<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安眠妨害・・・

このところ、スキンシップ大好きワンコになっているナナさんです。
とにかく、べったりくっついてきます。
膝に乗ってきます。
足をかけてきます。

で、寝るときもくっついてくる・・・
以前は週に1日ぐらいしか私の部屋で寝なかったのに、
現在4日連続で私の部屋で寝ております・・・

私の部屋で寝るときのナナさんは
私のベッドの上で寝ます。
つまり私と一所に寝ます。

狭いです・・・
しかも真ん中を要求してきます。
さらに夜中に寝返りをうちます。
熟睡できません・・・

ナナさん、今日こそ自分のゲージで寝ていただきます!!
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-30 22:26 | 愛犬ナナ

こんな浪人生もいる・・・

浪人生の授業をやっていると
うわ~っと思いますです。

1)教室のゴミ箱に「ディオール」の空き箱を山のように捨てていく浪人生・・・
  講師Aは「私なんてディオールなら口紅の空き箱だって取ってあるのに~!!」と
  怒ってました・・・
  それは置いといて、「予備校に化粧品のゴミ捨ててくな!」といいたい・・・
 
2)「形容詞って何ですか?」と聞いてきた浪人生・・・
  中学校レベルからの勉強開始です・・・

3)自習室に飲み物を常備する浪人生・・・
  1リットルパックのお茶を持ち込み、帰宅するときにマジックで
  「捨てないで下さい!明日も飲みます!」って書いてあります。
  ・・・・捨てます!というか、もってかえって!!

4)受験する学部が決まっていない浪人生・・・
  「文系と理系、どっちが勉強楽ですか?」と聞いてきました。
  ・・・・知りません。理系には理系の、文系には文系の苦楽があると思います・・・

そんなこんなでジタバタジタバタしております・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-28 23:48 | 塾講師のあれこれ

本日の爆笑誤答 part15

今年はなんだか、豊作です。爆笑誤答が・・・
複雑な心境です。。。

【理科】意外と漢字のミスが多いのですよ。

・固体が液体となる点をなんというか? ・・・露店・・・それは縁日の店~
      (正解は融点。水蒸気量ででてくる露点と勘違いして漢字違いして・・・)
・地震が発生した地点をなんというか?・・・信玄地・・・山梨ですかね?
      (正解は震源地。)

【社会】計算ができない人がいる・・・

・5万分の一の地図上で5センチの距離は実際の距離で何メートルか?・・・100万メートル。
      ・・・・100万メートルって何キロメートルか知ってる?

・東経45度と東経135度では時差は何時間あるか?・・・24時間
     ・・・24時間って1日なんだけどな・・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-24 23:26 | 塾講師のあれこれ

ご無沙汰です。

少々、間が空きました。
皆様お元気でしょうか?

当方は、担当授業がことごとく科目学年が違うという事態に陥り
予習にプリント作成にと仕事に追われております・・・

高卒生の授業は恐いです・・・集団でじ~っと見てくるのです。
冗談を言っても笑ってくれないし・・・

そんなこんなで週6日授業に入っておりました。
久々の休みの今日は、気が抜けきって
朝7時起床したあと、午前10時から午後5時まで寝てました・・・
朝ごはん食べた後、次の記憶が夕飯です・・・

そんなあわただしい日々のせいか、
ナナさんがベッタリとくっついてくるようになりました。
椅子に座れば隣にいるし
畳に座れば膝に顎を乗せてくるし。

忙しい日々ですが、
くっついてくるナナさんから伝わってくる温かさに
癒されております。

ワンコっていいですね~。
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-23 23:52 | 愛犬ナナ

本日の爆笑誤答 part14

久々のこのシリーズでございます。
新年度は爆笑率が高いですね~・・・

【漢字】
 友をハゲマス   →ハゲ増す  ・・・友達に何かうらみでもあるのか、君は
 センセイ攻撃   →先生     ・・・お望みどおり先生から攻撃してあげましょう!
 イマシメル     →今閉める  ・・・ドアを閉めるんでしょうか?
 ロウスイで亡くなる→労衰    ・・・今のご時世を表していますね。

【数学】 こちらは会話でお楽しみください。
 私「この式は、こっちの式が平行移動して・・・」
 生徒A「平行移動って何?」
 私「左右に移動すると思って」(詳しい説明省略したい私)
 A「どうやって移動するの?」
 私「頂点の座標をから・・・」
 A「そうじゃなくって、歩いて移動するの?うにゃうにゃって移動するの?」
 私「は?」

 2次関数の平行移動で、関数を表す線が移動するのに、
 「線が歩いて移動する」?は????

【社会】 こちらも会話で
 私「高度経済成長の頃は『三種の神器』といって・・・テレビはまだ白黒でね~・・・」
 生徒B「そんなに貧乏だったの?」
 私「え?」
 B「カラーのテレビが買えないぐらい貧乏だったの?」
 
 白黒テレビ、知らないんですね~、今の中学生は。
 洗濯板とかも知らないんだろうな~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-19 09:14 | 塾講師のあれこれ

行ってきました。

朝は曇り空で微妙だったのですが
お昼近くにはれそうになったので行ってまいりました
「赤城高原クローネンベルク」&「赤城南面千本桜」

d0021639_931321.jpg車内の様子。
車に酔いやすいナナさんですので
下にシートを敷き詰めてます。
タオルも敷き詰めてます。
防水シートも敷き詰めてます。


d0021639_9321533.jpgクローネンベルク内。
入場料が
JAF会員のみ半額でした
ラッキー~♪

写真は、母上を待つナナさん。
通りすがりの人に
「お座りしてて偉いね~」と
褒められ、ご機嫌です。

園内はパンジーが綺麗に
咲いていました。
ナナさんはお花よりも
芝生の方がいい模様。
芝生のところにくると
走ってました。



d0021639_9363696.jpg続いて千本桜。
クローネンベルクからも
行けます。
日曜日でしたので
かなりの人出でしたが
綺麗でした。
犬連れの人も多かったです。

無料で見られるのも
嬉しいものです♪

でもナナさんは
桜よりも道の匂いを
かぐことに熱心でした・・・

かぐのはいいのですが
先に進めない・・・



d0021639_94183.jpg帰りの車内で。

手の上にあるのは
顎おき兼ヨダレ対策の
タオルです。

帰りの車内では
お疲れのせいか
ウトウトしている
ナナさんでした。
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-17 09:42 | 愛犬ナナ

はれるといいな♪

明日はお天気がよかったら、お山へナナさんを連れて行こうと
計画しています。

が、天気予報では雨のち曇り・・・
微妙~です。

はれるといいなと思いつつ何度も天気予報をチェックしてしまいます(笑)


そんな私の後ろでナナさんは
夜9時過ぎに
「アイスが食べたい!」と言い出してコンビにまでお買い物に行っている
母上に置いていかれて
ぐれております。

母上も、元気だな~・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-15 21:07 | 愛犬ナナ

もとをとる犬。

連日の雨でございます。
洗濯物は乾かないし
気温は低いし
眠いし・・・

ナナさんのお散歩も距離が短くなります。
しかし、ナナさん。
土砂降りの雨の時は、あきらめてくれます、短距離で。
でも、ナナさん。
小雨の時は、ズンズン進みます。

で、一昨日。
ちょうど土砂降りでした。
いつもの半分の距離で終了~。
で、昨日
ちょうど霧雨でした。
・・・いつもの2倍、歩きました・・・

先週など、雨&お出かけの予定がありましたので、
ナナさんのお散歩を三分の一ぐらいで切り上げました。
翌日、見事な晴天の下、
普段の三倍、歩きました・・・

きちんと前日のことも覚えているんですね。
それできっちり、元をとるのですね。
しっかりしてますね。
d0021639_13192927.jpg

[PR]
by monnana2003 | 2006-04-13 13:19 | 愛犬ナナ

春といえば

4月も半ばになりました。
気温は肌寒いのですが
やはり春。
庭のあちこちに雑草が出始めました。
早めに取っておかないとすぐに大きくなってしまうため、
午後出勤の日は午前中が草むしりの時間になっています・・・

で、ナナさん。
温かくなってきたのが分かっているので
お外に出たがります。
草むしりをしている間、お外に出しています。

お外に出し始めた当初は、うとうとお昼寝しているだけだったのに、
昨日は、とうとう始めました。

穴掘り・・・

ほんのちょっと目をはなした隙にバババババ~っと掘りました。
ほんのちょっと目をはなした隙に深さ8センチはあろうかという穴ができました。

ナナさん・・・
なんですか、その得意げなお顔は・・・

母上に見つからないうちに穴を埋め戻させていただきました。
ナナさんにとって
春=穴掘りシーズンのスタートでございます・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-11 08:47 | 愛犬ナナ

桜が散ってゆきます。

やっと満開になったと思ったら、
もう散っていきます。

桜の花の寿命は短いですね。

桜の散っていく風情を眺めるのも好きです。
特に、川面に桜の花びらがハラハラと散っていくのが好きです。

少しの間、桜の花びらの行方を眺めていたいと思います。




思うっていってるじゃないの、ナナさん~。
たまには私の好きなところでも立ち止まってくださいよ、ナナさん~・・・
「色気より食い気」「花より団子」なナナさんは
母上の
「帰ってきたらお茶ね~」の一言で
用を足したら、
早く帰りたくて帰りたくて仕方ない様子。
用を足すまでは延々と歩き続けるくせに~。。。

桜の花の命は短いんですよ、明日にはもうないかもしれないんですよ、
もうちょっとゆっくり見たかった~・・・
ということで写真も取れませんでした・・・
[PR]
by monnana2003 | 2006-04-09 09:02 | いろいろ