<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

布団がほしくなってきたようです。

この頃のナナさん、朝ゲージから出てくると、
くしゅんくしゅんっとカワイらしいくしゃみをなさいます。

寒いのかしら~、と気をつけてみると、
昼間のお昼寝の時も、
人用のひざ掛けをかき集めて、かき集めて、その上で寝ているようです。

ナナさん用に小さな毛布も出してあるのですが、
あくまで人用を狙います。

人が見ているときは、怒られるのが分かっているのか、
人が見ていない隙に、ババババ~っとかき集めて、その上にドンっと乗りまする。

昨日など、ふと見ると、
私用のひざ掛け の上に 母上用のひざ掛け があって、 その上に ナナさん用毛布 で
一番上に、 ナナさんがでろ~っとのびきって寝ておりました・・・。

何ゆえに、人用ひざかけの上に、犬用毛布を置かれねばならないのか・・・

ナナさんに舐められているのでしょうか・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-08 09:01 | 愛犬ナナ

収穫の秋

すっかり涼しくなってきました。
朝晩は寒さも感じますね。

ナナさんのお散歩コースにある田んぼでも、
案山子が増えてきました。
d0021639_95419.jpg←はナナさんの最もお気に入りの案山子さん。
(上にチョコッと写っています)
ヘルメットを被ってTシャツ着ているので、
人の匂いがたっぷりするのでしょうか?
この田んぼのところで長~く立ち止まっています。



その農家さん毎に工夫を凝らされているような案山子。
ナナさんは一つずつチェックしながらお散歩しています。

1)あれは何?と案山子に注目
2)右から見る
3)左から見る
4)下から見る
5)お鼻をクンクンさせてみる
6)結局、なんだか分からなくて、首をかしげてみる。

その様子はかわいらしいです。
が、ナナさん、一つずつ毎朝毎朝チェックしないでください・・・。

昨日と同じ案山子ですよ、何も変わってませんよ。
減っても増えてもいません。

だから、早く歩いて~・・
朝は忙しいんだってば~っっ!!
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-07 09:55 | 愛犬ナナ

ナナさんのIQ~

友人が教えてくれた、「犬のIQ診断」というHP。

問題数が多いのですが、その分、精密な結果が出てくるのでしょう♪

こんな問題がありました。

Q29: 愛犬は食べ物を求めて、ごみ箱をあさることがありますか?

A. いいえ。そんなことは考えもしない。
B. いいえ。そうしないようにしつけてある。
C. はい。しかし、要領がいいので、いつしたのかほとんどわからない。
D. はい。ごみあさりをしたときは、そこらじゅう散らかしている。
E. よほど空腹でないかぎりしない。

・・・・・「食べ物を求めて」はゴミ箱あさりをしませんが、大好きな「紙」を求めてゴミ箱あさりします、というのは、どうしましょうか・・・?
--------------------------------------------------------------------------------
Q30:
水が飲みたいのに、ボウルに水がありませんでした。さあ、愛犬はどうしますか?

A. あなたが気づくまで待つ。
B. ボウルの前に座って鼻を鳴らす。
C. あなたの所まできて鼻を鳴らす。
D. あなたをボウルの前まで呼びつけて、空であることを示す。
E. 他に水の飲める場所を探す。

・・・・・ナナさん、ボウルをカランカラン鳴らして催促なさいまする。前足でたたくんです。
うるさいです・・・ちゃんとゲージに水飲み用のボトルもつけてあるのですから、
そっちから飲んでくれたっていいじゃない・・・
--------------------------------------------------------------------------------

結果・・・
愛犬のIQは犬IQ141です。

--------------------------------------------------------------------------------
愛犬は 天才 タイプです。
●NASAがスカウトに来るかも 天才タイプ●

視覚判断力 IQ36
聴覚判断力 IQ28
社会性適応判断 IQ43
家庭生活の適応性 IQ34

研究所からスカウトが来るくらいの超天才犬。
だれもが認める知能の持ち主で、その能力はあまたの犬たちの中のトップ!
ギネス登録やTV出演犬の才能あり

すごいですよ、ナナさん。

ついでに「飼い主のIQ診断」は・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-06 09:58 | 愛犬ナナ

似てるといわれた・・・

塾講師たるもの、自分の専門科目以外にも手を出さなくてはならないときもございます。
例えば、生徒に質問されたときとか・・ね。
特に中学生レベルは必修でございます!

で、時々やってみるわけでございます。
数学とか英語とか(理社は用語が違っていたりするのが厄介です)

難易度の高めの問題など、講師同士で出題しあってます
そんな中で、本日やっておりましたのは、「流水算」
めんどくさ~いと思いつつも、式をたてて~計算して~とやっておりましたら

怒られた・・・

「なんで数学なのに電卓使ってるんですか!!」と。

面倒くさいからです正確に答えを出すためです~」と
誤魔化そうとしたのに、誤魔化されてくれない・・・

数学の先生「3桁×2桁ぐらい我慢してくださいよ!」
ワタクシ「2桁×2桁でも電卓使用したいです・・・。割り算なら頑張りますけど・・・」
数学の先生「なんで割り算ならいいんですか・・・?」
ワタクシ「掛け算は桁数が増えていくから嫌なんです。割り算は桁数が減るからいいんです!」

爆笑されました・・・なんで・・・?

お家に帰ってきて、この話をしましたら
父上いわく「お母さんにそっくりだよね、その理屈。」

ショック・・・
似てないもん似てないもん似てないもん・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-04 21:48 | 塾講師のあれこれ

驚くと・・・

秋風の心地よい午後でした。
ナナさんも母上に構ってもらえない鬱憤があるようなので、
いつもの1.5倍の距離でお散歩してしんぜよう!と
ワクワクウキウキのお散歩・・・のはずでしたが
そうは問屋が卸さなかったお散歩でした・・・

まずは、
曲がり角で曲がろうとした途端に猫さんに遭遇
猫さんも驚いてフゥ~っとなっておりましたが、
ナナさんも驚いて
d0021639_16212451.jpg背中の毛がビンビンに立ちました。

犬も、
驚くと背中の毛がババババ~っと立つなんて
ナナさんで初めて知りましたが、
何度見ても面白い♪

こころなしか、尻尾も膨らんでいます?

こうなった後は、ナナさん、
現場を早足に駆け抜けていきます。
スタスタスタスタスタスタって。

そして、2度目に通るときは、
そろ~っと様子伺いしています。

そんなときに、うしろから
「わっ!」
と驚かすと
尻尾を下げて
だだだだだだ~っと逃げてゆきます♪
(面白くて何度がやりました♪)


そんな出会いのあった後、
ナナさんは長距離コースに行く気力をなくしたようで
近場コースへ針路変更。

進路変更して小さな公園に差し掛かったら・・・

ミニチュアダックス君に吠えられました。
ダックス君は「遊ぼう!遊ぼう!」とナナさんを誘ってくれているようなのですが、
ナナさん、「犬に吠えられる」のが大の苦手でございます。

またもや背中の毛がババババ~っと立ちまして
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
家にたどり着くまで走りとおしました・・・

疲れた・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-03 16:29 | 愛犬ナナ

母上、寝込む・・・

昨日朝より母上が寝込んでおります。
最近いろいろありましたので、その疲れが出たと思います。
平均体温が35.6度という方が37.8度まであがりましたので、
薬~アイスノン~病院~と言っているのに
片っ端から拒否
いわく「薬は効きすぎるから嫌~」
    「アイスノンは固いから嫌~」
    「病院は逆に気持ち悪くなるから嫌~」

母親じゃなかったら、見捨ててます・・・

でも熱が上がったまま下がらないので、強引にアイスノン&薬投与。
で、何かあったら呼ぶように携帯を枕元に置いておきます。

だからって、30分おきに呼ばなくてもいいじゃないですか、母上~。
しかも、どうでもいい用事だし・・・。

母親じゃなかったら・・・

で、ナナさん。
母上がいないと落ち着かないようでございます。
母上の寝ている部屋の前まで行ってはウロウロ。
母上の熱が少し落ち着いた昨晩は、ちょっとだけ部屋に入れてあげました。
母上の様子を伺いにそ~っと入っていくナナさん。
「飼い主思いだね~」と感じ入っておりました。
母上も嬉しそう。

なので、ちょこっとナナさんに母上を見ていてもらって、雑用片付けるか~と
思ったら・・・思ったら・・・
母上より呼び出しコール。

参上してみますと・・・
ナナさんが、母上の布団をのっとってました・・・。

日ごろは許してもらえない「お布団の上」が気持ちよかったようです。
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-03 12:53 | 今日の母上

ナナさん大型犬種の根拠

以前からナナさんは柴の顔ではないな~と思っておりましたが、
本日、しみじみと、やはり柴ではないな~という部分が・・・

それは、コチラ。
d0021639_171189.jpg

お口のお肉が垂れております。
垂れるほどあるわけです。
柴は垂れてないですよね。

ちなみに、このお口のお肉をペロ~ンとめくっても、怒りません。
お食事中のご飯に手を出しても、怒りません。
口の中のものをとりあげでも、怒りません。

なのに、歯磨きすると、怒ります。
(歯磨きさせてはくれますが、終わってから怒る・・・)
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-02 17:14 | 愛犬ナナ

大きさ比べ大運動会♪

もみきちりこちゃん様のところで開催中の「大きさ比べ運動会」にナナさんも参加でございます♪
大きさが分かるようにティッシュなどと比べるのですね。
ティッシュ・・・
ナナさんの大好物ですよ。
さあ、無事に写真が撮れるでしょうか???

(10分経過・・・)

こちらがナナさんのサイズでございます。
d0021639_10245220.jpg

大きい?中ぐらい?
鼻の先からお尻までだとティッシュ2.5個ぐらいです(尻尾の先まで入れると3・5個)
お座りした高さはティッシュ1.8個ぐらいかな。

ついでに横幅だと
d0021639_10281843.jpgティッシュ1個分からちょっとはみ出るぐらいの足幅。

ちなみに数値で表しますと・・・
①体長(鼻先からお尻まで)・・・85センチ
②尻尾(付け根から先まで)・・・32センチ
③体高(お尻の一番高いところから地面まで)・・47センチ
④ウエスト(一番細そうなところ)・・・・・・・・・・・・・60センチ
⑤鼻の長さ(付け根から先まで)・・・・・・・・・・・・・7センチ

そして体重・・・ええ、16キログラムでございました。やせてません。

この写真をとった後、ナナさんはティッシュを箱ごと咥えて走り去っていきました・・・

(もちろんティッシュは即座に回収)
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-02 11:31 | 愛犬ナナ

父上、帰宅早々・・・

秋も深まってまいりました♪
庭の柿も色づき始めました・・・
(前回、ゴミ袋3枚分刈り取ったのに・・・まだまだある・・・)

母上と、
「そろそろヤバイよね」「早く手を打たないとね」
と会話をし始めた頃、父上帰宅。

一ヶ月のババ様との生活で、お庭の手入れに目覚めたのか、
帰宅した翌々日に早速
「俺がやってやる」
と勇ましく取り組み始めてくださいました。

しかし
「毛虫とハチに気をつけてね~」
と言った10分後に

ハチに刺された・・・

父上・・・なんで虫除け用に長袖のシャツをわざわざ出して着た人が
腕まくりしてハチに刺されてるんですか~

さらに、刺されるまでの10分間に切った枝を片づけ中に
毛虫に刺された・・・

父上・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-10-01 13:18 | いろいろ