<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

停電!!

何年かぶりの停電でした、先ほどまで。
30分も続く停電の中、することもないので、
市内在住のお友達へメールしてみると、そちらは停電していませんでした・・・
同じ市内なのに・・・

30分も続く停電の中、することもないので、
ナナさんの撮影をしてみました。

d0021639_23501341.jpgこんな感じに固まってました。
耳が大きいね~などと
会話のネタにされておりました。

結構激しく光って鳴って
それが長く続くウチに、
ナナさんも慣れてきたのでしょうか。

このポーズのまま居眠りしてました
なかなか肝がすわっておられます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-31 00:10 | 愛犬ナナ

暑さ負け?

黒犬のナナさん、連日の暑さに負け気味のようです。

昼間はとにかく少しでも涼しいところで寝る。行き倒れのようにバッタリ倒れこんで寝てます。
早朝&夕方に運動会並みに暴れて運動してまた寝る・・・

それでも、暑いことは暑いのです。
我が家は地球に優しい運動(?)実施中のため、昼間は気温的にエアコン付けていません。
窓を全部開け放して扇風機です。
毎年それでしのいできたのですが、
父上が暑い~暑い~と訴えても、強行してきた母上ですが、
連日のナナさんをみて、母上が「かわいそうかな~」と呟きました。
父上が、「エアコンつけるか?」と目を輝かせました。

父上、甘い!!
母上がそんなにすんなりつけるはずがない!!

母上の選択・・・
ナナさんに保冷剤をくるんだバンダナつけさせる

ケーキなどを買うとつけてくれる保冷剤。5センチ四方ぐらいの大きさのものを選びます。
バンダナなどの布にくるんで、首に巻いてあげます。以上。

ナナさん、意外と気に入ったみたいです。ず~っとしています。
気持ちよさそうに寝ております。意外と効果あり?????
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-30 08:47 | 愛犬ナナ

あったかい・・・

今日も暑くなりそうです。
黒犬のナナさんは、涼しいところを求めて移動しております。

夏の我が家は食事する部屋がフローリングです。
廊下もフローリングです。
玄関は石がひいてあります。

この三箇所が日中過ごしやすいらしく、ナナさんはその中でゴロゴロと移動して寝てます。
移動して寝てます。
移動するんです。

ちょっと横になってウトウト→床があったまってくる→冷たいところを求めて移動
→床があったまってくる→冷たいところを求めて移動→床が・・・・

その結果・・・

何気に踏み出したところがじんわりと温かい
うわ~と思いつつもう一歩踏み出したところもじんわりと温かい

母上いわく「天然床暖房だと思いなさい!!」

夏限定の天然床暖房・・・嬉しくない・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-29 08:54 | 愛犬ナナ

ジョルダンくんは必需品。

本日も夏期講習でございまする。
受験生も講習受けて、オープンキャンパス行ってと忙しいですね。
(何故か受験生は夏休みの宿題がない学校がある。)

オープンキャンバスに行くのに
 ①どうやって行くのか②何時の電車で行くのか
前日になっても知らないでのんびりしている生徒さんがいらっしゃいまする。

大丈夫なのか~と心配していたら彼女が出したのは
携帯
携帯で調べるから大丈夫だそうです。
ジョルダン君(乗り換え案内です)大活躍!ということで。

おもむろに調べる。・・・・全員、大爆笑!!
彼女の選択したのは、「9時ごろ目的地につける安い行き方」
表示されたのは、
「各駅停車の最終で上野駅まで出る。
そこで始発まで待って、始発で目的地の駅まで向かう」
所要時間:8時間・・・。

上野駅で夜明かしするんですか~。
18歳の女の子になんてことを要求するんですか、ジョルダン君!!(笑)
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-28 20:36 | 塾講師のあれこれ

できることから。

☆果実な毎日☆の満月さんのところで知りましたので、
TBしております。

!! 千葉センターに持ちこまれたラブラドール・ラブMIX 10頭 !!

劣悪な飼育環境の中、病気と怪我をしている子達がいます。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



微力ながらお手伝いできればと思い、記事にしました。
ワンコさんを我が家へお迎えすることはできませんが、
私なりにできることをさせていただこうと思って。

物資面とか募金などの面を通じて、直接関われなくてもお手伝いできるようなので・・・。

ナナさんも動物愛護協会から頂いてきました。
動物愛護協会は週に一回地元の新聞に里親募集の記事を載せていますが、
募集の記事が掲載されない週は、ないのです。

それだけのたくさんの犬や猫が里親を求めている状況が悲しいです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-28 20:07 | 愛犬ナナ

コンタクトはイタイのです。

台風一過で見事に晴れ渡りましたね。
まぶしいぐらいの青空に高い気温で「夏が来た~」という一日でした。

が、台風が通り過ぎた後のせいか、非常に風が強くもありました。
風が強い日は、コンタクト使用を控えていたのですが、
ついうっかりコンタクト着用のまま出勤してしまいました・・・

そして・・・
教室移動の際・・・
見事に・・・
風にあおられて目にゴミが入りました・・・

痛かった・・・

運悪く両目に入ってしまったので、涙ポロポロこぼしながら
教室に入りました・・・

みんな「どうしたの~」「大丈夫~?」と心配そうに聞いてくれました
授業を取ってない子まで心配そうにしてくれていたので、
いい子たちだな~と思いつつ・・・

「コンタクトしてて目にゴミが入ったのよ~」と言ったとたん
なんだ~といってみんな去っていった・・・

ハードコンタクト着用中にゴミが入ると痛いのよ~っ!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-27 22:20 | 塾講師のあれこれ

やる気がなえまする・・・

台風の影響でものの見事に一日中雨でございました。
雨の中でも夏期講習は行われるのでございます。
しかも当校は教室が二つのビルに入っておりますので、
時間割によっては、ビルを行ったりきたり・・・。
徒歩3分の距離なのですが、横断歩道を渡るだけなのですが、
この雨だと、とってもとってもとっても遠く感じます。

そんな雨の中でも真面目に通う生徒諸君のためにも頑張らねば!!と思っていたのに
力がぬけました・・・

事務の方が見せてくれたアンケート集計。
志望校のアンケートです。もう夏ですから、ある程度絞れているわけです。
第一志望ともなれば、必死なはずなのです。

なのに。

大学 だの    ・・・正しくは拓殖
教大学 だの    ・・・正しくは佛教
沢大学 だの    ・・・正しくは駒沢
あげくの果てに
国際教養大学     ・・・正しくは国際基督教大学

偏差値がどうのというレベルではございません・・・。何をどう注意すべきなのか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-26 22:22 | 塾講師のあれこれ

ショック・・・・

杉浦日向子さんが亡くなられました
ショックです。

「江戸へようこそ」という本から読み始めたのですが、
「お江戸」についてとても楽しく分かりやすく書かれていて好きでした。

癌だったとのことです。
身近な人も好きな作家さんのような遠い人もたくさんの人が癌でなくなっていきます。

早期発見なら再発の可能性はだいぶ低くなると聞きます。
健康管理、あらためて心していきたいと思いました。

杉浦さんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-25 23:10 | いろいろ

ナナさんのお風呂

また今日も暑くなったので、プールのリベンジならぬナナさんのお風呂を決行!!

ナナさん用のバスタオル(ワタクシや母上のお古)を用意した時点で
ゲージの中に逃げ込むナナさん。

お風呂場の準備も終えて、ゲージから呼び出そうとしても断固拒否!

それでも強引にお風呂場へ連れ込んでお風呂スタート!!
(毎回こんなだからナナさんは嫌がるのかしらとちょっとだけ反省しつつ・・)

今回のナナさんはブルブル攻撃で仕返ししてきましたっ

足を洗えば、ブルブルっと体を震わせて水滴飛ばしまくる!
お尻を洗っても、ブルブルっと体を震わせて水滴飛ばしまくる!!
背中を洗っても・・・・以下同文

こちらもビショビショになりました・・・。

d0021639_18301547.jpgが、お風呂上りのナナさんはお気に入りの場所で風にふかれて
いい気分~のようでございます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-24 18:30 | 愛犬ナナ

地震お見舞い申し上げます

昨日の地震では、都内や千葉など各地の方々が大変な目にあわれたことをお見舞い申し上げまする。

幸い、私の住んでいる方では震度3ぐらい
(気象庁の発表では震度2になっておりますが、震度3ぐらいはあったby母上)
でしたので、「あ、地震だ~」ぐらいで済みました。

都内には母上の母上がいますので、地震の後、あわてて電話しました。
が、出ない。
何回かけなおしても出ない。同居している叔父の携帯にかけても出ない。

母上と二人で「もしかして・・・」と不安なときを過ごしました。

が、夜7時過ぎ電話をかけてみたら通じました。
母上の母上「今日はね~老人健診で病院にいってたのよ~」
ワタクシ「それなら良かったね~」
母上の母上「地震のときも皆でいたでしょ~。場所も病院でしょ~。安心だったわよ~」
ワタクシ「うんうん」
母上の母上「やっぱり病院は安心よね~。これから毎日病院に行こうかしら~

それは、お邪魔になるから止めた方がよろしいかと・・。

ちなみに、同居の叔父は、某パチンコ店に行っていて地震に気がつかなかったらしい・・・。
「今日も大漁だったよ~。」だそうです。

その頃のナナさんは・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-24 09:30 | いろいろ