<   2005年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

母上負傷、その後

不名誉の負傷から一晩あけて、額のバンソコーも新しくはりかえて、
母上、ぜっ不調(笑)

転倒したときに、額を思い切りぶつけたのがショックだったらしいです。
母上「なんでオデコ・・・ひざとかひじではなく、オデコなんて・・・」

以前、よく転ぶお子様だったワタクシ。
毎日こけておりましたが、どんなものでも回数をこなせば上達するもの。
顔を傷つけたことは一度もございません!

転じて母上。めったに転んだことのないお方。
昔からワタクシが転ぶのは足元不注意のせいだとのたまっておられました。

今回転倒して、かなり危機感を覚えた模様。
母上「上手な転び方を身につけておかなくては、老後に差支えが出る!!」

いきおいこんでいらっしゃいます。

が、なぜ上手な転び方練習にワタクシのヨガボールをお使いになるんでしょうか~?

天敵のヨガボールを母上が嬉々として使用中のため、ナナさんがおびえておりまする・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-09 09:01 | 今日の母上

ナナさん大脱走?&母上負傷?

仕事から帰ってまいりましたら、母上がおでこにバンソコーを貼っていらっしゃいました。
何事?

ナナさんが急にひっぱった時に対処しきれず転倒し、ナナさんはその隙に大脱走???

そんな大事件がっ!!

と詳しく聞いたら・・・・・

夕方、近所の駐車場で散歩していたそうな。
やはりご近所のシーズーちゃんも出てきて、二匹でじゃれていたそうな。
そこへ、やはりご近所の超元気でマイペースな幼稚園児くんが通りがかったそうな。
幼稚園児くん、ワンコが大好きだそうな。
「わ~ん~こ~っ。わんこっわんこっ」と雄たけびをあげたそうな
そしてナナさんめがけて園児くんまっしぐら

雄たけびをあげられた時点で固まっていたナナさん
まっしぐらにかけてくる園児くんを見て、身の危険を感じたそうな。
反対方向へ猛ダッシュ!!したそうな。

母上が引っ張られて転倒して、綱を放してしまった隙に、
ナナさん、電柱の後ろへ隠れたそうな。
園児くんは諦めずに電柱までかけていって、
ナナさんと電柱をはさんでぐるぐる回っていたそうな・・・
はたから見ている分にはほほえましい光景だったそうな。


母上いわく「誰も転んだ私を助けてくれなかった・・・」
シーズちゃんの飼い主いわく「尻尾振って待ってたうちのシーズの立場は・・・?」
(園児くん、シーズーちゃんには目もくれなかったらしい)
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-08 23:02 | 愛犬ナナ

ひらがな至上主義はダメでしょう。

本日の誤答・・・
中間試験が終わり、さまざまな誤答が集まってきておりまする・・・

【国語】

ぼしともに健康である。→母死
     何があったのでしょうか、これを書いた子の状況が不安です・・・

【社会】

空気の中に含まれている気体を二つ以上答えなさい。
   →「にさんかたんそ」「元気

     にさんかたんそぐらい漢字で書いてください、そして、「元気」って・・・

太陽系の惑星を5つ以上答えなさい。
   →「すいせい」「火せい」「めいおう星」「きんせい」「わっかのある星」

     「星」という字がひらがなだったり漢字だったりする規準は何?
     そして、「わっかのある星」ってあなた・・・・

【社会】

(   )はナイルの賜物ということばで有名であり、ピラミッドやスフィンクスのある国名は?
   →エのつくくに
  
     確かにエで始まりますな・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-07 22:24 | 塾講師のあれこれ

即断即決至上主義

母上は「び~っ」攻撃からも分かるように、パッパ、パッパと何事もなさりまする。
そして何事も計画的でございまする。が、大雑把。でもポイントははずしません。

で、父上はのんびりですが、納得するまでこだわるタイプです。

本日、お家の保険更新の案内が来ました。
今までは母上が全てパパパっと仕切っておりましたが、
退職して家にいる父上、俺がやるとおっしゃいました。
母上も別に難しいことじゃないしとあっさり書類を預けました。
預けたのが、朝8時。
現在夜10時過ぎ
まだ書類できていません。
母上がぴりぴりしています~。私の運針も思いっきり容赦なくび~っとされています

なのに、
父上「このプランAとBの違いって何?」
母上、ブチっと切れました
   「地震保険がついているかいないかだと、ここに、大きく、書いて、あるでしょう!」
父上「地震保険がついているとどうなるわけ?」
母上、ブチブチっと切れました
   「ここに、別紙で、きちんと、説明して、くれて、いるでしょう!」
父上「その保障の有無でこの価格差は適当なわけ?」
母上、ブチブチブチっ・・・・ナナさんがこそこそとゲージに移動しています・・・
   「一日ネットやっているんだから、それぐらい自分で調べなさい!!
    なんで朝渡した書類を今聞く!しかも日本語読めれば分かるはずのことばかり!!
    こんなこと、○○子(私です)だって30分もかからないわ~!!」

こんなに性格違うのによく夫婦やっているなぁと未婚の娘がしみじみ、思った一日です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-06 22:48 | 今日の母上

早すぎ・・

ナナさんの朝の散歩は私の担当です。
ナナさんは母上の寝室にあるゲージで寝ています。
ナナさんは黒犬なので、暑くなると動かなくなります。
ナナさんの朝の散歩は早めに行くようにしています。

以前は、私が母上の寝室までナナさんをお迎えに行っていました。

今は、母上がナナさんのゲージをあけると、ナナさんが私を起こしにやってきます。
(母上はゲージをあけると、また寝てますっ)

がっ、言わせていただきたい、母上&ナナさん。

1)いくらなんでも5時半にナナさんをゲージから出すのは止めてください。
  早いです・・・・私、12時過ぎに寝ているのです。せめて6時過ぎにしてください、母上。

2)ナナさん、私の部屋にヨガボールがあるからといって、固まらないでください
  私が気づくまで部屋の入り口で固まっていられると罪悪感を覚えます・・・。
  しかも、あとで怒るし~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-06 08:01 | 愛犬ナナ

体力が足りない・・・

知人が体調を崩して休職することになりました。
体調を崩すまで頑張った知人には、ゆっくりと休んで欲しいと思います。

私も休職したことあります・・・

以前の職場でなかなかハードな環境で日々をこなしていたころ、
過労でぶったおれました・・・
意地でも職場では倒れまいとした結果、
毎晩家につくと顔色白いわ血圧下がりまくってるわでございました。
が、まだまだ学期途中。
やらねば~と思っていたのですが、体の方が動いてくれなくなりました。

体力を使い果たしたようで、休職期間を貰ったとたん、
ひたすら寝てました。
一日20時間寝続けました。
そんな期間が数ヶ月続いたあと、ようやく人並みに働けるようになったかなと思うこの頃です。

休職しているときは、お家に篭ってばかりでしたので(出かけられる体力もなし)
ナナさんが慰めでございました。
ナナさんがいてくれたおかげで少しずつ外に出られたし
体力づくりも出来たと思います。

身近にいてくれる動物の力はありがたいものだなと、しみじみ思うのです。
これからもナナさんと暮らしていきたいと思うのです。

でも、私の枕に穴をあけてくれたのは、許せませんよ、ナナさん!!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-05 23:22 | いろいろ

「ぐうたらシリーズ」

「ぐうたらシリーズ」(遠藤周作)

故遠藤周作氏のエッセイです。
昭和40年代に書かれている古いエッセイなのですが、
今読んでも、十分楽しいです。

遠藤周作氏は、悪戯好きなことで有名だった方です。
テレビ番組に出ては悪戯をしかけ、エッセイの中でも悪戯を仕掛け、
いい意味での子供心を忘れなかった方だと思います。

ぐうたらシリーズはそんな遠藤氏のエッセイです。

わははと笑いながら、たまにそうだよね~としんみり考えることもあります。

私は遠藤氏の本は、このぐうたらシリーズから入ったので、
氏の純文学作品(「沈黙」など)を読んだときには、
本当に同じ人が書いたものなのかと衝撃を覚えました。

氏は敬虔なカトリック信者であり、純文学の作品もキリスト教にかかわるものが
多いのです。

でもエッセイではキリスト教のキの字もでてきません。
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-05 07:54 | 今日の読書

ナナさんは何?

母上がご近所で黒柴ワンコを発見した模様。
事細かに人相ならぬワン相を報告してくださいます。
「ナナさんより茶色がはっきりしていてね・・・」
ああ、ナナさんはほとんど茶色がかかってないですからね~。
「でね、しみじみ思ったの。ナナさんは、足が短いわね。」
足が短いですか。そうですね。はい。
私の友人もナナさんの写真見て、ダックスフンド系?といいましたから。
ナナさん、黒柴系MIX返上してダックスフンド系を名乗りましょうか~?

しかし、母上の母上、つまりMY祖母いはく
「ウマみたいな犬だね~」
ウ、ウマですか。
「目から鼻にかけてがのぺ~っとしているよ、ウマだよ」
のぺ~ってしてますか。それは写真のせいでは・・・?
「いや、ウマだよ、ウマ系」
わかりました、ウマですね。

今後、ナナさんはウマ+ダックスフンド系MIX犬ということで(笑)
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-04 23:13 | 愛犬ナナ

国語といえば、まずは・・・

高3から中1までを見ておりますと、しみじみ思います。
説明文・小説・短歌俳句に古文漢文いろいろありますが、
まずは漢字を身につけて欲しい!!

久々にお送りいたします本日の誤答。
漢字一色でお送りいたします。

①会議のケイイを報告する  →敬意        ・・・・会議の敬う意志を報告って何よ・・・。
②心境をトロする        →マグロのトロ?  ・・・・本当にこう書いてありました。
                                  マグロのトロ?って聞かれても困ります。
③本領をハッキする      →八起        ・・・・本領が七転び八起きするのか・・・・。
④最良の道をモサクする   →与作        ・・・・それは人名だろう・・・・
⑤現状をイジする       →意地        ・・・・・意地になってどうする・・・・

つっこまなければ、やってられませんわっ(泣)

ちなみに①は「経線のケイに緯度のイ」とヒントを与えたら(地理選択の子でしたから)
経井」と書きました・・・日本語は難しゅうございまする・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-03 23:53 | 塾講師のあれこれ

なぜ寄ってくるの??

家庭内でくしゃみが流行しております。d0021639_8341832.jpg

母上がくしゅん、父上がくしゅん、私もくしゅんっ。

ソレに対して、ナナさんの対応が違うことに
気がついた今朝です。

母上がくしゅんっ→ナナさん逃げる
            だ~っと逃げる。
            はくしゅんっの「は」で、
            もう逃げてます。

父上がくしゅんっ→ナナさん耳だけピク
            盛大なはくしゅんしても、
            耳だけ反応。
            後は変化なし。

私がくしゅんっ →ナナさんしっぽふって寄ってきます
           しっぽふりふり、アタ~っクかましてきます
           (ナナさんアタックとは、お座り体制から片前足を振り上げて
            相手の足または腕に振り下ろす攻撃です。けっこう痛いです)

なんで寄ってくる?
なんで攻撃してくる?

やはり私、なめられてます・・・・?
[PR]
by monnana2003 | 2005-06-03 08:36 | 愛犬ナナ