<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

右往左往・・・

受験の山場は越したはずなのに
未だにバタバタバタバタしております・・・
おかげでナナさんともまともに遊んでおりません。
そのせいか、ちょっと一息入れよう~と思った瞬間、
ナナさんからアタックを受ける毎日です。
「一息つく前に遊べ!」ということらしいです・・・

遊びたいのは山々ですが、
予習予習の毎日なのです、ナナさん。
前回の記事に書いた

中1 数学・理科
中3 数学
中3 国語
高1 英語
高2 英語
高2 国語
高3 英語
高3 国語
高卒 国語

に加えて
中1社会
中2理科
中3社会
が入りました。
ついでに世界史やれとか言う声も出ているのです。
冗談じゃございません・・・

国文科なのに世界史受験した私が悪いというのでしょうか・・・
世界史なんて、好きな時代以外は忘れたわ・・・

ということで更新が飛び飛び飛び・・・になります。
すみません・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-26 23:13

切羽詰ってきました・・・

国立2次が近づいてきております。
 →小論文の相談が増えてきております。
地元公立高校の入試が近づいてきております。
 →作文の相談が増えております。

つまり、作文用紙に囲まれております。
出社すると、机の上においてある原稿用紙・・・
赤を入れるのも一つ二つならいいのですが、
三つ四つ五つとなると・・・


新年度の時間割が作成されつつあります。
こんな感じ~と見せてもらいました。
ふむふむ・・
中1 数学・理科
中3 数学
中3 国語
高1 英語
高2 英語
高2 国語
高3 英語
高3 国語
高卒 国語

・・・・国語が4つしかないんですけど・・・
・・・・英語が3つもあるんですけど・・・

来年度は英語の辞書が手放せなくなりそうです・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-23 23:37 | 塾講師のあれこれ

昨日のナナさん

昨日の記事の通り、注射をされてきたナナさん。
家に帰ってきたのは夜7時すぎ。

人もナナさんもお夕食がまだです。
しかし、ナナさんは獣医さんから
「念のため、お夕飯は抜いておいてください」といわれております。

人の夕食の支度をしている後ろをウロウロし始めたナナさんに
母上、
「ナナさん、今日はお夕飯食べちゃダメだって」
「お夕飯はなしよ」
宣告いたしました。

そうしたら、
ナナさん。
見事に、意気消沈。
耳が下向きに、目がどんより、尻尾もだら~ん。歩き方もとぼとぼ・・・

あまりに哀れなので、ついつい
「白いご飯だけちょこっとあげたら?」と言ってしまいました。
母上もナナさんの消沈ぶりに
「白いご飯だけならいいかしら。ちょっとだけなら大丈夫かもね」
と呟き・・・

ふと下を見たら
もう尻尾振ってるナナさんがいた。耳も上向き、お目目きらきら、尻尾ふりふり。

ナナさん、演技してました・・・?

人の話がだいぶわかるようになってきたナナさん(もうじき三歳)でした。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-21 23:11 | 愛犬ナナ

胃腸炎・・・

朝、お散歩から帰ってきた途端、ナナさんが吐いた・・・
胃液のみだけど、いつもより粘り気がある様子。

本犬は吐いたらスッキリ顔をしているので、
そのまま様子見。

まったく元気。
まったくいつもどおり。

だったのに、夕方。
お昼寝しておきたら、また吐いた・・・

心配なので獣医さんへ連れて行く。
獣医さんについた途端、
尻尾ふりふりふりふりふり。
ドアに突進していきました・・・思いっきり元気。
連れてこなくても良かったかもと思いました・・・

診断の結果は胃炎。
寒かったり暖かかったりするので体調を崩しているワンコさん続出とのこと。
ナナさんもそのうちの一匹だそうです。

念のため注射を2本打ってもらいましたが
注射を打たれている間も尻尾を振り続けるナナさん・・・
本当~に元気。

たいしたことなくてよかったです。

オマケ・・・寝起きのナナさん。口元が微妙~に寝癖でゆがんでます。
d0021639_23133190.jpg
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-20 23:13 | 愛犬ナナ

一時停止機能付き

この1週間は暖かく、
朝のお散歩も行きやすい気温でした。
そのせいか、
お散歩でワンコに会う会う会う。

ワンコに会うと、一時停止するナナさん。
たとえば、こんな感じ。

T字路を縦方向に下から上へ歩いているとき、
横方向に右から左へワンコさん発見。

耳ピクっ
こころもち頭を下げる。尻尾も少し下げる。
そして一時停止。

ピクリとも動きません。
動かないでワンコさんが通り過ぎるのを待つ。

通り過ぎた。
通り過ぎましたよ。
さあ、どうするか。

猛ダッシュ。猛ダッシュで直進&右折。

ナナさんのダッシュに通り過ぎたワンコさんは
「こっちに来るの?」といった目で見ていたのに、
そちらには目もくれず、ワンコさんのいる方向ではなく
ワンコさんの来た方向へ行く。
そして匂いをチェック・・・

ワンコさん自身より匂いの方がいいのですか、
ナナさん。
私はワンコさん自身に触りたいです・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-19 13:26 | 愛犬ナナ

あれやこれやそれや・・・

私立受験も山を越え、国立2次が来週ごろかしら・・・な、この頃。
職場では次年度へ向けて
やれ一覧を作って、やれリストを作って、やれ表をつくって・・・
一日中、表ばっか作っています・・・
あとはミーティング・・・

本日なんて
9:00~13:00 赤本やら問題集やらをひとりで整理&リスト作成
13:00~13:20 お昼
13:20~14:00 来月やるテストの問題作成
14:00~16:30 ミーティング
16:30~18:00 授業
18:15~19:45 授業
20:00~21:30 授業
22:00 帰宅

お夕飯食べるの忘れた~・・・
だから、お腹が空いているのね。
だから、ついついクッキーに手が出るのね。
だから、最近、お顔の輪郭が・・・うわ~ん・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-15 23:18 | 塾講師のあれこれ

バレンタインデーですね。

世間様はバレンタインデーですね。
職場でチョコレートを頂きました。
手作りだそうです。
凄いですね。

そのあと、職場の女性陣で、
チョコレートを持ち寄って食べました。
いろいろな味のチョコレートがあって楽しいですね。

お子様味覚の私は
お酒やオレンジの入っているものよりも
甘いチョコレートの方が好きです。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-14 22:15 | いろいろ

結局・・・

火水木金土日とお仕事をした日曜夜中。
オリンピックの放送をぼ~っと見ておりました。

すると、母上いわく
「明日はお休み?」
そうです、やっとお休みです。
「でも、どうせ寝ているんでしょうね~。
 このところ、休日は寝てるか買い物に行くかよね~」
いじゃないですか、たまのお休み。
寝させてくれたって・・・
「いい年して、ほかにすることないのかしらね~」

とかなんとかいっておりました昨晩。

そして、今日。
朝から庭の掃除だ燃えないゴミの始末だナナさんの散歩だ布団干すだ
    台所の模様替えだ窓拭きだと

私をこき使ってくださっております・・・
素直に「手伝って」って言っていただけないでしょうか・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-13 10:02 | 今日の母上

ナナさんの一日を振り返ってみた

なんだかんだと忙しい2月。
授業も入試前であちらこちらと変則的だし
結果がくれば一喜一憂だし・・・

そんなとき、ふと見ると、ナナさん寝てるし
ふと見なくても、ナナさん寝てるし・・・

トイウコトデ
ナナさんの一日を振り返ってみます。

朝 散歩40分前後
   ↓
  朝食
   ↓
  食後の運動(タオルの引張りっこ・タオルの「とってこい」)

10:00ごろ 外へ連れて行けコールで散歩15分前後
           ↓
        暖かい日は30分ぐらい外で日向ぼっこ
        (この間、人は庭の掃除)
   
11:30ごろ 母上に「そろそろお昼の支度する時間よコール」
           ↓
         母上が台所に立つのを見届けて、自分はホットカーペットの上で転寝。

12:00ごろ 人の昼食のお相伴

14:00ごろ 「そろそろ散歩!散歩!コール」
          これを無視するとアタックされます。
          さらに無視すると両手アタックされます。
          それでも無視すると頭突きされます・・・
        40分前後の散歩

16:00ごろ 「そろそろ小腹がすいてこない?お茶!」コール
          犬なのに、おやつを要求するらしい。(私は仕事で不在なので・・・)

17:30ごろ 「お夕飯!お夕飯!お夕飯!」コール
          これを無視するとアタックされます。
          さらに無視すると両手アタックされます。
          それでも無視すると頭突きされます・・・
            ↓ 
         母上が台所に立つのを見届けて、自分はホットカーペットの上で転寝。

18:00すぎ 夕食
          ↓
         食後の運動(タオルひっぱりっこ)

22:00すぎ 私の帰宅に伴って、ナナさん活動的になる。
          ↓
         タオル&ボールなど目についたオモチャを片っ端から人の目の前に
         持参して遊べと強要してきます。
          これを無視するとアタックされます。
          さらに無視すると両手アタックされます。
          それでも無視すると頭突きされます・・・
23:00ごろ 電池が切れたかのようにパタッと熟睡。
          よんでもおきません。

24:00ごと 人の就寝に合わせて2階へ連れて行こうとするのですが
        グズる・・・
          呼びかけてもおきません。
          ゆすっても起きません。
          くすぐっても起きません。
          尻尾の先で鼻をくすぐっても起きません・・・

        重いんだから、自分でさっさとおきてさっさと階段上って
それから、さっさと寝てください・・・

それにしても、いい生活してますよね~。。。羨ましい・・・       
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-11 00:46 | 愛犬ナナ

火花ではなく・・

炊飯器は火花がでるようですが(まだ出てませんが)
今年のナナさんは静電気が凄いです。

私がナナさんに触ろうとすると一日一回はピリっときます。
しかし、ナナさんは平気らしい。。。

母上&父上にいたっては静電気がおきたことないという。

私?
私が静電体質?
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-09 09:27 | 愛犬ナナ