<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

乗っ取られた・・・

肌寒くなってくると、やわらかいものの上にいたがるナナさん。
父上の座椅子のクッションがお気に入りでした

今年の秋のナナさん的流行は、
d0021639_9452658.jpg←こちらです。
ワタクシのお気に入りの特大クッション。
これにゴロンと横になって、
本を読んだりテレビを見たりするのが
秋冬の息抜きでした

今年も~と思って、出してきた瞬間、
ナナさんに乗っ取られました・・・
朝、起きてきてはドカっと乗って、
昼、お昼寝~ときては引っくり返って寝てて、
夜、熟睡よ~とばかりに丸くなってぐーぐー寝てて、

私の使う暇がない・・・

昨日なんて、お仕事から帰ってきたら、
母上が使ってました!
我が家の皆様に、もの申す!
「それはワタクシのクッションでございます~。ワタクシの使いたい時に使わせてください!」
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-20 09:47 | 愛犬ナナ

難しい・・・

少し前にちょこっと言った「編み物」
カギ針編みでモチーフを編みためておりますが、
ココに来て、ふと大きな壁にぶつかりました・・・

それは

今回作成中なのは、ひざかけでございます。
古い毛糸を母上からかっぱらって頂いて
編んでいるのでございます。
糸の太さが違うのは、一本どりと2本どりで誤魔化せますが、
色!
色の組み合わせが、ねぇ・・・
あまった毛糸の数々ですから、色も各種さまざまです。
さまざまということは、バラバラ
バラバラということは、まとまりがない
まとまりがないということは、繋いでも、変・・・?

どうしましょうかねぇ。
お家の中で使う予定だから、多少変でもいいかな・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-19 07:13 | いろいろ

暴れております・・・

秋の長雨が続いておりますね。
一雨ごとに寒さが増してきますね。
朝晩の寒さに、冬も近いなという気がしてきますね。

でも、
ナナさんには、そんあ風情は関係ありません・・・
雨=お散歩の距離が短くなる
という図式しか、ないようです・・・

雨が1日ならば、「ま、仕方ない」と諦め
雨が2日ならば、「明日は晴れてよね~」と上目遣いになり、
雨が3日続けば、「いいかげんにしてよね!私はお外に出たいの!運動したいの!」と
室内大運動会絶賛開催中になります・・・

そして、本日は3日目・・・
朝から全力ダッシュなどなどしております・・・

しかたないので、玄関前に出しておけば、
プランターの土をほりかえす・・・

お天気の神様、お願いです。
雨は2日連続までにしておいてください・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-18 11:44 | 愛犬ナナ

聞き間違い

大学受験において、ランク毎に複数の大学をまとめた言い方がございます。
旧帝大系とかMARCHとか。

先日、問い合わせを受けていた事務の方がしきりに首をかしげていらっしゃいました。

「何かお悩みが?」
「今、お電話を頂いた方が『志望校は日東紅茶ランクで』とおっしゃったんですよね~」
「日東紅茶・・・?」

紅茶のメーカーさんが大学のランキングに関係あるかしら???

その疑問は、ご来校いただいて解けました!

正しくは「日東駒専」だったのです。

聞き間違うと、だいぶ違う言葉になってしまいますね。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-16 22:05 | 塾講師のあれこれ

お試し♪

昨日は午後から出社でした。
ということで、午前中は、母上と呉服屋さんの展示会へ。
なんだかんだで、2ヶ月に一回は展示会をやってらっしゃる気がする呉服屋さん、
本日は
「若い子の練習台になってくれたら、いい着物着せてあげる♪」の一言につられて
ホイホイと♪

非常~に、いいお着物着せていただきました。

ものもいいし、お値段もすばらしくよかったです・・・

試着したお着物の話はコチラ
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-15 09:09 | いろいろ

ナナさん、爆走中・・・

食欲の秋でございます。

ナナさんもばっちり食欲全開です・・・

ヒトの食事のおこぼれを狙うだけで飽き足らず、
台所に行っては、食べられるものを物色しております・・・

昨日などは、ワタクシ作の肉団子が少しの間だけだからとテーブルの上に
置いてありました。
目をはなしたのは、わずか数分。
その数分後、現場には空のお皿だけが残っていました・・・

ナナさんっ!!

雷落とされても反省の様子が伺えません・・・
罰として、ゲージに隔離しても、ぐ~ぐ~寝ています・・・

なんでこんなに食欲大魔神に・・・
とナナさんをしみじみ見つめ・・・見つめ・・・

丸くなってる・・・?
首輪の下あたりに段が見えない?
ウエストにくびれがなくない?

体重計へダッシュしました!

結果・・・16.5キログラム・・・

ダイエットだ・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-14 09:34 | 愛犬ナナ

本日の爆笑誤答 part10

高3・浪人生がメインな時間割でございますが、中3受験生もいたりします。
高3・浪人生に比べ、心のオアシス的な中3受験生。
彼らもボチボチ真面目に受験に取り組み始めました♪
が、
それでも爆笑誤答は出るのでございまする。

本日の科目は「English」でございます。
ひらがなで「いんぐりぃっしゅ」とした方がしっくりくるようなレベル・・・

基本は英単語。
千里の道も一歩から。成せば成る、成さねば成らぬ、何事も!
ということで、見かけるたびに英単語テストをさせているA君。
学校で、「分からなかったらローマ字読みして考えろ!」と言われたらしく。

east  →イエスと  ・・・「と」がひらがなになっているので、
                無性にイエス様と何なのか、知りたいな・・・。
west →胴回り   ・・・上の単語との関連性を考えてみたことはないのかな~?
south →ソース   ・・・ブルドックソースかい・・・
hero  →へろ?   ・・・「?」がかわいらしいですね。「へろ」ってナンザマス?

個人的に笑えたのは
violin →びおり~ん  びおり~んって、びおり~んって・・・ 
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-13 00:15 | 塾講師のあれこれ

伊香保その後・・・

伊香保温泉行き、とっても楽しかったのですが、後が・・・

その1)伊香保といえば石段でございます。
     何回も伊香保に行っているはずなのに(伊香保=お饅頭を買うところという認識が・・・)
     初!石段!!ということで張り切って上りました!後に来た・・・
     ふくらはぎが張ってます。筋肉痛一歩手前な感じ。
     あれしきの石段で・・・まじめに運動しようと思いました。

その2)家へのお土産に「温泉饅頭」(清芳亭の)買って来ました。
     今日、お仕事から帰ってきて食べるのを楽しみにしてました。
     帰ってきたら、食べつくされた後でした・・・
     3人家族で12個入り買ってきたら、一人あたり4個で一回に2個食べても
     2回は味わえると思ったのに~思ったのに~。
     うわ~ん、なんで一日に二人で6個も食べるんですか、父上母上~。

その3)伊香保よりの帰り道、ぶどう農園が直売所をちょこちょこ出していました。
     巨峰がおいしそう♪でも、母上が日曜日に巨峰を買ってらしたので、
     それがあるから、今回はパスだな~と思って買いませんでした。
     なのに、伊香保から帰ったら、巨峰を食べつくされた後でした・・・

父上、母上、食べ物の恨みは大きいですよ・・・

この後もう一つのお土産である「舞茸」を大急ぎで炒めて食べました!
やわらかくて美味しかった~♪
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-12 00:50 | いろいろ

秋らしく

三連休最後の昨日、久々のドライブに行ってまいりました♪

地元出発

水澤うどんを食す

水沢寺

伊香保温泉・日帰りの湯

伊香保温泉・石段

伊香保温泉まんじゅう購入

名産品購入

帰宅

というコースでございます。
あいにくの雨でしたが、空気もおうどんも美味しかったです♪
紅葉も少~し始まっていました。

のんびり日帰り温泉旅行もいいな~としみじみ思う一日でした。
付き合ってくれたSちゃん、ありがと~!!また行こうね~!!

そして、楽しかった~と帰宅したワタクシは、
一日暇でしょうがなかったらしいナナさんに鬱憤ばらし~とばかりにアタックされまくりでした・・・

d0021639_8494865.jpgこちらの写真は、
おうどんを食べた大澤屋の玄関にあった
「岡本太郎」作の椅子です。
おうどんを食べた部屋にも
岡本太郎の作品の数々がありました。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-11 08:50 | いろいろ

けむけむ大作戦

秋の過ごしやすい午前中、庭で枯葉との格闘が始まりつつありまする・・・
掃いても掃いても掃いても、掃いたその直後に、はらはらはら~っと散ってくれる葉!

昨日もせっせせっせと掃いておりました
ナナさんもお外で日光浴中でした。

そこに響き渡った母上の絶叫!!

飛び起きるナナさん!庭に駆け出してくる父上!さあ、何がおきたのか!!

「毛虫がいっぱいいる~!!」

それだけですか・・・。
ナナさん、またパタっと寝てしまうし、父上もさっさと室内に戻ってしまいました・・・
私も聞こえなかった振りしようかと思いましたが、一応、様子をみることに。
いるいるいるいるいる

鮮やかな黄緑のけむけむが細いライラックの木に7匹も!!
うわ~うわ~っと思っていると、
悲鳴を上げた割には、あっさりと、母上は、バサバサと刈り込む刈り込む。

あっという間に、ライラックの木は丸坊主にされました。

そして、母上
「ほら~、これなんか大きいわよ~」とか
「これは下から見たときは気がつかなかったわね」とか

一匹一匹けむけむを解説つきで見せないでください!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-09 11:03 | いろいろ