<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

父上の要求・・・

まだまだババ様のところで頑張っていらっしゃる父上でございます。
日々、台所で格闘しているのか、マニアックな質問が増えてきました・・・

(1)ゆで卵を作る時、ゆでても割れなくて、殻をむくときにむきやすいゆで方を教えてほしい。

  ・・・・・・普通~にゆでれば、割れないと思われまする父上・・・強火でやってないですか?
  ・・・・・・とりあえず、「伊東家の食卓」でやっていたというゆで方でやってみてください。

(2)強火・中火・下火というが、どの辺までが中火なのか、分かりやすく教えてほしい。

  ・・・・・・分かりやすく、って限定されても・・・火力調節レバーを真ん中に持っていけば
       中火でしょうか????

(3)お母さん(ババ様のこと)の薬で○○というのと××というのが出ている。
  どんな薬なのか、簡単に調べてほしい。

  ・・・・・・父上、薬局で頂いてきたお薬というものは、薬剤師さんからご説明いただくはず。
       本職にしっかり伺ってきてほしいです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-18 19:29 | いろいろ

試してみました。

テレビ番組「トリビアの泉」にて
~犬は飼い主が倒れたら助けを求めるか?~という問題を
雑種犬限定で行ったそうでございます。

ハハウエが楽しそう~に教えてくれました。
そしてニコニコとナナさんを見ております。

分かりましたよ、実験すればいいんでしょう~
「訓練してないから助けは呼ばないけど、どう反応するか見たいじゃない?」

分かりましたよ、実験すればいいんでしょう~・・・
でも、もう夜ですからね。お散歩中は勘弁してくださいね。

ということで、室内。廊下で実験することになりました。

①ナナさん、と呼びかける
②ふりむいたナナさんと目を合わせて
③ウッっと言って倒れてみる。倒れてみる・・・

倒れてみました。
ひざが痛かった・・・

痛かったのに、ナナさんは・・・
①トテトテっと側に来る。
②フンフンっとお顔の匂いをかぐ
③スタスタっと部屋に入っていきました・・・私の部屋に・・・

ハハウエ曰く
「昼寝してるとでも思われたのかしらね~。予想通りで面白くないわ~」
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-17 20:35 | 愛犬ナナ

文化の秋♪

昨日まで腰痛を訴えていたハズの母上が
都内へ旅立っていきました・・・。ハハウエ・・・

置いてけぼりにされた私は、お仕事時間まで、
「文化の秋」を楽しむべし!といってまいりました。

チェコ共和国伝統芸術
テバドロアルファ
マリオネット展

チェコでは人形劇が伝統芸術として、とても大事にされているそうです。
人形劇自体は今回見られませんでしたが、
実際に使われている人形の展示を見てきました。
写真撮影自由です。学芸員さんがサービスしてくれたのか、触ることもできました。

d0021639_23115161.jpgこんなのとか
d0021639_23122723.jpg
こんなのとか、
たくさんありました。

どの人形も全て手彫りだそうです
どの人形も彫りが深いのは、やはり欧米ですね。
表情にとても味があってよかったです。

種類もたくさんあって、
写真のようなお人形タイプもあれば、
上から糸で操るタイプもあったり、
はりぼてもどきもあり、
仮面のみもありました!!

普段、人形劇はあまり見ませんが、面白そうです。
「赤頭巾ちゃん」や「アラビアンナイト」といった日本でも有名なお話も
上演されているそうです。

ついでに、人形展の方は入場無料であるところも素敵です!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-16 23:19 | いろいろ

今日は敬老の日・・・ではなかった・・・

母上の腰もだいぶ良くなったに違いないとにらんでいる娘に
母上は朝も早くからあるモノを差し出しました。

「7段長さ調節付き高枝切りバサミ」

そして一言、「柿、よろしく♪」

一応、一戸建ての我が家には庭がございます。
その隅に、無駄に枝が伸びている柿が一本ございます。
核家族の我が家に、柿が好きな人がいるわけでもないのに柿がございます。
柿が好きな人がいるわけでもないのに、無駄にたくさん実がなるのでございます。

それで終わってくれれば幸せでした・・・

無駄に伸びまくってる、柿に、無駄に、たくさん、実がなりますと・・・
~第1の難関~
①人の手には届かないところにも実がたくさん
②回収できないうちに実が熟れて地面に落下
③べちゃっとなって・・・匂いがでるし、虫が集まってきます・・・
~第2の難関~
①人の手には届かないところにも葉っぱがたくさん
②整理しきれないうちに木枯らしが吹いて枯葉がたくさん地面に落下
③掃いても掃いても掃いても掃いても・・・葉っぱ葉っぱ葉っぱ~
~第3の難関~
①人の手には届かないところにも葉っぱと実がたくさん
②気がつかないうちに毛虫が大量発生してうじゃうじゃ
③枝きりとか片付けとかするときに・・・チクチクチクっとね・・・

そうなる前に、とっとと目に付くところを切っておけというわけでございます。

がんばりました!
最大3メートルに伸びるという高枝きりバサミを武器に
危なそうな枝&実を切って切って切って、切りまくりましたとも!!

そして、袋に詰めて詰めて詰めて・・・

ふと見たら、
毛虫がいっぱい、いっぱい、いた~(泣)
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-15 23:36 | 今日の母上

どめすてぃっく・ばいおれんす・・・?

家庭内暴力というものは、夫婦間・親子間以外に
飼い主・犬間でも成立すると思うこの頃でございます。

原因は、母上の腰痛・・・。

母上、腰をいためる
→母上、歩けない
→ナナさんの散歩もいけない
→ナナさん、鬱憤たまる
→ナナさん、帰宅後の私を襲う・・・

ナナさんの賢いというか、しっかりしている点は、痕跡を残さないところでございます。
服の上から、ガジガジガジガジ
服の上から、アタックアタック
服の上から、ひっかくひっかく

私に八つ当たりしないでくださいよ~っ。

そしてナナさんの散歩をお休みしている母上は本日
車に乗って、醤油・ペットボトルなどなど買って来ました。

なにか納得いかないです、母上・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-14 21:29 | 愛犬ナナ

こんなニュース見かけました。

午後のお茶を飲んでいた優雅(?)なひとときでした・・・
ふとつけてみたテレビの画面には
「散歩中にニシキヘビが行方不明に!」
散歩中に、ニシキヘビが、行方不明・・・
散歩中・・・ニシキヘビ・・・

ニシキヘビって散歩するんですか~?

私のお散歩のイメージは
①首輪をつけた犬が
②リードをつけて
③飼い主を一緒に歩く  というものですが、

ニシキヘビバージョンで・・・
①首輪をつけた長~いへびが
②リードをつけて
③飼い主と一緒にくねくね進んでいくんですか・・・・

怖いです・・・。
ヘビってテレビでみるだけならともかく実物は見たくないな~と思います・・・
たま~に抜け殻を見かけるけど・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-13 16:13

こんな格好で寝ていても・・・

d0021639_19203344.jpg

こんな格好でよく寝ています。
右目、どうなっているのかしら?

気持ちよさそう~にねていても、
一度
ピ~ンポ~ンとインターフォンが鳴れば、
ゥワワワワワンっ、ゥワンっ!!

と吠えて玄関ダッシュします。

そして、来客が誰かお顔を拝見してくると、
満足して、また
d0021639_19203344.jpg

初対面の方でもお顔を拝見すれば、それでいいようです・・・

ナナさんの吠える声、ご近所の皆様いわく
「オスの声よね」
「大型犬の声よね」
「普段のナナちゃん見てなかったら、絶対会いたくない声よね」

ナナさん、声は番犬になっているようですね。
でもわざわざ耳元に来て吠えないで~!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-12 19:27 | 愛犬ナナ

選挙

投票率の高かった今回の選挙。
我が家も腰痛でうなる母上をご案内しつつ投票して来ました。

が、何も夜8時から全部のチャンネルで選挙やらなくても・・・
何も朝刊の記事、全部選挙でやらなくても・・・

普通の番組・普通の記事も見たい・・・

さて、我が家のある北関東の端っこ県は自民党が非常~に強いです。
なので、選挙前からほぼ自民党だろうな~とは思っていましたが、
早かった・・・。

8時過ぎにどうなっているかな~と思ってみたら、もう当確でていましたね。
その後も次々と・・・

政策うんぬんはおいておいて、あまりにきまりきった選挙というのも
みていて面白くない・・・
広島6区みたいに盛り上がっている方が楽しいな~と思いまする。

地元の選挙速報を見ていてもつまらないな~と思っていたら、
ナナさんはこんな格好で寝ておりました
d0021639_9202760.jpg
気持ちよさそうです。

一方、母上は女性候補者が出るたびに
「ま~、若く見えるわ~」とか「この人、服のセンスが古いわ~」とか
ファッションチェックにいそしんでおられました。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-12 09:22 | いろいろ

どうやって病院に行っていただくか、それが問題です。

昨日からの母上のぎっくり腰。
よくなっている様子がございません。

(何故、ドッグランにいくと言い出すと、ぎっくり腰になるのでしょうか、母上)

よって、昨晩から
「病院へ行け」
「行かない」
「行って」
「行かない」
の押し問答中でございます。

母上は病院がだいっ嫌いなので、いつもいつも押し問答になりまする。

「じゃあ、整体でも接骨院でもいいから行って」
「行かない」
「なんでそこまで嫌がるの」
「嫌いだから!!」
「・・・・」

病院嫌いの人を上手に病院に行かせる方法ってないでしょうか~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-11 13:42 | 今日の母上

ナナさんは男らしいそうです。

今朝は久々のナナさん便によって起こされました・・・。
ナナさんの首輪に結ばれたお手紙には
「腰をやってしまいました・・・母」

腰!ぎっくり腰再びでした・・・明日のドッグランは絶望です・・・

それはともかく、ナナさんの朝のお散歩へ。

最近のナナさんはトイレの小をなさるときに、後ろ足を上げるようになってきております・・・
今日もさりげに後ろ足上げ体制で用を足していらっしゃいました。

そこへ声をかけてきたのが小学校低学年の男の子。
「その犬、噛みますか?」
ナナさんへ熱い視線をおくりながらのご質問。
もちろん、噛みませんよとお答えしますと、

「触っても大丈夫ですか?」
お目目を輝かせながらのご質問。
もちろん、どうぞ。でもナナさん小さい子が苦手なので胴の方を触ってねとお答え。

ニコニコとこちらも嬉しくなるぐらいの満面の笑顔でナナさんをナデナデし始めました。
「この犬はオス?」

ごめんね。メスです。
「さっき、足上げてトイレしてたのに?」

最近そういう風にし始めてしまったのよ・・・
「そうか~。やっぱり、男のトイレのやり方の方が気持ちいいんだよね!」

そうなんですか。私はその辺、よくわかりませんが・・・
「お父さんも、外で立ち○ョンすると男に生まれて良かったと思うって言ってたよ!」

それは賛否両論ありそうですが、お母さんは怒らないかな~?
「うん、お母さんに言うと、フーフゲンカが始まるから、男と男の秘密なんだよ!」

秘密なのに、ばらしていますね~。
そんな会話をしながらも、ず~っとナナさんをナデナデしていた少年は
「またね~」
と元気よく挨拶して去っていきました。

ナナさん、偉かったね。
[PR]
by monnana2003 | 2005-09-10 09:50 | 愛犬ナナ