<   2005年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ぼけてました・・・

例のごとく5時半起床して、散歩→朝食をすませた段階で
本日は厄日であることを痛感しております・・

1)朝、首を寝違えていた。
2)散歩に行くとき、ナナさんのトイレセットを忘れたことを途中まできて気がついた
3)散歩に行くとき、うっかりサンダルで出たので、靴擦れが出来た
4)朝食を食べるとき、うっかりパンきりナイフで指まで切った。
5)朝食を食べるとき、うっかり熱々のヤカンに触ってしまった。

キケンです。
一つ一つは小さいことですが、
こうまで積み重なると、夜までにいったいどれだけのことが起こるのでしょう・・・

パンきりナイフで指を切ったとき、血が出ました
母上「血が出ているわよ~」
ワタクシ「あ、ほんとだ~。バンソコーはっておこ~」
母上「痛くないの?結構血が出ているわよ」
ワタクシ「ん~、痛くない~」
母上「にぶいわね」
でも結構深かったみたいです。
今頃痛み始めました・・・ジクジク痛い・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-15 06:56 | いろいろ

そのオモチャ危険につき・・・

ナナさんのお気に入りにコレがございます。

いってしまえば、木の棒。
噛んでいて食べてしまってもOKということで購入しました。
2代目です。
ガジガジとよく噛んでいて、買ってよかったな~とは思います。
思いますが、ナナさんの齧り方がイヤ・・・。

長めのこの棒を、ナナさんはヒトに持たせてお噛みになるのがお好きです。
ええ。ヒトに持たせるのです。

いちいち持ってあげるほど優しくありません、ワタクシ。

するとナナさん。
実力行使に出るのです。
棒の片端を咥えてヒトの目の前にブンっと投げ出します。

パソコンに向かっているときなど、身の危険を感じます・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-14 22:44 | 愛犬ナナ

「クラウド・コレクター」

「クラウド・コレクター」(クラフト・エヴィング商会)

「雲、売ります」
昭和9年に祖父の出した上記の広告から始まって、
その祖父の残した遠国アゾットを巡る旅行記の物語。

21本のさまざまな壜に詰められているという雲。
「永遠を見せてあげよう」といって望永遠鏡を覗かせてくれる祖父。
アゾットへ到達するには「1(ひい)2(ふう)3(みい)」と唱えるばかりなり。

不思議な言葉や不思議な世界が出てきますが、
最後にあかされるこれらの秘密のネタには、思わず微笑んでしまいます。

ステキな「祖父」の物語です、いやホントの話。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-14 07:06 | 今日の読書

浴衣作成委員会、早速もめておりまする。

反物がきたら、早速縫えると思っていた私はオマヌケでございます・・・

本日、母上からいいわたされた購入リスト・・・
こんなにいるのでしょうか~というほどありまする。

1)木綿糸
2)さらし
3)まち針
4)しつけ糸    この辺までは私もわかっておりましたとも!
5)くけ台      これも必要といわれればそうなのかと思いましたとも!
6)へら台     これ、何でしょう。思わずネットで検索しましたら、高っ

以前、縫っていた時は5・6は使っていなかったはず。
その辺を追及してみる
母上「だってヒトのお金で買えるんだもん初心者は基本をしっかりとやらないとね」

母上・・・・・

へら台というのは、反物の幅ぐらいの厚紙(?)が屏風折りになっているものですが、
確かにあると楽らしいですね~。
昔は持っていたのでしょうか?
母上「あったわよ~。アンタの小さい頃、アンタが寝ているときは頭の所に風除けにおいておいたもの~。」
それはどこへ行ったのでしょうか、母上。
母上「幼稚園ぐらいになったときかな~、アンタが昼寝していると思って風除けにおいておいたら、アンタが折り目のところからバラバラにしてくれたわよ~」

それはどうも誠に申し訳ございませんでした~。
今回、謹んで購入させていただきまする・・・

で、どこで売っているのでしょうか、へら台とくけ台って・・・
手芸用品店?北関東の田舎に売っているお店はあるのでしょうか~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-13 22:11 | いろいろ

予防接種~。

本日のナナさんは一年ぶりの予防接種でした。
先月に続いて診察室めがけて突進しました・・。

診察室に入ってから、まっすぐに診察台に乗ろうとしたので驚きましたが
診察台の高さはナナさんの許容範囲よりも高いので、手をかけては飛び上がって飛び上がって・・・。
診察台にのせると、獣医さんとその奥様に向かって愛想ふりまくり。
獣医さん「ナナちゃん今日も元気だね」
ナナさん尻尾ぶんぶん
奥様「楽しそうね~。診察台好き?」
尻尾ぶんぶん

何を言われても嬉しいらしく、とにかく尻尾ぶんぶん
獣医さん「ナナちゃん、注射するけど注射好き~?」
何を言われても尻尾ぶんぶん

獣医さんが注射器を片手に持ってきても尻尾ぶんぶん
念のため奥様がナナさんを抑えても尻尾ぶんぶん

すると・・・・
獣医さん「すみません、尻尾を振ってくれるのは嬉しいのですが、注射が出来ないので尻尾を持ってください
ワンコを飼いはじめて20年。注射するのに尻尾を押さえるワンコは初めてです・・・。

注射をされてもナナさんの尻尾はぶんぶんでした。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-13 13:42 | 愛犬ナナ

ついに到着!!

d0021639_23202086.jpg本日待望の反物がきました~。
わざわざ持ってきてくださいました~。
見てくださいまし、渋いでしょう~。
小紋ならぬ中紋という技法(?)で藍染めしたものです。

d0021639_23203743.jpg藍止め加工もしてもらったので、
丁寧に着れば20年は持つらしいです。
(体型がよほど変わらなければ)




がんばって縫い上げるぞ~と思っていたら
母上「くけ台買ってこないとね~」
ワタクシ「数年前に浴衣を縫ってらしたときは、くけ台なしでしたよね?
      どうやってらしたので?」
母上「足で踏んでた

母上・・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-12 23:26 | いろいろ

暴言その1

母上はご自分の意見を通すために、ものすごいことをおっしゃいまする。
本日も朝から暴言はいております。

なにやらテレビで保育園で飼われている猫を見た模様。
猫さんがシマヘビをくわえてきてじゃれていると園児も一緒に蛇にじゃれていたとか。
その様子がかわいい~といいたい模様。

ワタクシ「母上、ナナさんがシマヘビにじゃれていたら可愛い?」
母上「かわいくない!私、虫は嫌いなのよ!!」
ワタクシ「母上、シマヘビは虫じゃないと思います!」
母上「おんなじようなものでしょ!」
ワタクシ「母上・・・蛇と虫は同じではないかと・・・」
母上「ミミズが虫なんだからシマヘビだって虫でいいじゃない
    細くて足がなくてにょろにょろでしょ!!」

無敵です。
母上・・・。

ナナさんがさっきから「早く外へ出せ~」攻撃をしております。
外に出してきます。
そしてお仕事へ行って来ます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-12 08:28 | 今日の母上

現代文の読解についてちょっと考えてみた。

大学入試での現代文は、ある程度パターンのきまった文章が多いです。
例えば
 自然→危機に瀕している
 文明→世界中での均質化
などなど

その中で「アメリカ文明の影響」というのも出てきます。
アメリカを語る上でよく上げられるのが「ファーストフード」です。
ファーストフードは世界中どこでも同じ名前で同じ味で同じサービスを受けられるという
「世界の均質化」あるいは「アメリカ文明の浸透」という出てきます。

先日A君が持ってきた文章もまさにソレでした。
文中に「東側諸国に初めてファーストフード店が出来たとき、人々はそこに自由主義諸国への憧憬をみた」というのがありました。

この分に対するA君の疑問
「東側諸国ってどこ?自由主義って何?なんで憧憬を覚えるの?」

ジェネレーションギャップでしょうか~?
国語の時間に東西ドイツや冷戦やら共産主義やらについて解説する羽目になるとは
思いませんでした・・・。
今の高校生にとって、この手の文章をやるには近代史の解説から入らねばならないようです・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-11 09:27 | 塾講師のあれこれ

ナナさんの一日を見直してみた 

ナナさんの一日

AM5:30 母上がゲージをあけると同時に私の部屋へ突入d0021639_9192361.jpg
AM6:00 散歩(3~40分)
AM7:00 朝食
AM8:30 お外で日光浴開始
AM10:00 トイレタイムのため近所の駐車場へ
AM11:00 お家の中でお昼寝開始
PM1:00  トイレタイムのため近所の駐車場へ
PM2:00  お家の中でお昼寝第2弾
PM3:30  散歩(40分)
PM4:30  夕食
PM7:00  トイレタイムのため近所の駐車場へ
PM8:00  夜の運動タイム(ボール投げやらタオルちぎりなど)
PM11:30 母上の寝室にて就寝

ナナさん、トイレタイムが多いザマス。
これは母上がトイレシートを節約しているためザマス。
おかげでナナさんは深夜以外はトイレをお外でなさるようになってしまいましたザマス。
雨でも外でしたがるザマス。
母上、責任とって雨でもきっちり連れて行ってくださいね
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-11 09:20 | 愛犬ナナ

久々に使ってみました。

昨日、たまたま入った100円ショップで久々に見かけました

樹液シート

足の裏に貼って一晩おくと、体の老廃物がシートに吸収されるというモノです。
以前はやったときにチョコチョコやっていたのですが、
最近は、全く見かけませんでした。

久々に見かけた樹液シート、2枚入りで100円です。
以前に比べて割高ですが、、ま、久しぶりだし~と思って買ってみました。
購入したのは
ダイソーの「樹液シート 10種類以上の中国ハーブ配合」というもの。
あおり文句に「翌朝すっきり、上海気分」。

貼ってみた。
ナナさんがずずずいっとやってきてクンクンクンクンクンクンとしつこく匂いを嗅いでいます。
さすが、「10種類以上の中国ハーブ配合!」

朝はがしてみた。
たっぷり染み出ていました、老廃物。久しぶりだったからかな~。
でも、上海気分にはなりませんでした(笑)
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-10 08:17 | いろいろ