<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

来年度のことを

来年のことを言うと鬼が笑う・・・でしたか?

塾講師をしておりますと、2ヶ月さき、3ヵ月さきまで考えるのが
当たり前になっております。
今の時期ですと、来年度の5月のことなど計画しております。
で、困るのが、年度と年。

平成18年の話をしているのか、
平成18年度の話をしているのか。

大学受験などだと、年度が違うと結構違うこともあったりして、
困るんです。
ややこしい!

そんな話をしながら領収書をチェックしていたら・・・
誰~!!
「平成16年1月30日」なんて日付で領収書きったのは~!!
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-31 22:44 | 塾講師のあれこれ

小春日和に・・・

ぽかぽかと暖かい一日でした。
久しぶりの二連休二日目。
お家でゴロゴロ&ウトウトしておりましたら、
ナナさんに上から見下ろされました。

じ~っと。
じ~っと。

根負けしてお外に出しました・・・
日光をあびて気持ちよさそう~にうっとりしています。

ついでに久々のブラッシング。
ブラシをかけてもかけてもかけてもかけても
ぬけ続けるナナさんの毛・・・

こんなにぬけているのに、何故ハゲないのかと
不思議です。

いっそ、一気に塊でぬけてくれないかしら・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-30 23:20 | 愛犬ナナ

眠い・・・

職場の飲み会が終わったのは、夜中の二時でした・・・

いろいろ語ることがあったので、
一つのお店で四時間も粘ってました・・・

ねむいです。。。
お酒に弱くなったな~と思うのは
翌日がとってもとっても眠いこと。

大学に入ってからお酒を飲み始めましたが、
お子様味覚なので専ら甘いお酒限定。
日本酒ワインは味がわかりません。

量もそんなに飲めないのです。

なのに、翌日眠い~眠い~。
ということで、せっかっくの休日ですが、一日寝てます・・・ぐ~・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-29 09:58 | 塾講師のあれこれ

着物着ました♪

d0021639_17111958.jpg

着物着ました
久しぶりの着物は気持ちが引き締まります
が、長時間着ると背中が痛い…

これから職場の飲み会です
着替えて出かけてきます♪
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-28 17:11

入試の会場

私立大学の入試も始まってきました。
最近は地方受験ということで地元で受けられる大学も多いのですが、
それでも受験生のスケジュールは大変です。

地元大手予備校などは今週末から来週いっぱいまで
大学受験の会場となっており、予備校生は立ち入り禁止。
これはこれでかわいそうかも。

遠方の受験はホテルを取るようですが、
ホテルまでの道のりとか、ホテルから試験会場までの道のりとか、
そういうことまで塾講師に聞くのは、ヤメテ!

都内の地下鉄乗換えなんて、分かりません。
ジョルアン君に聞いてください・・・

お昼を買う場所なんて・・・コンビニを見つけ次第そこで買ってください・・・
(私の出身大学は学内にコンビニがありましたが入試当日は使えませんでした・・・)

受験が近づくと、ささいなことでも不安になるようですね。
不安を乗り越えて、合格を手にしてほしいものです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-27 23:08 | 塾講師のあれこれ

着物着るぞ~。

1月は、バタバタしておりましたが、
バタバタを乗り越えたかい(?)があって、
週末は着物を着ます♪
久しぶりだな~。
嬉しいな~。

と思っていたら、いつのまにか、母上も参加することになっていました・・・
また、一緒ですか、母上・・・

今回は母上の若かりし頃の付け下げを染め直し&仕立て直したものに
これまた母上の若かりし頃の帯を染め直したものをきる予定。
私の着物は振袖以外はほとんど母上のものの仕立て直しですが、
結構いい感じです。

母上の若かりし頃のものは薄~い色ばかりなので、
古くなったら遠慮なく染めなおしに出せました。
染め直しにだしたら、なぜか、皆、濃い色になってしまいましたが
気に入っております。

仕立て直した後ず~っと箪笥のこやしだったので、嬉しい♪

しかし、二人分。
腰紐10本に、帯板2枚に、帯枕も2つ、伊達締め4本に、補正用にタオル10枚・・
あるかなぁ?
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-26 08:55 | いろいろ

その一言が・・・

うっかり言ってしまった一言で・・・

あれは新年明けて間もない頃でした。
ナナさんは自分のゲージの中に敷いてある毛布が干してないと
すぐ分かるワンコです。
すぐわかって、ゲージの中でドッタンバッタンするワンコです。

で、新年明けて間もない頃も、お天気が悪くて数日干せなかったのです。
そんな日にうっかり私はナナさんに言ってしまいましたです。
「ナナさん、今日は私と一緒に寝る?」

冗談のつもりで言った一言。
昼間、何気なく言った一言。

言った本人、夜になるまで忘れてました。
言われたナナさん、夜になってもしっかり覚えてました。

夜寝るとき、ナナさん、ススス~っと私のベッドの上へ!

それ以来、一日置きに、ナナさんは私のベッドの上で寝ます・・・
私のベッド、母上の独身時代のベッドです。
シングルです。
片側壁で狭いです。

ナナさんに押されて壁際で小さくなって寝ています・・・
ナナさん、私を壁際に押しこんで、真ん中で丸くなって寝ています・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-24 00:24 | 愛犬ナナ

センター終わった~!!

センター試験が昨日で終わりましたね。
国語メインの私は、基本的に昨日の理数科目にはノータッチでございます。

センターの問題の切り抜きをしながら、せっせと解きました。英語と国語。
受験生には負けていられませんから~。
国語はともかく、英語は・・・・言いたくない・・・いえない・・・

センター前のバタバタで
机の上もプリントの山となっておりましたので、
せっせと整頓。

整頓していると、意味不明なメモが出てくる出てくる・・・
「木→3、佐→12」とか「キョウカイ・ホショウ」とか
なんだっけ。コレ・・・?

と整理整頓しつつ、ちらほら自習にきた生徒さんたちに成果を聞く。
古文、助動詞「む」の意味がでておりました。講習・直前授業でしっかりやりました。
さあ、どうだ!

「古文の問題、どうだった?」
「・・・・・」 何ゆえ、視線をそらす!こら!講習・直前授業で2回もやったし・・・
「・・・・・」 こら!!

ぐれてやる・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-23 09:16 | 塾講師のあれこれ

本日も・・・

センターまであと二日!

今日もどしどし珍回答が出ております。
国語に関して言えば、直前期の今は、
漢字・語句・重要古語・句形の確認が一番でございます。

で、漢字
・キンキュウの用件 →緊張   ・・・まさに今の心境でしょうか
・需要とキョウキュウ→共有   ・・・経済学部志望が間違えないで~

かように、カタカナの読み間違いが意外と多いですね。
カタカナ、しっかり読んでいただきたいものです。

しかし、私立の受験は、地方受験を実施する学校が増えたとはいえ、
まだまだ大学までいって受ける子が多いです。

で、またまた乗り換え案内「ジョルダン君」の活躍となるわけですね。
朝5時出発とかでてます。
前日にホテルとるわけにはいかないでしょうか~・・・といいたくなるような
ハードな行程をとる人もいます。

みんな無事に試験会場についてくださいね~。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-19 09:52 | 塾講師のあれこれ

本日の・・・

センター試験まで、あと三日~!!

だというのに大ボケかましている生徒さんたちです。

【漢字】 ・優勝できてホンモウです  →本能です。  
                        ・・・本能で優勝できるなら、本能で合格してください・・・
     ・北アルプスの山々がイヨウを誇る →異葉
                       ・・・アルプスの葉っぱは他と違うのですね・・・

【文法】 ・次の文の「の」の違いを説明しなさい。
       ①彼本      →かれのほん
       ②彼言うこと  →かれのいうこと
                       ・・・ひらがなになってるだけぢゃんか~・・・

【文学史】 ・日本人初のノーベル文学賞受賞者は ? → 田中なんとかさん
                       ・・・文学賞だといっておろうに・・・
そういえば、先日見かけた雑誌に
「毛沢東」を読ませたら「けざわひがし」と応えたという笑い話が載っておりました。

やってみましたよ。
ええ、読んでくださいましたよ、「けざわひがし」って・・・

しくしくしくしくしくしくしくしくしく・・・

受験生の諸君に、ささやかながら合格祈願ということで、
「キットカット」配っております。
ちょこっとなんですが、とっても喜んでくれて嬉しいです。

この合格祈願グッズ(?)いろいろな種類があって楽しいですね~。
「ウカール」とか「コアラのマーチ」とか「ハイレルモン」とか。
[PR]
by monnana2003 | 2006-01-17 23:25 | 塾講師のあれこれ