<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近の家電って

炊飯器を買い換えました。
長年使用していたのですが、
お釜がはげてきてしまったので、
買い換えました。

新しいお釜、『圧力がど~たら』なんだそうです(母上説明まんま)
でシルバーに輝く炊飯器。
以前のものより高さがない分、長さがありますね~。

機能も色々ついているようで、
説明書も厚め。

タイマーなどやり方を確認しておこうかな~と
パラパラっと見ておりましたら

「コンセントを差し込むとき、あるいははずすとき、火花が散ることがありますが
 異常ではなく××の関係で起こることですので、ご安心ください」

火花が散るんですか・・・
ご安心くださいって言われても、安心できませんよ・・・。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-07 22:00 | いろいろ

携帯メール

今日も寒かったですね。
あちこちで雪が降っているようですが、
こちらは全く降っておりません。
お山の向こうは真っ白ですが、
お山のこっちは青空。
ただ、寒いだけ・・・。

生徒さんからの連絡用に携帯のアドレスを公開しております。
で、欠席の連絡や遅刻の連絡や次の授業の確認やら
メールが来るのです。
高校生が多いので、絵文字が多いのです。
それは、別にいいのです。

いわゆる若者言葉が分かりません・・・

H/Kって、何でしょうか?
SPって、何でしょうか?

あと、何故に「それでわ、ぁとで」のように
「わ」とか「ぁ」を使うのでしょうか・・・。

私、一応、講師ですよ・・・
お友達じゃないんですよ・・・
仲間内の言葉を使ってこられても、解読できません・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-06 23:27 | 塾講師のあれこれ

寒い模様

同じ県内なのに、
北部は雪がたっぷり、南部は快晴。
南部は確かに晴れていますが、寒い・・・

お外の気温が寒くても室内のナナさんには・・・
と思ってみてみると・・・

d0021639_23285176.jpg

寒いようです。
足が完全に体の下。

お昼寝しているときも丸~くなっております。
まだまだ寒さが続くようなので、
当分、このポーズが続く模様。
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-04 23:29 | 愛犬ナナ

本日の爆笑誤答 part12

私立大学もどんどん入試が始まっていますね~。
国語はこの時期、赤本の解説を読み込み
漢字・古語・句形の見直しをすることをオススメします。

で、誤答・・・
カタカナをきちんと読まない人、多発中です。

犯人をコクハツする  ←告白   ・・・犯人に愛を語るのでしょうか??
ヨウキュウを伝える  ←欲求   ・・・それは「ヨッキュウ」

あと、この間、アルバイトの事務の人と話していて驚きました。
私「北海道の礼文島に行ってみたいの~」
アルバイトさん「礼文島ってドコですか?」
講師A「北方領土のことだよ~」←からかってます
アルバイトさん「あ、そうなんですか~。北方領土ってことは、北海道のですよね」

・・・・・・・・

からかった講師A氏とともに、不安になりましたよ。
北方領土といわれて納得するのも凄いですが、
北方領土を北海道の上と認識しているのも、スゴイ。

そんな彼女は国立大学教育学部の学生さんです・・・

・・・・・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-04 00:15 | 塾講師のあれこれ

まだまだ子供よのぅ・・・

昨日は雨が降り、寒めの一日でした。
今朝は雨もあがり、ちょっと寒めの一日でした。

で、ナナさんの朝のお散歩。
いつものコースのあちこちに昨日の名残の水溜りができていました。
小さな水溜りに大きな水溜り。

どれもうっすらと氷を張っていました。

ナナさん。
小さな水溜りでは「ここ掘れワンワン」な感じで氷を割りまくり、
大きな水溜りでは恐る恐る横断して、後ろ足、ツルっと滑ってました。

楽しいらしい。
小さな水溜りでは「ここ掘れ・・・
大きな水溜りでは恐る恐る・・・

もうじき三歳だというのに、まだまだお子様ですね~。

朝は忙しいので、キビキビお散歩お願いしますよ、ナナさん・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-02 23:39 | 愛犬ナナ

食の違い

先日の職場の飲み会。
食べものの話になりました。
この職場、男性陣は地元出身。
女性陣が私以外は他の県出身。

好き嫌いの話をしていたら
ある女性がおっしゃった。
「煮て甘くなるネギが嫌い」
他の女性がおっしゃった。
「私も~。なんでねぎが甘いの?って思いました」

地元出身一同
「え・・・・?煮て甘くなるネギは鍋の必需品でしょう???」

こちらの特産品「下仁田ネギ」「殿様ネギ」は
鍋や煮物の中に入れると甘くてやわらかいネギでございます。
普通~に、どこの地方でも食べていると思ったのですが、
違うのですね~。

煮て甘くなるネギって違和感あります?
[PR]
by monnana2003 | 2006-02-01 23:32 | いろいろ