<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日!

とうとう12月31日です。

センター試験まであと○日というのは意識しているのですが、
大晦日は、「え、もう?」とか「え、紅白って今日なの?」という感じです。

朝から台所にこもって切って茹でて、茹でてる間に切って、それを茹でて・・・
メンドクサイので時間短縮に出汁はインスタントの出汁使用!

人が牛蒡をゴシゴシ皮むきしていると
ナナさんがサトイモを持っていこうとします・・・

人がサトイモを皮むきしていると
ナナさんがタケノコを咥えていこうとします・・・

人がニンジンの皮むきをしていると
ナナさんがレンコンをかじっていました・・・

あああああああああああああああああああ・・・・
ナナさん・・・・
あなたは今日は台所立ち入り禁止!!

そんなこんなでバタバタした大晦日を迎えております。

4月よりブログを始めて、
たくさんの人と知り合うことが出来ました。
コメントを頂いたり、書かせていただいて、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうござます。

また来年もよろしくお願い申しあげます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-31 10:07 | いろいろ

大晦日まであと二日だった・・・

ふと気がつくと、大晦日まであと二日です。
講習も年内は明日で終わり・・・疲れた~・・・と思っていたら、
母上がおっしゃった。

「もしかしたら、大晦日に出かけなくてはならないかも・・・」
不可抗力な事情により、半日お出かけになるかも・・・
大晦日です。
我が家の大晦日は、
 午前中:お雑煮つくり
 お昼 :年越しソバをたべる
 午後 :ちょこっと買い物
 夜  :お寿司を食べる
このスケジュールの午前から午後にかけて不在になるかも・・・

つまり、
私一人でお雑煮を作れと・・・
サトイモ・コンニャク・ニンジン・タケノコ・レンコン・鶏肉・シイタケを
一人で切って茹でて煮ろと・・・

切って茹でるまでは、いいですが、煮るのか~。
私が作ると薄味って文句いわれるんですよね・・・

ニンジン嫌いな母上はニンジンを一本しか用意してくれてないらしい・・・
こっそりかい出しに行って増量しておきます。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-29 22:16 | いろいろ

学校の先生って大変だ~。

中学校の先生って大変だな~としみじみ思いました。

現在、中3の講習に入っているのですが、
このクラス、諸般の事情により
生徒の成績が・・・上は偏差値67、下は偏差値47。きっかり20違います・・・
簡単に言うと、
偏差値が20違うというのは5科目のテストで合計が200点近く違うということです・・・

それを一緒にやるわけです。

で、中3の講習に入っているのですが、
受験生の自覚のあることない子がいます。
簡単に言うと、
自分の現状と志望校合格に必要な学力の差を認識できてる子とできてない子。

それを一緒にやるわけです。

学校の先生って大変ですね。
塾は基本的に学力別ですから、ひとつ目の点では楽です。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-28 21:51 | 塾講師のあれこれ

みかんがやってきた!

昨日、母上の母上から「みかん」が届きました。
「愛媛みかん」だそうです。

そして、今日、母上の母上から電話が来たそうです。
「みかん送ったから、そのうち着くからね~」
 ・・・もう着いてます・・・

「あら、最近の宅急便は早いわね~。
 送ったみかんは親戚の○○のところでとれたのだから美味しいわよ~」
 ・・・その親戚は確か伊豆長岡在住でしたよね?何ゆえ『愛媛みかん』の箱に?・・・

「適当な箱がなかったから、適当にその辺にあった箱に、適当に入れたのよ~
 細かいところにこだわらないでよ~」
 ・・・よくよく見たら、ダンボール、上はきちんとホチキスの針の大きいバージョンでとめてある
   そして、下がガムテープ・・・
 ・・・母上の母上、ダンボール、下からあけてるんですか・・・

伊豆産のみかん、甘くておいしいです。
母上の大好物です。
私が一個食べきる前に、二個食べ終わってます・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-26 20:58 | いろいろ

メリークリスマス!

働いてきました、クリスマスイプ。
何故だか、クリスマス当日よりもイプのほうが盛り上がっている気がする24日ですが
お仕事してきました。
ケーキ食べました
年賀状印刷しました。(母上の分も含む)

働いたな~・・・・

d0021639_22201874.jpg←今年のケーキは
母上の選択。
久しぶりにお人形の乗っているケーキを食べました。
おいしゅうございましたです。

このケーキ、母上お気に入りのケーキ屋さんで買ったそうですが、
このケーキ屋さん、本日は普段のチーズケーキとか
モンブランとか、シュークリームなどの
小さいケーキは一切売ってないとか。

ホールケーキ一本で(ホールケーキの種類はたくさんあったらしい)
勝負するその意気込みが素晴らしい~。

d0021639_22275857.jpgで、ケーキが切り分けられるのを
じ~っと
じ~っと
じ~っと
見つめるナナさん。

邪魔です。
ケーキが切れません。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-24 22:24 | いろいろ

ブラッシングのやりかた~ナナさんバージョン~

見るに見かねて、ナナさんをブラッシングしました。
が、ナナさんはブラッシングがあまり好きではないです。
というか、特定の場所しかやらせようとしません。

したがいまして、私がナナさんのブラッシングをしようとすると、
私とナナさんの間に微妙~な緊張感が走ります・・・

そんなナナさんのブラッシング。

①あごの下あたりからスタート。
 特に首輪の下になっている部分などを丁寧にやると、目を細めてうっとりします。

②うっとりしはじめたら、さりげに耳の下、背中の上の方へ移動。
 この辺までは、ナナさんも許容範囲なので楽勝。
 ナナさんがうっとりうっとりしたころあいを見計らって、さしげな~く、首輪をつかむ。

③首輪をつかんだら、ナナさんが動く前に腰、特に後ろ足付け根からお尻にかけて
 ブラッシング!ひたすらブラシをかける!かける!かける!
 このとき、油断すると、ナナさんにけられますので、
 首輪を持つ手を離さないか、ウエストに手を回してしっかりとホールドすべし!

④ブラシに毛が溜まってきたら、ナナさんのリードを短めに持ったまま、
 毛を捨てるべし。
 このとき油断すると、距離をとって、近づこうとしません。
 しかも、私と視線をあわせて、絶対に腰をこちらに向けようとしません。
 そうなったら、①から繰り返して根気よくチャレンジです。

疲れます・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-23 22:31 | 愛犬ナナ

ふと気がつくと\\\

講習の内容の確認をしていて・・・
補習して欲しいといわれてスケジュールを確認していて・・・

ふと気がついた。
24日(土)のスケジュール
 9:00       出社
 午前中いっぱい センター対策
 ちょこっとお昼休み
 午後いっぱい  高校受験の授業
 ちょこっと夕飯休み
 21:00まで     補習。

クリスマスイブなのにね。
うわ~寂しい予定。
せめてケーキぐらい食べたいけれど・・・

20日より30日まで上記のようなスケジュールでございますので、
ナナさんと触れ合う時間が減少します。
したがいまして、日記もナナさんネタが減少すると思われますが
ご了承くださいますよう、お願い申しあげまする~。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-22 00:27 | 塾講師のあれこれ

いやぁぁぁ

職場が電気関係のトラブルに見舞われておりまする・・・

1)教室Aのエアコンが入らなくなった
2)教室Bの電気が点かなくなった
3)講師控え室のエアコンがつかなくなった
4)コピー機1台、壊れました・・・

しくしくしく・・・
寒いです。
カイロ必需品です。

早く治して下さい、電気屋さん。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-21 09:28 | 塾講師のあれこれ

ナナさんの一番好きな人

d0021639_922874.jpg

母上の乗った電車の到着をじっと待つナナさん。

昨日は、母上がお歳暮を持ってご実家へ日帰りでした。
朝早めにでて、夜帰ってこられるのです。

で、夕方「○○時の電車で帰るね~」とメールがありました。
うっかり、「もうすぐお母さん帰ってくるって~」とナナさんに言ってしまいました。

そうしたら、ナナさん。
ひっかく、たたく、とびつく、吠える!
ひっかく、たたく、とびつく、吠える!
ひっかく、たたく、とびつく、吠える!

そんなに母上に会いたいですか、ナナさん。

ということで、最寄り駅までお出迎えに参りましたです。
改札から出てきた母上に向かって、
突進していくナナさん。
本当に嬉しそうでした。
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-20 09:07 | 愛犬ナナ

まだまだ抜け毛が大量に・・・

室内ワンコになっているせいか、ナナさんはまだまだ毛が抜けます。
しかも毛深いというか、ダブルコートというのか、
毛の密度が濃いから量がある・・・
(なんで黒犬なのに、抜け毛はほとんど白なのでしょう・・)

で、理想としては毎日ブラッシングですが・・・

寒いし、時間もないし、(メンドクサイし
毎日はやってられないわけです。

そうすると、いやみな行動をとる方が一名いらっさる。

父上・・・。

カーペットのゴミをとる、コロコロ~っと転がすモノがありますよね。
粘着シートの。

あれでナナさんをコロコロやるんです。コロコロ~コロコロ~っと。
確かにたくさん毛が取れるみたいですが・・・

いやみだ。
っていうか、父上が一番時間が自由な人なんですから、
お外でブラッシングやってくれてもいいんじゃないのかしらと思う・・・
[PR]
by monnana2003 | 2005-12-19 09:27 | 愛犬ナナ