<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ちょっと心臓に悪かったこと

学期の変わり目は、入塾の多いときでもあります。
つまり、入金が多いときなのです。

基本的には銀行引き落としですが、初回は間に合いませんので、
持参していただくわけでございますが、
なかなか金額が多い・・・

6万とか8万とか・・・すごいところで10万とか。

入金していただきましたら、
金額確認→領収書記入→領収書のお渡し→金庫へしまう、という流れなのですが。

7万円のご入金いただきまして、領収書を書きまして、お渡ししまして
帰られるのをお見送りしまして、さあ仕舞おう!と思ったら・・・

金庫があいてる~!!

なんで~。私、今日まだ金庫触ってないのに~・・・
なんで~。お金、一円もない~・・・
なんで~なんで~と固まっていたワタクシに声をかけたのは塾長でした。

「あ、金庫からお金だしてるからね。」

塾長、金庫をいじるときは、ぜひとも一声かけるかメモを残してくださいませ・・・
泥棒さんが入ったのかと冷や汗かいて心臓とまりそうでしたわ・・・

和風のスキンがあったので、またまた変えてみました~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-31 22:27 | 塾講師のあれこれ

ちょこっと復活

毎度の低血圧でだるだるだる~っとなっております。

が、お仕事は当然待っていてくれないばかりか、おりしも新学期の準備が・・・。
なんでこんなに科目変更があるのよ~とか
なんで新入塾申し込み書がないのに、入塾費用の領収書だけあるのよ~とか
なんで住所不明な生徒がいるのよ~とか
事務手続き関連のお仕事が多くなりまする。

・・・なんで講師の私が事務仕事しているのかしら・・・とちょっと悲しくなったりもします。

そんなこんなで八月が終わろうとしておりますが
昨日、タイミングよく、中学校の同級生に会いました。
高校卒業以来でございます。
タイミングよく、同級生は”医者”

これこれこういう症状って、どう?と聞いてみました。

「雨に濡れたままクーラーの中で授業したのが悪い」
と一言で切って捨てられました・・・。
それだけ~?と食い下がってみると
「じゃあ、それに講習の疲れも付け加えとけ
疲れと冷えが重なったと?
「それで不満なら運動不足からくる貧血もつけとけ
つけとけ、つけとけ、と繰り返されたので、
もう一声、なんかつけてみない?と言ってみると
「夏バテか寝冷えか適当につけとけ

適当って・・・
国立トップクラス大学医学部出身者の医者がそういうこという~?
「俺は外科。内科は知らない。医者に行け」

最初に言ってくれないかな~・・・専門外だってことは。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-31 08:24 | 通院

どうにもこうにも・・・

体調不調のため暫く記事アップできませぬ・・・
体調回復しましたら、また記事をアップさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

ナナさんは体調不良なワタクシを踏みつけて遊ぶほど
とってもとっても元気でいらっしゃいまする・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-29 13:30 | いろいろ

台風一過!

無事に台風が通り過ぎてくれました。
生徒さんの中には、こちらに出てくるための電車が通行止めになってしまった人もいますが
その他はOKでございました。

が、我が家で一人(一匹)ふてくされていたのがナナさんでございまする。
朝からの雨でお散歩も最短距離もしくは無し。
母上は台風情報に釘付けで、ワタクシはお仕事で不在。
構ってくれる人もなく、お散歩も省略され、
ふてくされておりました~。

ひざ下びっしょり状態で帰宅したワタクシめがけて突進&アタックをかまして
ストレス発散なさっておりました・・・
d0021639_23102377.jpg

ふてくされているナナさん。
お鼻が長く見えますね。
突進されるなら、
せめて体をふいてからにしてほしかったです・・・。

台風一過で晴れて暑くなった本日は風の通る廊下で熟睡されていたそうです。
昨日あれだけ暴れればね・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-26 23:11 | 愛犬ナナ

台風。

台風が近づいておりますね。
それも大きめの台風が。

関東の北にあります我が家の方にどのような影響がでるのかしらとちょっと不安。
関東は夜から朝にかけてということで、授業が終わってから無事に帰ってこられるのかかなり不安。

そんな娘を横目に母上は台風情報を見る度に、
「もっと左~左~。」とか
「なんで四国にいってあげないの。いじわるな台風ね~」だの
「関東に来たって誰も喜ばないわよ!」と
おっしゃっております。

今回はやけにしつこく言っているな~と聞き耳を立てておりましたら・・・
「明日午前中に美容院いけないじゃない~」

母上・・・美容院ぐらいいつでも行けますよ・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-25 08:52 | 今日の母上

うわ~。

本日は、B君の補習が入っておりました。
B君、午前中に講習を受けて午後から補習の予定でしたが、
来ない。
1時過ぎても来ない。
何かあったのかしらと待っても来ない。

また忘れているのかしらと思っていたら、お母様より電話。

「足を骨折したので8月いっぱい休ませてください」
骨折!!事故か~?っと騒ぐ講師一同にお母様はおっしゃいました。
「寝坊して講習に間に合わないっと急いで家を出まして・・・」
それで車にでもぶつかったのでしょうかっ
「家の前で一人で滑って転んで骨折しました。・・・お恥ずかしい・・・」

お母様の声が消え入りそうでした(笑)

受験生の皆様、病気は勿論、怪我にも気をつけていきましょうね~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-24 21:09 | 塾講師のあれこれ

無理言うな!!

先日より担当しているA君。
毎日毎日自習に来ていてエライのですが、いうことが後ろ向き・・・

というのも推薦入学を希望していたのに推薦が無理だったのです。
それで慌てて一般受験用に勉強を始めたわけです。

志望大学も今、いろいろ見ておりますが・・・
「○○大学は、どう?実習がしっかりしているみたいよ」
A君「いや、俺にはそこ無理です」
「じゃあ、ちょっと遠いけど○×大学は?」
A君「無理」
「寒いところの××は?」
A君「絶対無理」

講師陣があれこれ薦める大学を片っ端から「無理!」とか言ってくださいます。
受験生が簡単に無理!言うな~!!

受験生のみなさま、なりたい職業・学びたいことが決まっているなら
それに向けて努力しましょう。
受験生の努力というのは、かなりの効果がありまする!
何もしないで無理というまえに、
精一杯やってみましょうよ。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-23 22:09 | 塾講師のあれこれ

河童さんの本

河童が覗いた「仕事場」
妹尾 河童 / 文芸春秋
スコア選択: ★★★★★

講習で難解な現代文ばかり読んでおりますと、素直な文章が読みたくなります。

イラストがある文章が読みたくなります。

そんな時に引っ張り出すのが「妹尾河童」さんの本。

河童さんが「覗いた」いろいろなもの。

絵をみるのもヨシ、書き込まれた説明を読むもヨシ。

すみからすみまで読んでも疲れない読み応えのある本です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-23 21:08 | 今日の読書

なんだろう・・・???

昨日も地震がありましたが、みなさまのお家は大丈夫でしたか?

ワタクシ、ちょうど仕事中でございました。
「あ、ゆれてる」「ゆれてるよね~」「震度3ぐらいかな~」と生徒さんたちと言っておりました。

そして、休憩時間。
ふと携帯をみると、母上からメールが。
なんだろう~と思ってみると
タイトル「地震」
本文「今の地震は新潟が震源地です」と。

父上が今、新潟です。
地震の被害にあったのかしらっ。
あわてて父上へメール!!
すぐに返信がきました。「ここは震度2ぐらい。平気です」

あら~?それなら母上のこのメールは何~??

疑問に思いつつ、帰宅。
玄関を開けた途端に母上が
「パン買って来てくれた~?」
は?
「メール送ったんだけど、見なかった?」
メール?今の地震は~のメールでしょうか?
「そうそう。その後に、パン買ってきてってあったでしょ?」
ありませんでしたよ、母上。
「あら~?きっとキレイな心の人にしか見えない文章になったのね~」

母上、
ご自分の娘の心がキレイでないとおっしゃりたいんですか。
キレイな心の人にしか見えない文章が「パン買ってきて」って、ありですか。
素直に、打ったつもりで打ってなかったと認められてはいかがですか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-22 07:56 | 今日の母上

食べ物の恨み・・・

ワタクシ、一人っ子でございます。
親戚の中でも一番下でございます。

つまり、のんびり育ったのでございます。食事環境は。
おやつの取り合いしたことございません。
おかずの量でけんかしたことございません。
相手のご飯の方がいいとダダをこねたこともございません。

しかし、ナナさんが来て、変わりました。

思い起こせばちょうど一年前。
テレビを見ながら梨をつまんでおりました。
爪楊枝にさして、ゆっくりゆっくり食べていたわけでございます。

三分の一、食べ終わっていました。
ちょうどテレビが盛り上がっておりましたので
視線がそちらへそれた。
その瞬間、
ナナさんに梨を食べられました・・・。

三分の一しか食べていなかった梨、
三分の一しか残っていません・・・

ナナさん~!!
あげると言ってないものを食べてはダメだと速攻、教育的指導をいたしましたが、
懲りてません。
梨とか林檎を食べていると分かると、ワタクシの隙を狙って食べようとします・・・。

今年もナナさんが梨を狙っておりまする。
しかもワタクシの食べている梨限定・・・。
ゆっくり食べさせてください・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-21 08:07 | 愛犬ナナ