人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の秋♪

昨日まで腰痛を訴えていたハズの母上が
都内へ旅立っていきました・・・。ハハウエ・・・

置いてけぼりにされた私は、お仕事時間まで、
「文化の秋」を楽しむべし!といってまいりました。

チェコ共和国伝統芸術
テバドロアルファ
マリオネット展

チェコでは人形劇が伝統芸術として、とても大事にされているそうです。
人形劇自体は今回見られませんでしたが、
実際に使われている人形の展示を見てきました。
写真撮影自由です。学芸員さんがサービスしてくれたのか、触ることもできました。

文化の秋♪_d0021639_23115161.jpgこんなのとか
文化の秋♪_d0021639_23122723.jpg
こんなのとか、
たくさんありました。

どの人形も全て手彫りだそうです
どの人形も彫りが深いのは、やはり欧米ですね。
表情にとても味があってよかったです。

種類もたくさんあって、
写真のようなお人形タイプもあれば、
上から糸で操るタイプもあったり、
はりぼてもどきもあり、
仮面のみもありました!!

普段、人形劇はあまり見ませんが、面白そうです。
「赤頭巾ちゃん」や「アラビアンナイト」といった日本でも有名なお話も
上演されているそうです。

ついでに、人形展の方は入場無料であるところも素敵です!!
by monnana2003 | 2005-09-16 23:19 | いろいろ
<< 試してみました。 今日は敬老の日・・・ではなかっ... >>