<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ご家庭も節電されているようです

お盆休みの間も自習室は開放されておりました。
それだけでは足りなくて、教室も開放していた模様。

おかげで机が汚い~。ケシゴムかすはまだいいのですが、落書きが~落書きが~。
マイペッ○を使ってゴシゴシきれいにしてきましたが、
何故こんなに皆様自習に来るのかしら~と思っておりましたらば、

生徒さん方いわく、
お母さんに追い出された

なんで~?

「オマエがいると電気代がかかってしょうがないから、塾に行って!だって」

また、それで素直に塾に来て勉強している皆さんはイイコですね~。
きっと9月にはその成果がでていることでしょう♪

ただし、机はきれいに使ってほしい。落書き禁止~!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-20 22:02 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part9

講習後半戦スタートでございます!

早速出ました誤答の数々~。
【漢字】
・読みを答えなさい
  1)物陰に潜む。   ・・・もぐる  ←送り仮名、「む」なんですけど~・・・
  2)早苗           ・・・さなぎ   ←早苗さんっているのよ・・・・

【古典の常識】
「古文では時間や方角に十二支を使います。では十二支言ってみましょう~」
「ねずみ~うし~とら~う~たつ~み~うま~ひつじ~さる~とし~いぬ~い・・・いんこ?」

なんでインコが十二支に・・・

「10月を神無月といいますが、出雲地方では神有月といいます。
 これは日本の八百万<やおろず>の神様が・・・」と説明していたら
「やおろずって八百屋?」      

何で八百屋の神様がいなくなっただけで神無しになりますか・・・

「で~、出雲ってどこでしょう?」
「地の果て」「海の向こう」「お空の向こう」

君達、出雲地方の人はって言ったの聞いていなかった?
人がいるのよ、日本なのよ~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-19 22:26 | 塾講師のあれこれ

お盆休みの成果。

父上が旅立たれた後、母上が持病で寝込んでおります。
その名もぎっくり腰

うんうん唸っているぐらいなら寝室で安静にしていればいいのに、
母上は無理やり階段を下りてきて居間に陣取っております。
この持病、あんまり同情されないようですが、本人はなかなか辛いらしです。

なんだかんだで動こうとするので、その見張りをしつつ・・・
作成しておりましたのが、これ。
d0021639_17525519.jpgパッチワークでございます。
ちくちくちくちく。
20センチ四方なので、
すぐ出来上がるのがまた嬉しい♪

真っ白いのは、ホワイトキルトという代物で、
よく見ると、白い糸で刺繍してありまする。

浴衣の進行、
母上のぎっくり腰が治り次第ということで・・・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-18 17:57 | いろいろ

作ってみました。

もみきちりこちゃん様のところで美味しそうだった、焼きソバ。
早速作ってみました。
美味しいレシピを公開してくれて、ありがとうございます~。
d0021639_1332544.jpgさっぱりしていて
美味しい~♪
もうちょっと紫蘇を入れればよかったかな~。

お料理の写真て、
どうやったら美味しそうに撮れるのでしょう・・・・


人が焼きそばを作っている間中、ナナさんはお気に入りの棒を
ガジガジガジガジガジガジ噛んでおりました。
d0021639_13351861.jpg噛むのはいいのですが、
噛みカスというか、
木のカケラがあちこち散らばるのが
大変です・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-18 13:36 | いろいろ

まだお休み中につき・・・

お休みも後二日~と思っていた朝9時・・・
掃除機かけて~モップかけて~と掃除していた朝9時15分・・・
勤め先より電話が来ました・・・

「夏休みの宿題で作文ができないっていう生徒さんが来ているんですが~」

当番でご出勤ご苦労様です。
ご苦労ついでに、適当にアドバイスしておいてください・・・とは言えない~。

「何の作文ですか~?」(←やるき無し・・)
生徒A「『高校生の作文』です」(←高校生のっていわれても・・・)
「・・・何についての作文ですか~?」
生徒A「高校生として日ごろの疑問や主張をまとめてくるという作文です」
「それでは~うんちゃらかんちゃらど~たらこ~たら、な流れでまとめるとよろしいかと~」
生徒A「はい。分かりました~。それで、疑問とか主張ってどんなことがあります?」

ワタクシ、高校生だったのは、ウン年前なので、今時の高校生としての疑問や主張なんて分かりません・・・

これだけ、世の中各種さまざまな事件やら問題やらがおきていると思うのですが、
その辺、チェックしてくださいよ・・・宿題でてから一ヶ月もあったのに・・・

生徒A「19日提出なんですけど、明日見てほしいんですけど?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-17 09:47 | 塾講師のあれこれ

生活能力って・・・

本日こそは、浴衣を!!と意気込んだのに、
先生たる母上がご機嫌斜めになった為、中止・・・。
うらみまする、ご機嫌斜めの原因、父上~っ!!

そもそもの原因は父上が突如、ご実家に行ってくると言い出したこと。
今朝行って明日出発ですから忙しない。
でも父上「準備は自分で勝手にするから」って、おっしゃいました。

母上も自分で準備してくれるのなら、と快諾。

なのに、午後になってから、
「持っていくかばんはどれ?」だの「着替えはどれぐらいいる?」だの
あげくのはてに「お土産のお菓子はどこ?

母上、切れまくり。
準備は自分で勝手にするからって、おっしゃいませんでしたか、父上・・・。

結局、午後遅くに買出しに行きましたが、
母上のご機嫌はまだ斜め・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-16 23:14 | いろいろ

プール第2弾。

暑さのあまり、ナナさんをプールに入れてみました。
お風呂に入れたかったのですが、午後から雨という予報だったので
プールに変更(なのに、雨が降らなかった・・・)

プールの準備が出来てナナさんをお呼び出し。
d0021639_96593.jpgあくまで拒否なさるおつもりのようでございました。



それでも強引に入れてみる。
d0021639_974019.jpgさりげに左前足をあげております。
でも、出してあげません。
ナナさん、お耳の後ろがだいぶ白くなってますね。
このあと5分近く、プールに入っておりましたが、
ナナさん、無反応・・・。

プールから出して家の中に入ったとたん、鬱憤晴らしといわんばかりの
大運動会が開催されました・・・。

ナナさん、そこまでプール嫌ですか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-16 09:11 | 愛犬ナナ

本日のナナさんはストーカー・・・?

ご近所に元気なゴールデン君がいます。
元気が良すぎて訓練所通いが三ヶ月のはずが半年になったというゴールデン君。
とってもとっても人懐こいので、お散歩中にあった時に、
「おいで~」と声をかけると
飼い主さんをひきずってきて、私の左足横につきます。
訓練が行き届いているのか、いないのか微妙~な感じがまた人気なのです。

が、ナナさんは大きなゴールデン君が苦手な模様。
お鼻がくっつくかどうか・・・な所まで行っては、ダッシュで逃げております。
でも、気になるみたいです。

本日の朝のお散歩でもゴールデン君が少し先を歩いていました。
それを見つけたナナさん・・・

追跡開始!!

一定距離を保ったまま、後をついていきます。
ゴールデン君が止まれば、ナナさんも止まり
ゴールデン君がトイレすれば、ナナさんは匂いをチェックし
ゴールデン君が首を掻き掻きすれば、ナナさんは飛んだ毛をチェックし
ゴールデン君が角を曲がって見えなくなると、ダッシュで追いかけ
ゴールデン君と距離が近くなってしまうと、道路の反対側に渡って様子を見る・・・

ナナさん、気になるなら堂々とアタックしませんか~?
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-15 10:08 | 愛犬ナナ

お化粧品・・・

体調復活を祝して(?)デパートへお買い物に行ってみました。

目的は
1)化粧品の補充
2)呉服屋さんの様子伺い

1)では、お肌のチェックを2ヶ月ぶりにしていただきました。
センサーをお肌に当てて、いろいろ出るのですが・・・

不思議だな~
講習で忙しかったのに、
休みに入ってバテバテだったのに、
夏に入ってからこっそり化粧品の数を減らしているのに

6月よりも結果が良かった・・・。

私のお肌はあまり手をかけないほうがいいのかもしれない・・・。

2)では、おりしも振袖フェア。
もう着る機会もないのですが、やはり振袖は華やかですね~。うっとりしました。
ついでに26日~28日に都内でやるショーのご案内も頂いたので、
どこにも行かないであろうお盆休みのりべンジに行ってこようかな~と思っております。

そして、ここでも聞かれました。
浴衣の進行状況・・・
一応、どうにか、やっとのことで、
おくみがつけ終わりました・・・。

後は、衿と袖でしょうか・・・。8月が終わる前に仕上げたいです・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-14 23:21 | いろいろ

こんなものも売っているのですね~

昨日から本日にかけて、ぐーぐー寝たおかげで血圧もだいぶ回復いたしました♪
お天気が悪かったので網戸張替え&ナナさんのお風呂は延期となりましたが
その代わりとして買出しに行ってきました。

隣町のスーパーなのですが、
農家の方々がつくった農作物を直接持参しておいていくコーナーがあります。
かなりお安いのです。お茄子が10本入っていて70円とか!!

そんなこんなでよく利用しているのですが、本日は驚きました・・・。

農作物コーナーにて、きゅうり~レタス~と順に見ていったとき、
ふと視界の隅に黒いものが・・・なにやらパックにはいった小さな黒いものが・・・
何?
カブトムシ・クワガタでした・・・2匹はいっていて200円だそうです。安いのかしら?

こんなものまで売っているのね~と思いつつ、
カートを押しながら鮮魚コーナーへ。
まぐろやかつおのお刺身がお安くなっているようだな~と思ったとき、
発泡スチーロルの箱の中に見えたのは・・・
ザリガニでした・・・自由研究などにどうぞ!!だそうです。ペアで280円。安い・・・?

近頃のスーパーは、本当に色々なものを売っていますね~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-13 23:32 | いろいろ