<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

お魚のジャンプ!!

朝のニュースを見ていましたら、
お魚の乱舞が!

利根川流域で体長1メートルの魚が集団でジャンプしています。
結構、有名なお魚のようです。その名もハクレン
産卵期のみ行うジャンプであり、見ようと思って見られるものではないとか。

世の中には面白いお魚がいるのですね~。

ナナさんもフリスビーめがけてジャンプを繰り返していますが、
こちらは年中見られまする。
ナナさんが飽きるのが先か、
フリスビーが壊れるのが先か・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-07 09:12 | いろいろ

浴衣作成委員会、第4回~袖その2~

帰宅早々、でましたっ!
び~っ!!

そでの丸みのところがゆるいのだそうです。
「こんなゆるくては、すぐほどけるわよ!」び~っ、でございます。
私の奮闘が~・・・。しかも帰宅してすぐに言わなくっても~ほどかなくっても~・・・

ほどくの早いです、母上。
もちろん、縫うのも早いです。

私は針の持ち方が不安定なせいで時間がかかりまする・・
基本は大事ですね。
コツコツとやらなくてはと思いつつ、本日は片袖仕上げて終わりにしました。
裁縫箱に片づけをしていると、母上がぽつり。

「袖って一日で両袖縫うものなのよね。何日にも分けて縫うものじゃないっていうのよ~」

母上~、すでに2日目終わりますが~。まだまだ終わりませんが~。
どうしろとおっしゃるんでございますか?
夜なべをしろとおっしゃるんですか?
時間の巻戻しをしろとおっしゃるんですか~?

「ま、初めてだか気にしなくていいんじゃない」

思いっきり気になりまする・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-06 22:55 | いろいろ

AO入試なんて嫌いだ~

いよいよ受験生の夏でございます。
夏は正念場。ここできっちり学力を伸ばしていただきたいところでございます!!

そして、近頃流行のAO入試の準備の始まる季節でもございます。
私自身の受験の頃にはなかったAO入試。
小論文がありまする・・・

AO入試の場合には、その大学で何を学ぶことをふまえての論題が多いため、
受験する学部の専門内容に触れるような内容が多いです。

つまり、経済学部なら経済、福祉なら福祉、理系なら理系・・
何が嫌いなのかと申しますと、経済~。経済~。経済は嫌い~。
何でといわれても説明できないぐらい経済は嫌い~。
AO入試対策を希望してくる生徒さんに、経済学部志望がいないといいな~。
いてもいいから、私の担当にならないといいな~、と願う毎日です。

さらに。近頃の受験生様は、至れつくせりの学習環境に慣れていらっしゃいますので、
時事問題を踏まえておこうねと申し上げれば「どんな時事問題がある~?」
志望学部の内容に関する新聞記事やニュースを抑えておこうねと申し上げれば
いつの記事~?」

ちゃぶ台、ひっくりかえしてもよろしいでしょうかっ!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-06 22:48 | 塾講師のあれこれ

ナナさんのお気に入り その四

久々の「ナナさんのお気に入り」でございます。
ここ数日ですっかりナナさんが虜になったもの。
それは「フリスピー」

d0021639_2156112.jpgこのように
ナナさんに差し出しますと
・・・・



d0021639_21564736.jpgかみつきます。
本気です。
投げると取りにいきます。 帰ってきません
その場でかじってます。  返してくれません
取ろうとすると   体の向きをかえて拒否します


ナナさん、それは齧って味わうものではないのです・・・
私はお外で遊びたかったのに・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-05 22:01 | 愛犬ナナ

「暁天の星」

「暁天の星」

久々に読書など。
夏といえばホラーちっくなモノを読みたくなりまする。
ホラーちっくなところがポイントです。完全なホラーは怖いので・・・

法医学教室を舞台にしたこのお話。
ミステリーの要素もありますが、登場人物の設定が楽しい。
講談社ミステリーにしてはラフな感じだな~と思っていましたら、
講談社ホワイトハートのレーベルで文庫化されました。
このことからも分かるようにお気軽に読めるかな?

法医学関係の話が好きな私は、このシリーズが好きでございます。

さりげにでてくる解剖の描写もOK!
解剖に対する法医学者の姿勢を描く部分もOK!
漫画的な登場人物の設定もOK!

繰り返しますが、気軽に読める法医学ミステリーでちょっとホラーちっくな本です。

(今日、最高気温31度って本当なのかしら~。いや~)
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-05 06:52 | 今日の読書

浴衣作成委員会、第3回~裁ち・袖その1~

やれるときにやっておきましょうということで、本日も浴衣作成。
(本当はお出かけしたかったのですが、大雨で断念しました・・・)

~本日の内容~
     ①昨日見積もりした反物を袖・身頃・衿などに裁つ。
     ②袖にしるしをつけて縫えるところまで縫う。

~本日の作成風景~
   ・先日測っていなかったを測ります。(背中心から手首のくるぶし外側まで)
    母上「ちょっと、信じられないんだけど、70センチなんだけど」
    ワタクシ「前は68センチではなかったかしら~?」
    母上「腕だけ伸びたのね!テナガザルよ~。」
       母上~・・・腕だけ伸びたら気持ち悪いです!!
   ・袖の部分にしるしつけをしていきます。
    へらを使ってしるしつけをしていくのです。
    へら台を値段の高さから諦めたのです。
    へら台の代わりは電話帳でもOKだそうです。
    母上「電話帳でもいいから、ソレ使ってしるしつけるわよ~」
    ワタクシ「了解でございます。」
    母上「へら頂戴。」
    ワタクシ「え・・・?」
    母上「え・・・?」
    相手が持っているだろうと、お互いに思っていました。
    ヘラ台で大騒ぎしたのに、肝心のヘラがなくって大慌て~

果たしてこんなので上手くいくのでしょうか~。

へらを使わないしるしつけ
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-04 21:14 | いろいろ

困っているらしいです。

昨日今日と雨でございます。
大雨警報が出ていようと、お散歩コースが滝となっていようと(坂道なので滝になります)
ずんずんお散歩道を邁進なさるナナさん。
飼い主、足がびっしょりなんで帰りたいのですが~といっても、ずんずん進む・・・
横断歩道で待っているとき、雨に濡れるナナさんは、
まるで滝に打たれる修行僧のようにじっとうつむいていらっしゃっても、ずんずん進む・・・
結局、大雨の中、40分も散歩しました。
雨の中の散歩は長く感じまする・・・

で、帰ってきてから、週に一度のガムの日。
歯石もとれるらしいこのガム、お気に入りです。
お気に入りのあまり、あげると咥えて、隠そうとなさる。
隠そうとなさって押入れやらテレビの裏やら各種さまざまなところへ行く~っ・・・
d0021639_8574611.jpg

茶釜のうしろに隠したつもりが、
自分でも取れなくなってしまったようです。
じ~っと見つめております。
フセの体勢でじ~っと見つめております。
おすわりの体勢でもじ~っと見つめております。
茶釜に手をかけた体勢でもじ~っと見つめております。

でも、取れない

この後で取って差し上げましたけどね
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-04 09:00 | 愛犬ナナ

身体測定をしてみた!

昨日のワタクシの採寸のついでにナナさんの採寸をしてみました。
d0021639_15374926.jpg

①体長(鼻先からお尻まで)・・・85センチ
②尻尾(付け根から先まで)・・・32センチ
③体高(お尻の一番高いところから地面まで)・・47センチ
④ウエスト(一番細そうなところ)・・・・・・・・・・・・・60センチ
⑤鼻の長さ(付け根から先まで)・・・・・・・・・・・・・7センチ

他のワンコさんの寸法を知りません。
ナナさんの数値だけで判断するのはいかがかと思われます。
でも、言いたくなりまする。
「ナナさん足短い&胴長い!」

飼い主も人のことをいえた立場ではございませんけれども・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-03 15:44 | 愛犬ナナ

展示会に行ってきました~。

ちょこちょこお邪魔している呉服屋さんから展示会の案内を母上が頂きました。
ステキなお着物がたくさん展示されている様子。
さらにステキなお菓子もお土産にいただける様子。(←こちらが本命だったりして)

早速、母上を説き伏せて行ってまいりました。
楽しかった~。
綺麗なお着物をたくさん着せてもらって大満足です(しかも買ってないし)
大島紬や牛首紬など絶対に手が出ない紬もたくさん見られました。
担当さんもベテランさんで合いそうな着物を次々に見せてくれて
ラッキーと思っていたら、母上節が炸裂しておりまする・・・

桜の着物・・・「桜は着られる季節が短いからね~」
紬の着物・・・「つむぎは高いのに普段着なのよね~」
白の着物・・・「白は汚れやすいし色あせしやすいからね~」
黒の着物・・・「地味すぎるわ~」

母上、手厳しいでございます。でも、着物は私以上に好きな人なので、
帯屋さんや店長さんと盛り上がっております。

今回は買えませんよ~とお断りしての参加なので、気楽でしたが、
私と母上、いいな~と思う着物が正反対。
母上は淡い色の着物で大きめの模様が好き。
私は濃い目の色の着物で控えめな模様が好き。
したがって、私が着物を見ていると母上から
地味すぎ~、ばばくさい~、暗い~」とのたまわれます・・・
地味だって、いいじゃない~。長年着られるんだから~・・・

そんな母上の若い頃のお着物、先日譲っていただきました。
大きさが違うので仕立て直しが必要でしたので、ついでに色の染め替えもしていただきました。
できあがった着物をみて母上、一言
「この色使いは、私の着物じゃない~」
ええ、頂いたからには私のお着物です。私好みにさせていただきましたとも~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-03 09:19 | いろいろ

浴衣作成委員会、第2回~見積もり~

昨日に引き続き、本日も開催されました委員会。
本日の課題は「見積もり」でございます。

浴衣の反物は基本的に
 ①そで    袖丈(袖の長さ)×4
 ②身頃    (身長+5センチぐらい)×4
 ③衿など   (②の長さ-20センチ)×2
に分けるとのこと。

早速、計算です。
 ①は母上の意見を元に50センチでやります
 ②、私の身長は160センチのはずなのに、母上の計算では167センチ・・・母上?
   母上いわく「キリのいい数字でやりたいの!」
   165の方がキリがよいと思うのですが~・・。ま、いいか。
 ③、147センチ
 で、合計・・・・おお、11メートルを超えております。反物が長いわけですね~。
 このときの計算で暗算派の母上と電卓派の私でどちらが早いか競争があったりします・・・

~今後の予定~
上記の5)7)9)のところにはさみをいれて、袖用・身頃用・衿など用に分ける。
袖のしるしつけ

~今回の問題点~
ナナさんが邪魔をする・・・。
反物にじゃれつき、ものさしに噛み付き、油断すると反物の上で寝ようとします・・
次回はナナさん隔離でしょうか?

見積もりのとりかた。
[PR]
by monnana2003 | 2005-07-02 20:23 | いろいろ