<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

すごいおじいさん・・・。

それは何気ない雑談の中に出てきました。
高校生との話の中で
「最近、救急車がよく通るよね~」から
「救急車は本当に緊急のときに使わないとダメらしいね~」となったとき、
高校生が言った・・

「ウチのおじいちゃんも前、隣の市の○○病院まで自分で行ったよ」

県内でも大きな病院を挙げました。
うんうん、えらいね~と言ったら

「最初はね、市内の××病院にいったけど、そこだと対応できないからって
 いわれて○○までいった」

対応できないからって、かなり重い症状だったのでは・・・?

「うん、血を吐いた」

・・・・・・

「でも自分で車を運転していったよ。××へも○○へも。」

血を吐いたら、十分救急車を呼んでいいと思うのですが、違うのでしょうか・・・。おじいちゃんは今日も元気に畑仕事をしているそうです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-05 00:05 | 通院

ナナさん突撃・・・

じわじわと気温の上がり始める時間帯に、それは起こりましたです。

信用金庫のお兄さんが、集金にいらっしゃいました。
玄関前にバイクをとめて、にこやかに下りたったお兄さんがナナさんは好き。
大好きなのです。

大好きなあまり、家の中にいるのも忘れたのか、
お兄さんに向かって突撃・・・

暑かったので風通しのために、窓を大きく開けていました。
でもね、ナナさん、虫が入ってこないように、網戸は閉めたままだったのよ・・

かくして、網戸の網がべリバリベリっとよく分からない音を立てて、破けました・・・
風にそよぐ網なんて、なかなか見られません。
ましてやその破れ目から犬が目を丸くしているなんて・・・
信用金庫のお兄さんが、呆然としていましたよ、ナナさん。

ナナさんも呆然としておりましたが・・・
何気に「母上が帰ってきたら怒られるよ~」といったのを本気にしたのか、
ナナさん、母上が帰宅されても遠巻きにみているだけで近寄りませんでした(笑)

そしてワタクシは、仕事に出かける前に、暑い中で、網戸の張替えをやりました(泣)
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-04 00:20 | 愛犬ナナ

亀の歩みよりも遅い・・・浴衣作成報告・・・

友人知人に会うたびに「浴衣はど~した?」と聞かれるこのごろでございます。
正直、申し上げまする。
忙しくって全然すすんでおりません。
今のところ、背中心が縫い終わって、肩当てと居敷あてをつけて止まってます・・・

忙しいんだもん~。夏期講習は大変なんだもん~。
土日関係なく講習するんだもん~。

と言い逃れをしてみる。
寝ている間にお仕事やっている間に小人さんがやってくれないかな~と期待しても
我が家の小人さんは、解いてはくれても縫ってはくださらないし・・・

そんな我が家の小人さん母上がまたおっしゃった。
しみじみと、手が長いわよね
ワタクシ、身長160cmで裄(首の付け根から手首まで)が68cmでございます。
母上の学校時代のテキストの寸法一覧には裄68cmというのは、載っていないらしい。
「今時の寸法とは時代が違うからよ~」
と反論してみる。
が、母上。しっかり反論に反論してくださいます。
「コレみてごらん」

『自分で作れる浴衣・甚平・小物』(ブティック社・2005年6月発行)
サイズ表~
 M(160cm)・・・裄66cm   L(165cm)・・・裄67cm

「この比で考えると、手の長さだけは身長170cmの人並みってことじゃない~?」

母上、なんでそこまで用意周到に私の手の長さを実証してくださるんですか・・・
気のせいってことにしておいてくださいよ~。しくしくしく・・・。
2センチぐらい。いいじゃないですか。。。。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-03 08:54 | いろいろ

冷房対策しっかりしています。

クーラー嫌いの母上も観念したのか、ここ数日は午後からエアコン使用中。
といっても28度設定ですが、十分涼しいのです。
父上も午後はくつろいでおりますが、
それ以上に、くつろいでいらっしゃるのが、ナナさん。

クーラーつけているとナナさんの寝相が違います

【使用前】
フローリングのところ、もしくは玄関の石の上を転々としつつ、ウトウト。
大体、横倒れに寝てます。

【使用後】
クーラーの取り付けてある部屋で、クーラーの風が直接あたらないところで
お気に入りの毛布を体の下に敷いて、お腹を見せて寝る。寝る。寝る。

クーラー使用中に帰宅してもナナさんで迎えてくれないぐらい、熟睡。
そして、しばらく熟睡するとクーラーのとりつけてない部屋で温まって(?)きます。
温まったら戻ってきて、また毛布を下にして寝る。寝る。寝る。

ナナさん、しっかり体調管理しています。
おかげで夜寝るときは母上たちの寝室に行くのを嫌がりまする。
(我が家は寝室にエアコンを取り付けて下りません・・・)
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-02 17:15 | 愛犬ナナ

現代文なのに・・・

夏期講習真っ盛りでございます。
現代文の授業も日々行っておりますが、
現代文の授業、何故か本文の意図・主張を理解してもらおうとすればするほど、
文化やら地理やらの話になっていきまする。

先日の授業では「日本論」
日本は島国であるゆえに、独自の文化を形成したという定番のものですが、
その中に
「対馬と九州の間には玄海灘があっても交流があったとし、対馬と朝鮮半島の間には交流がなかったするのは、不可思議な理論だ・・・」というのがあったのですが、
生徒さんのノリが悪い。
なにがいいたいの~といった顔をしていらっしゃる。

おそるおそるたずねてみる。
「対馬は、どこにあるか知っているよね・・・?」
「「「知らない~」」」
の大合唱♪

ここから、突如、地理のお時間になりました。
佐渡は?淡路島は?四国の4つの県名は?と確認していきますと・・・

「樺太って日本じゃないの?」だの
「台湾て朝鮮半島の上にあるんじゃないの?」だの

現代文が苦手な生徒さんが増えている原因の一つとして、
常識の欠如をあげたい・・・。
でてくる言葉、例として挙げられている事項がなんだか分からなければ、
文章の内容も理解できにくいようです・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-08-01 08:33 | 塾講師のあれこれ