまいました。
このお薬を使う日までに、16キロ未満になりましょうねえ~。
(このごろ、また少し体重増えています。ナナさんの辞書に夏やせという言葉はないようです)

そんなにきっかり別れているわけではないので、500グラムぐらいならオーバーしてもいいですよとおっしゃってくださった獣医さん。
ナナさんの体重が戻っているの、バレバレですか・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-29 17:24 | 愛犬ナナ

本日の爆笑誤答 part6

本日は、誤答というより、常識のなさ・・・?

授業中、部活やら何やらでお疲れの生徒さんが多くなります。暑いしね。
で、授業中にたま~に余談などします。

質問)オーストラリアの隣にあるのはなんていう国?

答え)フィンランド
違います・・・
答え2)アイスランド!
違いまする・・・
答え3)アイルランド!
ち~が~う~
答え4)ディズニーランド!
もういい・・・・

質問)韓国の首都は?

答え)北京!
違うっ!
答え)だって、北京と南京で、韓国と北朝鮮でしょ~
ち~が~う~。そもそも、韓国の方が南でしょうが・・・せめて南京にして・・・

こんな彼女は、医学部を目指しておりまする・・・。
大丈夫なのでしょうか、日本の将来は・・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-29 09:23 | 塾講師のあれこれ

当たりました!!

d0021639_22322664.jpg某懸賞でマグカップが当たりました。
その名も「ベルリンのくま」 中は薄い水色です。結構、量が入りそうです。  

このマグカップ一個に25×25×15センチくらいの大きな箱。
開けて最初に目に入ったのはとぐろを巻いた紙でした。
1メートル四方の紙を丸めていれてあったのです。

箱から出していたら、すばやく忍び寄った影。
ナナさんです。  
d0021639_2235559.jpg

さっそく紙を咥えて、ちぎるちぎる
なにがそんなに楽しいのかしらと思うほど、
咥えてはちぎり、咥えてはちぎっておりまする。

ヨソのお家のワンコも紙をちぎるのすきなのでしょうか?
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-28 22:42 | いろいろ

洗います。

早朝5時半、例のごとく、ナナさんが起こしにきてくれました。
最近、ちょっと遅くなると他のワンコにあえなくなることに気づいたらしく、
時間に正確になっています・・・ならなくていいのにぃ~。

で、ナナさんに起こされて、ふと目に付いたのが首輪。
紙が結び付けられています。何?
「まだ暑さ負けしています。朝ごはんとごみ捨てよろしく。」
母上、ナナさんは伝書犬ですか・・・。

今日もばっちり暑そうなので、
ナナさんのお洗濯決行!!
バスタオルを5枚用意して~、お風呂場を水またはぬるま湯でぬらしておいて~と
準備していると、ナナさん逃げる!!
あらゆるところへ逃げ込んで、最後には押入れに立てこもる!!
しょうがないので、ちょっとお散歩に出てきます・・・。帰ってきたら覚悟なさい!!ナナさん。

お洗濯、終わりました。
ナナさんは非常に撥水性のよい毛皮をお召しなので、なかなか濡れてくれない。
濡れてくれても一回のブルブルで結構弾いてくれます。
それを無理やり濡らしていると・・・
私の後ろへ逃げ込んでくださりました・・・。なかなか頭を使っているようです。
が、こちらにはシャワーという武器がございますので、負けません!

シャンプーが終わって泡を流し終われば、ぶるぶる三連発。
これで結構水分を飛ばしてくれるので、拭く手間がだいぶ省けます。

洗い終わったナナさんはお疲れの模様ですが、
洗った私もお疲れです・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-27 09:10 | 愛犬ナナ

暑いです

母上が暑さ負けしております。
仕事帰りに見たメールに
「暑さに負けました。夕食お願い。酢豚食べたい
母上・・・・?暑さ負けした人が酢豚・・・・?

昨日今日と34度35度となっております。
それでもクーラーのつかない我が家・・・
ナナさんも涼しいところを求めてうろうろしております。
d0021639_19402661.jpg
暑さのせいか、こんなお顔に・・・。

哀れなので、お水に氷を一つ入れて差し上げる。
じ~っと見ている。
「氷だよ~、冷たいよ~」と教えて差し上げる。
じ~っと見て、手を出したっ!!
ナナさん、氷はつついて楽しむのではなく、冷たさを味わうものです~。

その後、氷の美味しさ(?)に目覚めたナナさんは、冷凍庫をじ~っと見上げるようになってしまいました。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-26 19:43 | 愛犬ナナ

Musical Baton♪

超もみじガメ日常雑記のもみきちりこちゃん様より頂きました
Musical Baton♪
今度こそ投稿したい!!(これで記事を書くの○回目・・・)


■コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

音楽は主にCDもしくはMDなので
PCでは聴いていません。

したがって、ゼロ

■今聞いている曲

「さとうきび畑」森山良子

 夏にオキナワのニュースを見るたびに聴きたくなります。
 オキナワのサトウキビ畑、1度だけ見たことがありますが、この歌を聴くと
 複雑な気持ちになります。そして、しっかり見ておこうとも思いました。


■最後に買ったCD

ナンでしょう・・・・・?思い出せませぬ・・・

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

特別な思い入れ・・・ウケ狙いで選曲してみましょう(書き直すたびに曲が変わってます私)

仔犬のワルツ」ショパン
 これでもピアノ習った暦10年。バイエルから初めてソナタまで習いましたが、
 一番印象深いのがこの曲というのはちょっとなさけないような気もしますが・・・
 忘れもしない小4の発表会。この曲を弾きましたが、緊張のあまり・・・・
 1オクターブ間違えて弾き始めました・・・。
 しかも、こういうときに限って録音してあるんですよ、母上が・・・。
 思い出深いです・・・


星空のピアニスト」リチャード・クレイダーマン
 車社会に育ちましたので、どこかへ行くのも塾の送迎も車でした。
 その車でよく聞いた曲です。父上が好きだったんですよね。私も好きですが。
 で、カセットのA面にこれが入っていて・・・
 なぜか、B面には八代亜紀の♪あっめ、あっめ、ふっれ、ふっれ、もぉ~ぅと降れ~が・・・


サウンドオブミュージック
 有名なミュージカル。この中に出てくる歌はみんな好きです。
 ジュディ・アンドリュースも好き。「メアリーポピンズ」や「チキチキバンバン」も好き。
 この中の「ドレミの歌」と幼稚園で歌った「ドレミの歌」が歌詞が違っていて
 なんでどうしてどっちが正しいのと先生につめよった記憶が・・・。


新世界から」ドヴォルザーク
 新世界交響曲とも言われるこの曲。なぜか日曜日の朝、よくかかっていました。
 低音の響きが好きです。
 ず~っと「新世紀」だと思っていた私です。
 梨のような名前だな~なんて思っていました・・・


コンドルは飛んでいく」アンデス民謡
 ギターで聴くもよし、笛で聴くもよし。切なくあがっていく高音の響きが好き。
 小学校の合奏でやりました。ワタクシ最初から楽な楽器選択しておりましたが、
 主旋律の木琴担当者が前々日になって「できない~」と投げ出してくれたものを
 じゃんけんで負けて担当する羽目になったシロモノ。
 聴くときは綺麗な旋律ですが、小学校で弾くには大変な旋律です・・・
 でも好き。

まとまりのない選曲になってしまいました・・・  


■バトンをお渡する5名様

皆様、よろしければご協力くださいませ♪
結構、こういう記事を書くのも楽しいです。

バロンと一緒♪ののんたん様  
   バロン君の毛並の艶が、と~っても美しいのんたん様のお家では、
   どんな音楽が好まれるのでしょうか?   
黒柴まるこ日記のまるこ姉様  
   まるこ姫との日々の中でまるこ姉様が聞かれる音楽、どんなものですか?
   教えてくださいませ。
着物とミステリの日々のsio-mama様
   和裁や読書のBGM,どんな曲がオススメですか?
AHOYAN’Z【楼伽&Rocky】の賢者への道の楼伽様
   Rocky君との日々やお勉強のBGM、どんなものが多いですか?
☆果実な毎日☆の満月様
   大きなワンコたちと楽しく毎日過ごされる中での音楽、どんなものがありますか?
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-25 22:58 | いろいろ

しくしくしく・・・

昨日に引き続き、今日も太陽がとってもギラギラしておりまする。
冷房が苦手な母上のもと、我が家ではいまだにクーラー未使用。
暑いのです。
仕事先に逃げ込みたくなります・・・

で、暑さのせいか、生来のうっかりのせいか、
昨日もみきちりこちゃん様からいただいた「music baton」
書いては消してしまっています・・・
もう3回、消してしまいました・・・・
なんで・・・・・。
ショックです。

やはりこれも暑さのせい。昨日なんて34度までいったそうです。
日本列島各地で渇水がおきているようです。
雨乞いをしているところまであるとか。
北関東に位置し、首都圏の水がめとなっている当方の県では
まだ水不足になってはいませんが、雨が降って欲しいです。

潤いが欲しいです。
潤いさえあれば、こんなおボケな間違いをしなくてもすむハズ・・・

ナナさんも暑さにのびきっておりまする。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-25 08:48 | いろいろ

社交家・・?

暑くなってきたせいか、どのお家でもワンコのお散歩の時間帯が早くなってきたようです。
ナナさんの散歩でもたくさんのワンコにあえてラッキー。
ナナさんもたくさんのワンコにあえてラッキー、なようです。

ナナさんはワンコが近くにいるのが分かると、フセをして待ちます
じ~っと待ちます、近くに来てくれるまで。
(たまに手前で曲がってしまわれたりして・・・)
朝なんだけどな~忙しいんだけどな~と思いつつも私もワンコに触りたいので(笑)

近くに来てくれたら、尻尾ふりふりで大歓迎なのです。
お鼻をつけてフンフンにおいを嗅いでフンフン
たくさんお友達ができるといいね~と思いながら飼い主さんとご挨拶です。
たいていのワンコさんと仲良くさせてもらうのですが、
例外もありまする。

幼少のみぎりをご存知のワンコさんたちはナナさんを見ただけで硬直&逃走なさいまする・・・
幼少のみぎりのナナさんは、とびつく手が出る元気良すぎでしたから・・・
今は落ち着いたよ~といってもワンコさんたちは今日も硬直なさいます。
ゴメンナサイ・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-24 08:33 | 愛犬ナナ